柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

見栄もプライドも無い実家で居候の底辺暮らし。そんなシニアおひとり様の出費。

投稿日:

 

3年前、軽トラックに必要最低限の荷物を積んで引っ越しをし、それからまた更に家財道具を捨て、居候として実家に住む事になった底辺暮らしのもうすぐ還暦シニアです。

見栄もプライドも無くなり、実家でひとり小さく暮らしています。

 

さて、こんな私の1週間のお金の流れを今週も見ていきましょう。

 

・食費  1442円
・病院代 2310円
・日用品 598円
・雑費  4041円

 

食費は先週買った物で作ったり、ご近所からお野菜を頂いたりしました。
甘いパンを400円分程買いました。

病院代は、背中の切開手術後の処置代です。毎日通いました。

日用品はサランラップ5mを買いました。以前ダイオキシンが出ないラップという物を購入しましたが、全然くっつかず、ただのナイロン?みたいだったので買い直しました。

雑費は、認知症父がおしっこまみれにした布団の「布団丸洗いコインランドリー」代金800円、免許更新代3000円、祝い袋241円

 

今週も書き出してみると想像よりもはるかに必要最低限で暮らした私です。

 

そうそう、6月にガス料金のお知らせがきましたが1200円でした。基本料金が900円なので、使用した料金は300円という事になりますね。驚きでしたが、思い当たる事があります。

ガスを使う料理を2種類とガスを使わない副食を作り、食べる時はチンするだけで、キッチンで火を使う時は週に1、2度だけなのでこのガスの料金なのだと思います。

お風呂は太陽熱で、雨が降ってもお湯が出る為(さすが宮崎)お風呂に入るのにガスは使いません。ありがたい太陽熱です。

 

相変わらず底辺暮らしですが、来週も家賃要らずで恵まれた居候暮らしに感謝して、地味だけど自分らしく楽しく過ごしたいと思います。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺暮らしを素で行く50代大人女子のヘアーカット事情

私が行く激安カットのお店は指名ができないので、行った日の運で私の髪型が決まってしまいます。 色んな美容師さんが入れ替わりで入っているので、仕上がりはその日の運次第です。 まあまあ満足という日もあれば、 …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

究極の最後まで使い切る生活。

先日、趣味が畑の叔母からたくさんの種類の野菜を頂きました。 その野菜で雑炊を作っている途中でアッ!思い出しました。 ナイス!私の頭。 お歳暮で頂いた美味しかった海苔の佃煮。そのビンに張り付いて取れなか …

腐らせない生活は暮らしの基本だと教えて頂きました。

  もう25年も前ですが、隣に住むご夫婦に私達は親子で大切にして頂き、よくお邪魔させてもらっていました。 1度目の離婚でお金もなく、 好きでこんなアパートを選んだ訳じゃない。と 自分に言い訳 …

意地悪な私に優しい息子。

  シングル底辺暮らしの私の財布から、お金が羽をつけて飛んでいきます。 ・まず、車の車検。 本当は60歳になったら車は手放そうと思っていたのですが、親の介護が長引きそうで、まだまだ車がいるので、今回も …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ