柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

見栄もプライドも無い実家で居候の底辺暮らし。そんなシニアおひとり様の出費。

投稿日:

 

3年前、軽トラックに必要最低限の荷物を積んで引っ越しをし、それからまた更に家財道具を捨て、居候として実家に住む事になった底辺暮らしのもうすぐ還暦シニアです。

見栄もプライドも無くなり、実家でひとり小さく暮らしています。

 

さて、こんな私の1週間のお金の流れを今週も見ていきましょう。

 

・食費  1442円
・病院代 2310円
・日用品 598円
・雑費  4041円

 

食費は先週買った物で作ったり、ご近所からお野菜を頂いたりしました。
甘いパンを400円分程買いました。

病院代は、背中の切開手術後の処置代です。毎日通いました。

日用品はサランラップ5mを買いました。以前ダイオキシンが出ないラップという物を購入しましたが、全然くっつかず、ただのナイロン?みたいだったので買い直しました。

雑費は、認知症父がおしっこまみれにした布団の「布団丸洗いコインランドリー」代金800円、免許更新代3000円、祝い袋241円

 

今週も書き出してみると想像よりもはるかに必要最低限で暮らした私です。

 

そうそう、6月にガス料金のお知らせがきましたが1200円でした。基本料金が900円なので、使用した料金は300円という事になりますね。驚きでしたが、思い当たる事があります。

ガスを使う料理を2種類とガスを使わない副食を作り、食べる時はチンするだけで、キッチンで火を使う時は週に1、2度だけなのでこのガスの料金なのだと思います。

お風呂は太陽熱で、雨が降ってもお湯が出る為(さすが宮崎)お風呂に入るのにガスは使いません。ありがたい太陽熱です。

 

相変わらず底辺暮らしですが、来週も家賃要らずで恵まれた居候暮らしに感謝して、地味だけど自分らしく楽しく過ごしたいと思います。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

底辺生活2020年1年間のつもり預金

  年恒例のつもり預金。 使いまわしたこのペットボトル預金箱に いくら貯まったでしょうか。   2020年分を開封でーす。 さていくら貯まったかな? おおっ!今年は19418円でし …

0円暮らしという一番好きの事を忘れていました。

久しぶりに1500円でたくさんの品物を買いました。 やはり安さが売りのドラックストアっていいですね。 日常で使う切れかけている食材と箱アイスを2個買っても1500円。 その金額の安さに思わず心の中で「 …

60代の脂肪に罪悪感のない食べ物を買いました。

  今日は朝から何にも食べたくない日でした。 朝は食パン1枚とコーヒーで終わり。 お昼はお饅頭を1つ頂き、それで終わり。 お腹が空かないまま、午後買い物に出かけると、こんにゃくラーメン4割引 …

色んな事が変化していくシニアの生活を楽しんでいます。

  今月の7日から電源を切っていた冷蔵庫の中を綺麗に洗いました。   今の私の生活には当分の間冷蔵庫は必要なさそうなので、隅々まで綺麗にしました。     しか …

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ