柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 息子の事

62歳。自然体ではいられない訳があります^^;

投稿日:

いつも髪が伸びて白髪が目立つようになると、今度こそ白髪染めをやめてグレーヘアーにしようかと悩む私ですが、

「そんな事悩んでる場合?」と思わせる出会いがありました。

私の息子は、現在23歳で母親の私は62歳。
最近知り合った親子は、息子さんはうちの息子と同じ23歳、お母さん50歳。

お母さんがとても若々しくて、最初姉弟かと間違えた程でした。
親子だと聞いてびっくり!

そうか、息子の歳だと母親はこんなに若いんだと思いながら姉弟のようなその親子を見ていて、ふと、

うちの息子が、年老いた母でちょっと気の毒になり、
ラインでのこんな会話、
私: 「お母さんさ、グレーヘアーにしようと思うの」
息子:「まだ早いんじゃない?」
(しかも、普段は既読も返信も遅いのに、この時は間髪入れずに返信が来ました(笑))

を思い出し、そうだよね~息子はまだ23歳だもんね、母親が老けてたら嫌だよね・・・。とひとり苦笑いしていたのでした。

外見だけでも息子の為に若くいなくちゃ!

39歳手前で息子を産んだ私。若い親子と知りあったおかげで、こりゃあマジで老けちゃダメなんだと思ったのでした。^^;

本当は、自分に手をかけるのってもう面倒。自然体でいたいんだけどな・・・。ってこの気持ちをしばらくは封印して頑張ります!笑

◆「息子の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 息子の事
-

執筆者:

関連記事

9年の月日が変えた息子との会話。

息子と話をしていると、私も面識がある息子の友達から、両親が離婚寸前だと聞かされたと。大変そうだと。 話を聞き終わって、「私達、シングルになって今年で9年になるね。」と息子に言うと、そうだね。と息子。 …

23歳息子と62歳私の美意識の差。(当り前だけど笑)

今年の夏は息子と一緒にいる時間が多かったので、23歳になった息子のスキンケアをたくさん見ました。^^ 美意識が高いのは去年から知っていましたが、 今年は、更にパワーアップしていました。^^; いいです …

作った人の想いが込められた野菜の力で元気がでた。

近くに住む叔母が時々育てた野菜を持ってきてくれます。 今日は、叔母の旦那様が作った里芋と、   叔母の庭に毎年ツルを伸ばすハヤトウリを持ってきてくれました。   実は、うちの裏庭の …

60代心は乙女で皮膚は老婆。

今日はご高齢の方の家のお掃除日でした。 トイレ、お風呂に簡単に掃除機をかけて終わりです。 最近、日中の気温も上がっているので、半袖を着て行きました。 そこでもう大ショックな光景が目に入りました。 私の …

慢性便秘よりたまに起こる便秘の方が辛いです。

   ずっと快調だったお通じがピタリと止まり、3日も便秘が続いて、 ついに頭痛と吐き気がして、 気分の悪い事と言ったら・・・。 こんな時に、今日は市の一斉清掃で朝から実家のまわりをずっと向こうまで掃除 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    グレーヘアね、楽だし髪の為にも良いなと思い、私も挑戦したのですよね。なんとか染めずに我慢してグレーになった頃、孫に会ったら「ばぁば!髪が白くなっちゃってるよっ!!」ってすごくすごくビックリされ、「白髪のばぁばはイヤなのかな?」と聞いたら、即「嫌だっ!」…それ以来、また染める様になりました。

    やっぱり染めないと老け顔になる私です。子供は正直ですものね。素敵に似合う方もいらっしゃいますが。

    確かにグレーヘアにしていた時は、乗り物の席は譲ってもらい、いろんな所で親切にしてもらって、なんだか複雑な心境でした。私の母は認知症が酷くなる86歳まで染めていましたっけ。   
    かえって真っ白になってしまえば美しいのかしらーー。おしゃれなグレーヘアって難しいですね。
    長々おしゃべり、失礼しました。

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。
      お孫さんとの会話、微笑ましいですね。お孫さんもやはり答えが即答だったのですね。笑
      お母様は86歳まで髪を染めていらしたなんて、そんな美意識が私にも欲しいです。

      籍を譲ってもらったり親切にしてもらったり。やはりグレーヘアーになると、他人は髪で歳を判断するのでしょうね。
      グレーヘアーとは関係ないのですが、私中国で太っていて妊婦に間違われ、バスに乗ると必ず席を譲られました。ただの50歳の太ったおばさんなんだけどなぁって恥ずかしかったです。^^;さらさんの親切にされたエピソードで私も思い出しちゃいました笑。
      息子が結婚するまでは、染めてせめてニセ若母を頑張ろうと思います。

      楽しいおしゃべりでした。ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ