柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

50代おひとり様の夢「アジアの孤児院にピアニカを贈る」を語ってみました。

投稿日:2019年1月3日 更新日:

 

こんにちは。みのりです。

突然ですが、あなたには叶えたい夢ってありますか?

 

夢があっても日々の忙しさにいつの間にか忘れてしまったり、現実とのギャップで次第に夢は叶わないものと諦めてしまったものも多いのではないでしょうか?

 

私も今は50代でおひとり様。夢もたくさんありましたがほとんどは諦めました。

•素敵な物に囲まれる生活。
•リビングから海が見える生活。
•素敵な50代になる事。などなど。

たくさん夢を諦めましたが、諦めきれないものもあります。

今日は7年間想い続けている私の夢について書きたいと思います。

 

ピアニカを贈る

 

それは、「アジアの孤児や貧しい家庭の子供にピアニカを贈る」という夢。

そうなんです。これ、どうしても叶えたい夢なんですよね。

 

ずいぶん長い間、自分の事だけに精一杯で、この夢を諦めかけていましたが、最近心が落ち着いてきたらまた叶えたくなったんです。

 

日本では考えられないですが、以前「働き手にならないために捨てられた子供の孤児院。」を訪問した事がありました。

ほとんどが女の子でした。生まれてきて良かったんだよって誰にも言ってもらった事がないであろうその女の子達は、悲しい表情をしていて笑顔がないのが印象的でした。

 

私は、人々が掃除機も洗濯機も使った事がない生活をしている貧しい村で、ピアノを教えて喜ばれた経験から、この子供達に日本のピアニカを贈ったら喜んでもらえるかもしれない。と直感で思ったんです。

クリスマスが近づくと思い出す中国で賛美歌を弾く青年

 

耳で聞いた好きな歌を弾く喜びが、生きる喜びになってくれたらいいなって思うんです。

 

日本で音楽に挫折し、2度と楽器には触れないと固く心に決めて、ピアノを弾くことを封印していた私は、アジアの貧しい村で、自分のピアノの技が、誰かの役に立つ事を教えてくれた村の人達のおかげで、

こんな自分でもまだ誰かの役に立つことができる」という事への喜びで生きる力が湧いてきた経験があるのです。

 

だから私には解るんですよね。

生きる力が湧く音楽がどれだけ意味のあることかって事が。

 

ピアニカだったら、電池もコンセントも電気も必要ないし、自分の息だけで音がでますからね。貧しい村でも使えます。それにピアニカってとても丈夫なんです。乱暴に扱わない限り長く使ってもらえます。

 

わが家は、私の歳の離れたいとこが使用したピアニカを娘に譲ってもらい、それを娘達2人が使いました。なので20年以上使用したと思います。それでもきれいな音がでていました。

こんなに丈夫なんです。

 

自分の心が安定している最近、こんな私の夢がいつか実現できたらいいなぁとまた思うようになりました。

 

過去の経験から、荷物だけを運んでも、現地に届く保証はありません。届かなくても当たり前の海外事情もあるので、直接ピアニカを届けたい。笑顔を見ながら手渡したい。

 

いつこの夢が実現するかわかりませんが、これが叶えたい私の夢です。

ちっぽけな自分でも誰かに少しの幸せを届けられたら幸せです。

 

■■■ 今日の一言 ■■■

私ってアジアの貧しい村にすぐ溶け込めるんです。なぜかって?「井戸でお茶碗を洗う姿が似合う」らしいです。納得だわ~笑

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

少ない年金でもプチ移住したい。質素でありながら豊かに暮らすそぎ落としの術とは。

こんにちは。 今までの生活と考え方をゲーム感覚でそぎ落として楽しんでいるみのりです。 50代も後半になると、残りの人生を質素でありながら、いかに実り豊かに送れるか、そればかり考えています。 &nbsp …

50代からの暮らしラクは見栄を張らずに素に戻ることでした。

こんにちは。 「小さい暮らしと野暮ったい暮らし」が自分の性格にあっているとつくづく思うみのりです。     最近は「小さい暮らしと野暮ったい暮らし」に、「何でもありの暮らし」が追加 …

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

  こんにちは。 今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。   今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活 …

年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

こんにちは。 今年のバースデープレゼントに5年日記をリクエストしたみのりです。   ここ2.3年は物(形のあるもの)のプレゼントは要らないと言い続けていた私ですが、今年は5年日記が欲しくて子 …

グラフで見る糖分と50代ストレスだらけの身体の関係

生活と食事の好みが変わったら体重はどうなるのか、軽い気持ちで体重を記録しているのですが、これがストレスと糖分が体重に大いに関係しているデーターになりつつあります。


  1. しーちゃん^^ より:

    大賛成です。ピアニカとってもきれいなまま押入れにあります。使ってあげて欲しいです。私に何かできる事があったら教えてくださいね♪

    • minori より:

      しーちゃん^^さん、こんばんは~。
      コメントありがとうございます。

      私のピアニカの夢に大賛成と言って頂いてすごく嬉しいです♪
      ハイ! ピアニカを贈る事が実現できそうな時は、お声かけさせてください。
      頑張る勇気がでてきました。

      しーちゃん^^さん。いつもありがとうございます。
      みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください