柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

投稿日:2019年1月10日 更新日:

 

こんにちは。50代おひとり様のみのりです。

私の住む九州は最近地震が頻繁に起こっています。先日も家に一人でいる時に揺れました。

誰かと一緒なら少しは安心できますが、やはり一人は怖かったです。

怖かったね。と言える相手がそばにいないってとても心細かったです。

 

そして、この一人の時の怖さと心細さは、次女の3回連続で見た変な夢に関係しています。

 

「地震には気をつけろ」

 

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。

 

それも、地震の夢。

 

夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。ブルッ。

そんな夢を2019年元旦から3回も見ているというのです。全く同じ夢らしく、最近体に感じる地震がよく起きているので、なんだか予知夢みたいで心配です。

 

先日の地震でさすがに怖くなり、防災用に準備してあるリュックの中を点検してみました。

 

 

夏に点検したままだったので、こんな感じで中身が夏用のまま。

 

•暖かい素材のひざ掛けが入っていない。

•靴下が薄い。

•Tシャツも薄手のもの。

•羽織るものが入っていない

そして、息子の下着はなぜかは着古しが入っていました(汗)

 

夏用だった防災リュックの中身を冬用に変えてまずは一安心。

 

体力をつける事も必要

 

今朝は、ゴミ出しのついでに、エレベーターが止まった時の訓練と思って階段で上ってみたんです。

 

ここで、唖然。息切れで3階まででギブアップ。わが家は8階以上。全然ダメじゃん!やばいなぁ。と思いながら3階からエレベーターに乗って帰ってきました。(苦笑)

まったく体力がなくなっていました。

 

もしも、震災が起きたら体力もいるんですよね。この体力の無さが私の悩むところです。

 

家の中に非常用の食料のストックもありません。理由は、我が家のビルの下にはスーパーがあるので、すぐ手に入ると思って軽く考えていました。

3階までしか上がれない私の今の体力では、重たい食料を抱えて階段を上るなんて絶対無理。

心して非常用の食料を準備しなきゃです。

 

去年、つもり預金して貯まったお金を非常用の食料費として使おうかな。

 

とにかく、最近頻繁に起こる地震と予知夢みたいな次女の地震の夢に、出来る事はやっておかないと。という気持ちです。

 

みなさんも、非常用のリュックの点検をしてみてくださいね。わが家みたいに、夏物が入っているかもしれませんからね。

突然襲ってくる震災。気を引き締めていきたいと思います。

 

■■■ 今日の一言 ■■■

それにしても、息子の下着。私ったらどうしてゴムもゆるゆるの古着1枚を入れていたのでしょう?あの頃の私は何を考えていたのでしょうか。うーーん(苦笑)

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

こんなところにも値上げが。

私の車の保険の年齢制限は30歳以上から。 なので23歳の息子が帰省して運転する時はコンビニのセブンでワンデー保険(一日使える保険)を購入して使っていました。 一日の保険料が500円とお手頃価格で、とて …

大切な思い出の処分にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

計り売りが当り前になるとプラゴミがぐっと減りますね。

  1か月以上プラスチックごみを出しをしていない私です。 出していないと言うか、出さなくても済んでいるという暮らしです。 一人暮らしで買う量は知れてるし、それに加え買い物の回数が減った事で、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ