柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

見栄もプライドも無い実家で居候の底辺暮らし。そんなシニアおひとり様の出費。

投稿日:

 

3年前、軽トラックに必要最低限の荷物を積んで引っ越しをし、それからまた更に家財道具を捨て、居候として実家に住む事になった底辺暮らしのもうすぐ還暦シニアです。

見栄もプライドも無くなり、実家でひとり小さく暮らしています。

 

さて、こんな私の1週間のお金の流れを今週も見ていきましょう。

 

・食費  1442円
・病院代 2310円
・日用品 598円
・雑費  4041円

 

食費は先週買った物で作ったり、ご近所からお野菜を頂いたりしました。
甘いパンを400円分程買いました。

病院代は、背中の切開手術後の処置代です。毎日通いました。

日用品はサランラップ5mを買いました。以前ダイオキシンが出ないラップという物を購入しましたが、全然くっつかず、ただのナイロン?みたいだったので買い直しました。

雑費は、認知症父がおしっこまみれにした布団の「布団丸洗いコインランドリー」代金800円、免許更新代3000円、祝い袋241円

 

今週も書き出してみると想像よりもはるかに必要最低限で暮らした私です。

 

そうそう、6月にガス料金のお知らせがきましたが1200円でした。基本料金が900円なので、使用した料金は300円という事になりますね。驚きでしたが、思い当たる事があります。

ガスを使う料理を2種類とガスを使わない副食を作り、食べる時はチンするだけで、キッチンで火を使う時は週に1、2度だけなのでこのガスの料金なのだと思います。

お風呂は太陽熱で、雨が降ってもお湯が出る為(さすが宮崎)お風呂に入るのにガスは使いません。ありがたい太陽熱です。

 

相変わらず底辺暮らしですが、来週も家賃要らずで恵まれた居候暮らしに感謝して、地味だけど自分らしく楽しく過ごしたいと思います。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-節約
-,

執筆者:

関連記事

これが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

  ただの折り畳みイスをフルに使いまわしているみのりです。 この折り畳みのできるイス。買った時の目的はただ1つ。 もしもイスが足りなかったかった時の予備。 あれば便利だからという理由で買いま …

冴えない一人暮らしのおひとり様が考えた冴えない再利用。

  眠れない夜は、なぜか昼間より頭がすっきりしています。 そして、真夜中はなぜか要らない物を探したくなります。^^;   今回、眠れずに夜中に家の中をキョロキョロ見渡していると、棚 …

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

低収入という事を忘れさせてくれる買い足し無し自腹0円の癒しの節約に最近は満足しています。

  私の今の暮らしは、笑っちゃうくらいの低収入でおひとり様の一人暮らし。 おまけに2度の離婚とも慰謝料養育費を要求出来なかったというマヌケ者。 こうして文字にすると悲壮感が漂いますが、現在の …

ガス代が900円台9ヶ月連続の居候娘の私です。

今月もガス代が900円台でした。 実家の屋根の上に設置してる太陽熱でお湯が作れるものが、どれほど有難いか実家に住んでみて身に染みています。 宮﨑という日照時間が長い土地に住んでいる事もありますが、 と …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ