柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

投稿日:2019年1月10日 更新日:

 

こんにちは。50代おひとり様のみのりです。

私の住む九州は最近地震が頻繁に起こっています。先日も家に一人でいる時に揺れました。

誰かと一緒なら少しは安心できますが、やはり一人は怖かったです。

怖かったね。と言える相手がそばにいないってとても心細かったです。

 

そして、この一人の時の怖さと心細さは、次女の3回連続で見た変な夢に関係しています。

 

「地震には気をつけろ」

 

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。

 

それも、地震の夢。

 

夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。ブルッ。

そんな夢を2019年元旦から3回も見ているというのです。全く同じ夢らしく、最近体に感じる地震がよく起きているので、なんだか予知夢みたいで心配です。

 

先日の地震でさすがに怖くなり、防災用に準備してあるリュックの中を点検してみました。

 

 

夏に点検したままだったので、こんな感じで中身が夏用のまま。

 

•暖かい素材のひざ掛けが入っていない。

•靴下が薄い。

•Tシャツも薄手のもの。

•羽織るものが入っていない

そして、息子の下着はなぜかは着古しが入っていました(汗)

 

夏用だった防災リュックの中身を冬用に変えてまずは一安心。

 

体力をつける事も必要

 

今朝は、ゴミ出しのついでに、エレベーターが止まった時の訓練と思って階段で上ってみたんです。

 

ここで、唖然。息切れで3階まででギブアップ。わが家は8階以上。全然ダメじゃん!やばいなぁ。と思いながら3階からエレベーターに乗って帰ってきました。(苦笑)

まったく体力がなくなっていました。

 

もしも、震災が起きたら体力もいるんですよね。この体力の無さが私の悩むところです。

 

家の中に非常用の食料のストックもありません。理由は、我が家のビルの下にはスーパーがあるので、すぐ手に入ると思って軽く考えていました。

3階までしか上がれない私の今の体力では、重たい食料を抱えて階段を上るなんて絶対無理。

心して非常用の食料を準備しなきゃです。

 

去年、つもり預金して貯まったお金を非常用の食料費として使おうかな。

 

とにかく、最近頻繁に起こる地震と予知夢みたいな次女の地震の夢に、出来る事はやっておかないと。という気持ちです。

 

みなさんも、非常用のリュックの点検をしてみてくださいね。わが家みたいに、夏物が入っているかもしれませんからね。

突然襲ってくる震災。気を引き締めていきたいと思います。

 

■■■ 今日の一言 ■■■

それにしても、息子の下着。私ったらどうしてゴムもゆるゆるの古着1枚を入れていたのでしょう?あの頃の私は何を考えていたのでしょうか。うーーん(苦笑)

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

買って後悔する物は買わなくなりました。

  こんにちは、みのりです。 今月も半分が過ぎましたね。 今朝、昨日の支出をカレンダーに書いたついでに、9月半月分の支出の流れを見てみると・・・ 食費とガソリンと外食以外の物はほとんど買い物 …

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

低コスト生活の知恵は果てしなく。

私の敷布団と掛布団のカバー。実は値段が安い時に、少し色違いの同じ柄を別々に買ったので、敷布団のカバーの色と掛布団のカバーの色がビミョーに違うんです。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ