柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 息子の事

62歳。自然体ではいられない訳があります^^;

投稿日:

いつも髪が伸びて白髪が目立つようになると、今度こそ白髪染めをやめてグレーヘアーにしようかと悩む私ですが、

「そんな事悩んでる場合?」と思わせる出会いがありました。

私の息子は、現在23歳で母親の私は62歳。
最近知り合った親子は、息子さんはうちの息子と同じ23歳、お母さん50歳。

お母さんがとても若々しくて、最初姉弟かと間違えた程でした。
親子だと聞いてびっくり!

そうか、息子の歳だと母親はこんなに若いんだと思いながら姉弟のようなその親子を見ていて、ふと、

うちの息子が、年老いた母でちょっと気の毒になり、
ラインでのこんな会話、
私: 「お母さんさ、グレーヘアーにしようと思うの」
息子:「まだ早いんじゃない?」
(しかも、普段は既読も返信も遅いのに、この時は間髪入れずに返信が来ました(笑))

を思い出し、そうだよね~息子はまだ23歳だもんね、母親が老けてたら嫌だよね・・・。とひとり苦笑いしていたのでした。

外見だけでも息子の為に若くいなくちゃ!

39歳手前で息子を産んだ私。若い親子と知りあったおかげで、こりゃあマジで老けちゃダメなんだと思ったのでした。^^;

本当は、自分に手をかけるのってもう面倒。自然体でいたいんだけどな・・・。ってこの気持ちをしばらくは封印して頑張ります!笑

◆「息子の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 息子の事
-

執筆者:

関連記事

9年の月日が変えた息子との会話。

息子と話をしていると、私も面識がある息子の友達から、両親が離婚寸前だと聞かされたと。大変そうだと。 話を聞き終わって、「私達、シングルになって今年で9年になるね。」と息子に言うと、そうだね。と息子。 …

息子からの返信を期待するには質問にコツがいります。笑

  メールをしてもとにかく返信が遅いもうすぐ22歳になる息子ですが、 ・グレーヘアーにしようかな? ・婚活しようかな? の私のこの2つのメールには即答で返事をくれます。笑 グレーヘアーの事は …

身体中の蕁麻疹がサインなのに食べたいと思えない毎日。

暗ーい話なので、苦手な方はスルーして下さい。 今週に入ってからまた食べる意欲がなくなってしまった私です。 気に入ったお皿を買ってしばらくは食欲もあったのですが、また振り出しに戻ってしまいました。 なぜ …

61歳の私はダメな暮らしが丁度よいと思うしかないという結論。

朝風呂に入り、やる事リストをスマホにメモして買い物へ行きました。 家を出る時、鍵よし!ガスよし!クルクルの電源よし!コタツのスイッチよし!と全て確認して家を出たのに、 スーパーの駐車場でスマホを忘れた …

血圧が190になる行為。

今の私は、片方の腎臓と尿管を摘出したので、 来月は3ヶ月に1度のCTの定期検診と並行して、 膀胱から内視鏡を入れて、膀胱の検査も受けなければいけないし、 左胸のしこりの経過観察もしながらこれも3ヶ月毎 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    グレーヘアね、楽だし髪の為にも良いなと思い、私も挑戦したのですよね。なんとか染めずに我慢してグレーになった頃、孫に会ったら「ばぁば!髪が白くなっちゃってるよっ!!」ってすごくすごくビックリされ、「白髪のばぁばはイヤなのかな?」と聞いたら、即「嫌だっ!」…それ以来、また染める様になりました。

    やっぱり染めないと老け顔になる私です。子供は正直ですものね。素敵に似合う方もいらっしゃいますが。

    確かにグレーヘアにしていた時は、乗り物の席は譲ってもらい、いろんな所で親切にしてもらって、なんだか複雑な心境でした。私の母は認知症が酷くなる86歳まで染めていましたっけ。   
    かえって真っ白になってしまえば美しいのかしらーー。おしゃれなグレーヘアって難しいですね。
    長々おしゃべり、失礼しました。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      お孫さんとの会話、微笑ましいですね。お孫さんもやはり答えが即答だったのですね。笑
      お母様は86歳まで髪を染めていらしたなんて、そんな美意識が私にも欲しいです。

      籍を譲ってもらったり親切にしてもらったり。やはりグレーヘアーになると、他人は髪で歳を判断するのでしょうね。
      グレーヘアーとは関係ないのですが、私中国で太っていて妊婦に間違われ、バスに乗ると必ず席を譲られました。ただの50歳の太ったおばさんなんだけどなぁって恥ずかしかったです。^^;さらさんの親切にされたエピソードで私も思い出しちゃいました笑。
      息子が結婚するまでは、染めてせめてニセ若母を頑張ろうと思います。

      楽しいおしゃべりでした。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ