柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

若くはないから便利な物を使う選択

投稿日:2019年12月15日 更新日:

現在58歳。おひとり様で一人暮らしの質素な生活ながら、今ある少ない持ち物で自分なりに工夫を重ね暮らしています。

そんな私ですが、1年間電子レンジを使わない生活をしていたんですよね。なぜだか、これからの暮らしにレンジは必要ないと思ってせっかく娘からもらったおさがりの電子レンジをこうやって布をかけて封印していたんです。

しかしですね、最近この電子レンジを使わないで暮らしていた自分に疑問を感じ始めたんですよね。

世の中にこんなに便利な物があるのに、
なぜ使わないと思ったんだろうって。使わないと思った理由はなんだろう?って。

何でだったのでしょうね。

忘れました。^^;

という訳で、最近また昔のように電子レンジを使い始めました。

使おうと思ったきっかけは、一人暮らしの寂しさに冷蔵庫から取り出した冷たいご飯が寂しさを倍増させたのがきっかけです。

使い始めたら、やはりいいですね。電子レンジ。

1年前よりも1つ歳を取った今の私は、やっぱりあったほうが断然便利だし気持ちが楽です。

親の介護で疲れて家に帰った時、冷凍の今川焼をチーンして熱いお茶と食べる幸せ。

冷蔵庫で冷たくなった地鶏をチーンして安いワインと一緒に口に放り込む幸せ。

とにかく、電子レンジ1つで生活がラクになり変りました。^^;

狭いキッチンに置くスペースが無いので、横の部屋から延長コードをつないでの使用ですが、これくらいの不便さはなんのそのです。

歳を重ねて少しずつ身体の老化が起こり、複雑な工程は面倒になったように感じるようになった58歳の私。

1年前のように、冷たい物をお鍋で蒸し直したり、炒め直したりは面倒です。

チンすれば済むものはチンする!

今日、冷凍食品の竜田揚げをチンしながら一人宣言しました。^^;

 

これから先もシンプルで質素な暮らしの中に、電子レンジのチーンの音を響かせて楽に暮していこうと思います。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

強い乱視があっても白内障手術で得たものは大きいです。

  50代で白内障の手術を受けました。 その当時の私は、老眼、遠視 乱視で、視界がぼやけているのに、常に細かにピントがずれる乱視が強いため、目に合ったメガネが作れず、とても困っていたんです。 …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …

食費が減った分、息子に小包みが送れました。

こんにちは。 31年の長かった子育てが一応終わり、一人暮らし1か月めのみのりです。 一人暮らしになったら、料理しなくなるのでは?という周りからの心配もよそに毎日自分の為にご飯を作っている自分に自分で感 …

年収100万円以下のおひとり様の財布のひもが緩んだ最悪な結末。

こんにちは。 失敗感が半端ない買い物をしてしまったみのりです。   店員の「まあ!素敵。とてもお似合いですわ~」の笑顔の雰囲気に「買いまーす!」と即決してお買い上げしたワンピースですが、 家 …

背中にドリルみたいなもので穴を開けます、と言われ血の気が引く私。

紛瘤(ふんりゅう)の病で切開した方いらっしゃいますか? もしいたら、その時の様子を教えてください。 私、怖くてキャンセルして帰ってきてしまったんです。 ちなみに、私の皮膚のしこりは5㎝の大きさです。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ