柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 息子の事

62歳。自然体ではいられない訳があります^^;

投稿日:

いつも髪が伸びて白髪が目立つようになると、今度こそ白髪染めをやめてグレーヘアーにしようかと悩む私ですが、

「そんな事悩んでる場合?」と思わせる出会いがありました。

私の息子は、現在23歳で母親の私は62歳。
最近知り合った親子は、息子さんはうちの息子と同じ23歳、お母さん50歳。

お母さんがとても若々しくて、最初姉弟かと間違えた程でした。
親子だと聞いてびっくり!

そうか、息子の歳だと母親はこんなに若いんだと思いながら姉弟のようなその親子を見ていて、ふと、

うちの息子が、年老いた母でちょっと気の毒になり、
ラインでのこんな会話、
私: 「お母さんさ、グレーヘアーにしようと思うの」
息子:「まだ早いんじゃない?」
(しかも、普段は既読も返信も遅いのに、この時は間髪入れずに返信が来ました(笑))

を思い出し、そうだよね~息子はまだ23歳だもんね、母親が老けてたら嫌だよね・・・。とひとり苦笑いしていたのでした。

外見だけでも息子の為に若くいなくちゃ!

39歳手前で息子を産んだ私。若い親子と知りあったおかげで、こりゃあマジで老けちゃダメなんだと思ったのでした。^^;

本当は、自分に手をかけるのってもう面倒。自然体でいたいんだけどな・・・。ってこの気持ちをしばらくは封印して頑張ります!笑

◆「息子の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 息子の事
-

執筆者:

関連記事

プラゴミを減らせるシニアになるために庭の畑はあります。

ずっと前から環境問題に関心があるのに、実家に居候している私は、父が残してくれた庭の小さな畑に芋ほり後、何も植えずにほったらかしにしているという矛盾な暮らしをしています。 ペットボトルや、プラスチックご …

手術後の不思議な感覚。

左腎臓と尿管の全摘出手術をして今日で15日めです。 24年前にも手術をしました。 私が自分で感心するのは、子宮、卵巣、左の腎臓、尿管を失っても私は生きている。というか、人間は生きていけるんだ。という事 …

還暦60歳おひとり様が黒モリモリスリムを買った訳。

1度、お試しを試してみたことあるから知っているんです。効果はどんな感じなのかを・・・。 だから、大切な時に買おうと決めていたんです。 今回その時がきました。 いつも見ている黒モリモリスリムが売ってる場 …

嬉しいお金の使い道

  一万円の臨時収入が入ったんです。 臨時収入で頭に浮かぶのは大学生の息子の事。 自分の置かれた立場に文句1つ言わず頑張っているので、このお金を息子の郵貯に送金する事にしました。 まずはメー …

おお~!ありがとう。と息子はいつまで言ってくれるかしら。

今日は息子の23歳の誕生日です。 せっかく、気持ちを込めて、バースデーカードを送ったのに、土日を挟んだので、今日中に届かないんです。(これで2回目) なので今年も、ハッピーバースデーの歌のプレゼントを …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    グレーヘアね、楽だし髪の為にも良いなと思い、私も挑戦したのですよね。なんとか染めずに我慢してグレーになった頃、孫に会ったら「ばぁば!髪が白くなっちゃってるよっ!!」ってすごくすごくビックリされ、「白髪のばぁばはイヤなのかな?」と聞いたら、即「嫌だっ!」…それ以来、また染める様になりました。

    やっぱり染めないと老け顔になる私です。子供は正直ですものね。素敵に似合う方もいらっしゃいますが。

    確かにグレーヘアにしていた時は、乗り物の席は譲ってもらい、いろんな所で親切にしてもらって、なんだか複雑な心境でした。私の母は認知症が酷くなる86歳まで染めていましたっけ。   
    かえって真っ白になってしまえば美しいのかしらーー。おしゃれなグレーヘアって難しいですね。
    長々おしゃべり、失礼しました。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      お孫さんとの会話、微笑ましいですね。お孫さんもやはり答えが即答だったのですね。笑
      お母様は86歳まで髪を染めていらしたなんて、そんな美意識が私にも欲しいです。

      籍を譲ってもらったり親切にしてもらったり。やはりグレーヘアーになると、他人は髪で歳を判断するのでしょうね。
      グレーヘアーとは関係ないのですが、私中国で太っていて妊婦に間違われ、バスに乗ると必ず席を譲られました。ただの50歳の太ったおばさんなんだけどなぁって恥ずかしかったです。^^;さらさんの親切にされたエピソードで私も思い出しちゃいました笑。
      息子が結婚するまでは、染めてせめてニセ若母を頑張ろうと思います。

      楽しいおしゃべりでした。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ