柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

若くはないから便利な物を使う選択

投稿日:2019年12月15日 更新日:

現在58歳。おひとり様で一人暮らしの質素な生活ながら、今ある少ない持ち物で自分なりに工夫を重ね暮らしています。

そんな私ですが、1年間電子レンジを使わない生活をしていたんですよね。なぜだか、これからの暮らしにレンジは必要ないと思ってせっかく娘からもらったおさがりの電子レンジをこうやって布をかけて封印していたんです。

しかしですね、最近この電子レンジを使わないで暮らしていた自分に疑問を感じ始めたんですよね。

世の中にこんなに便利な物があるのに、
なぜ使わないと思ったんだろうって。使わないと思った理由はなんだろう?って。

何でだったのでしょうね。

忘れました。^^;

という訳で、最近また昔のように電子レンジを使い始めました。

使おうと思ったきっかけは、一人暮らしの寂しさに冷蔵庫から取り出した冷たいご飯が寂しさを倍増させたのがきっかけです。

使い始めたら、やはりいいですね。電子レンジ。

1年前よりも1つ歳を取った今の私は、やっぱりあったほうが断然便利だし気持ちが楽です。

親の介護で疲れて家に帰った時、冷凍の今川焼をチーンして熱いお茶と食べる幸せ。

冷蔵庫で冷たくなった地鶏をチーンして安いワインと一緒に口に放り込む幸せ。

とにかく、電子レンジ1つで生活がラクになり変りました。^^;

狭いキッチンに置くスペースが無いので、横の部屋から延長コードをつないでの使用ですが、これくらいの不便さはなんのそのです。

歳を重ねて少しずつ身体の老化が起こり、複雑な工程は面倒になったように感じるようになった58歳の私。

1年前のように、冷たい物をお鍋で蒸し直したり、炒め直したりは面倒です。

チンすれば済むものはチンする!

今日、冷凍食品の竜田揚げをチンしながら一人宣言しました。^^;

 

これから先もシンプルで質素な暮らしの中に、電子レンジのチーンの音を響かせて楽に暮していこうと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

サウナにクーラーをつけているような部屋で過ごした59歳の夏。

  ようやく暑かった宮崎の夏も涼しくなりました。 昨日の日記に、今年の夏を認知症の父と乗り越えた事は、奇跡に近いと書いた私です。   昨夜の心地よい風が、 連日34度を超える猛暑の …

試練を乗り越えた先にあった最高のご褒美。

昨日と一昨日の2日間、自分のキャパ以上の事をこなしたんです。 昨夜布団に入る時、明日の自分は壊れていないか心配しましたが、確かに朝から体はしんどいですが、心は軽いので余計な心配はいりませんでした。 そ …

私の生きている意味を優しく引き出してくれる人。

  基本家の中でじっとしています。先月から週に1度お掃除のお手伝いにいっていますが、それ以外は今までの預金を切り崩し生活しています。 最近はたいぶ人に会う事に慣れてきましたが、まだ週に1度が …

昼からシャワーを浴びて明日の用事に備える人。

  朝シャン派の私が明日の為に昼間からシャワーを浴びました。 理由は、明日用事が6個あるから。^^; そして朝からシャワーを浴びなきゃと思うと、絶対めんどうで出かける気が起きなくなるから。^ …

私の本音「お母さんは施設に入らない。」と子供達に言いそうです。

  自分が死ぬまで「ただいま!」と子供達が帰ってきた時に「お帰り!」と言ってあげる私でいたいという願いは、父のように認知症になったら叶わない。 施設に入ったらもうそこは家ではないもの。施設は …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ