柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

値段と糖分と罪悪感はカットされ満足度が上がります。

投稿日:2019年5月8日 更新日:

こんにちは。

57歳で初めて稲荷を作ったみのりです。

「作った」と言っても、あげは詰めれば出来上がり♪という味付きのこ

れで手抜きしたので大きな顔はできないのですが。笑

 

どうして作ったのかと言うと、実家に一人で暮らす88歳の父が、稲荷が大好きなんです。

 

なので、料理が下手な私はいつも迷いもしないで、父にはお惣菜のお稲荷さんを買っていってました。

 

しかし、年収100万以下の暮らしでしかも息子は大学生でまだお金がかかる身としては、

通常は6個入りで398円。8個入りだともっとお値段のする物を頻繁に買うと父の為とはいえ家計に響きます。

 

スーパーに夜買い物に行ったときに4割引き(閉店30分前なのに半額にはならないんです)の物があれば、買って次の日父に持って行ったりしていましたが、なんとなく小さな罪悪感があったんですよね。

父は、美味しい美味しいと言って食べていますが、なんとなくね。

 

そんな時、味のしみ込んだあげの存在を思い出したんです。

 

今朝から私らしくもない作る気満々で、キッチンに立って作りました。

「作った」といっても詰めるだけですが。笑

ご飯に酢と少しの砂糖で味付けをして、あっという間に完成しました。

 

実家の庭にあった山椒の葉を乗せてみると、なんだかそれなりの美味しそうな稲荷ずしに見えます。

 

一個味見をしてみると、さすが味付きのあげだけあって美味しい!!

 

このおあげは

•一袋100円程で安く買えたし、

•お米の味付けも糖分をぐっと減らせたし、

•父にお惣菜(それも見切り品)を持って行くという罪悪感も無くて

嬉しい限りです。

 

では、もうすぐこれを持って実家に行ってきます♪

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

自己満足で、LINEで子供達に画像を送りました。「見て!お母さんが作ったのよ~」って。

誰からも返信がきません。(笑)なのでつい誰かに話したくてブログに書きました。(苦笑)

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-料理
-, , ,

執筆者:

関連記事

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …

少ないお金でも優雅に暮らすには。

  バジルを乾燥させて粉末にしました。 チキンを焼くときに塩コショウとこのバジルをふりかけるだけでケンタッキーのように美味しくなるし、 きゅうりのお漬物にふりかけると和からイタリア~ンに変身 …

便利でエコでラクで楽しい一人暮らしのストーブ料理。

今までコタツだけの生活でしたが、 ここ何日か、朝20分程石油ストーブをつけてます。 ストーブを使うと食事の準備が20分程の間にストーブの上だけで完了し、便利だしラクだしエコだし楽しいという事に気付きま …

凍らせたキュウリを使ってシェークを作ってみました。お味は?

いつもは凍らせた果物と牛乳でシェークを作っている私ですが、今日はふと、冷凍庫に凍らせているキュウリを入れても美味しいかも♪と思いつき作ってみました。 結果はとても美味しくて一気飲みでした。頭がギンギン …

最後の手段で大根6本すべて冷凍させてみようかと。^^;

食べても食べても残っている大根。↑ 庭の畑には私が育てた大根がまだ5本も植わってるし、もうどうして良いか解らなくなり、こうなったら全部冷凍にするしかないでしょう!という強行手段を思いつきました。 干し …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ