柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

50代おひとり様の夢「アジアの孤児院にピアニカを贈る」を語ってみました。

投稿日:2019年1月3日 更新日:

 

こんにちは。みのりです。

突然ですが、あなたには叶えたい夢ってありますか?

 

夢があっても日々の忙しさにいつの間にか忘れてしまったり、現実とのギャップで次第に夢は叶わないものと諦めてしまったものも多いのではないでしょうか?

 

私も今は50代でおひとり様。夢もたくさんありましたがほとんどは諦めました。

•素敵な物に囲まれる生活。
•リビングから海が見える生活。
•素敵な50代になる事。などなど。

たくさん夢を諦めましたが、諦めきれないものもあります。

今日は7年間想い続けている私の夢について書きたいと思います。

 

ピアニカを贈る

 

それは、「アジアの孤児や貧しい家庭の子供にピアニカを贈る」という夢。

そうなんです。これ、どうしても叶えたい夢なんですよね。

 

ずいぶん長い間、自分の事だけに精一杯で、この夢を諦めかけていましたが、最近心が落ち着いてきたらまた叶えたくなったんです。

 

日本では考えられないですが、以前「働き手にならないために捨てられた子供の孤児院。」を訪問した事がありました。

ほとんどが女の子でした。生まれてきて良かったんだよって誰にも言ってもらった事がないであろうその女の子達は、悲しい表情をしていて笑顔がないのが印象的でした。

 

私は、人々が掃除機も洗濯機も使った事がない生活をしている貧しい村で、ピアノを教えて喜ばれた経験から、この子供達に日本のピアニカを贈ったら喜んでもらえるかもしれない。と直感で思ったんです。

クリスマスが近づくと思い出す中国で賛美歌を弾く青年

 

耳で聞いた好きな歌を弾く喜びが、生きる喜びになってくれたらいいなって思うんです。

 

日本で音楽に挫折し、2度と楽器には触れないと固く心に決めて、ピアノを弾くことを封印していた私は、アジアの貧しい村で、自分のピアノの技が、誰かの役に立つ事を教えてくれた村の人達のおかげで、

こんな自分でもまだ誰かの役に立つことができる」という事への喜びで生きる力が湧いてきた経験があるのです。

 

だから私には解るんですよね。

生きる力が湧く音楽がどれだけ意味のあることかって事が。

 

ピアニカだったら、電池もコンセントも電気も必要ないし、自分の息だけで音がでますからね。貧しい村でも使えます。それにピアニカってとても丈夫なんです。乱暴に扱わない限り長く使ってもらえます。

 

わが家は、私の歳の離れたいとこが使用したピアニカを娘に譲ってもらい、それを娘達2人が使いました。なので20年以上使用したと思います。それでもきれいな音がでていました。

こんなに丈夫なんです。

 

自分の心が安定している最近、こんな私の夢がいつか実現できたらいいなぁとまた思うようになりました。

 

過去の経験から、荷物だけを運んでも、現地に届く保証はありません。届かなくても当たり前の海外事情もあるので、直接ピアニカを届けたい。笑顔を見ながら手渡したい。

 

いつこの夢が実現するかわかりませんが、これが叶えたい私の夢です。

ちっぽけな自分でも誰かに少しの幸せを届けられたら幸せです。

 

■■■ 今日の一言 ■■■

私ってアジアの貧しい村にすぐ溶け込めるんです。なぜかって?「井戸でお茶碗を洗う姿が似合う」らしいです。納得だわ~笑

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

子育てで学んだ事が認知症の父のお世話に役立っていると感じます。

  初めての子供が産まれる前に、子供を育てた人が書いた一冊の本を読みました。 たくさん良い事が書いてありましたが、   •お腹の赤ちゃんにいつも話しかけるといいこと。 •子供の行動 …

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …

きっと完治するからねって思います。

命に関わる病気になり、初めて気付いた事があります。 それは、子供達の幸せがあって私の幸せが有る事よりも、親としての私の幸せがあって子供達が何百倍も幸せなんだと言う事。 娘に直球で言われ泣かれて初めてこ …

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。 家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指 …


  1. しーちゃん^^ より:

    大賛成です。ピアニカとってもきれいなまま押入れにあります。使ってあげて欲しいです。私に何かできる事があったら教えてくださいね♪

    • minori より:

      しーちゃん^^さん、こんばんは~。
      コメントありがとうございます。

      私のピアニカの夢に大賛成と言って頂いてすごく嬉しいです♪
      ハイ! ピアニカを贈る事が実現できそうな時は、お声かけさせてください。
      頑張る勇気がでてきました。

      しーちゃん^^さん。いつもありがとうございます。
      みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ