柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

1週間の食事を写真に撮ると見えてきます。

投稿日:

今週は、食べた物を写真に残してみました。

と言っても、ギリギリ生活でしかも、自分の為には食事を作りたくないという一人暮らしの私の食事なので、地味な写真です。

この日は、庭に生えていた雑草のつゆ草を初めて食べてみました。庭にわんさか生えている雑草が食べられるって事で感動しながら作って食べました。^^

 

この日も冷蔵庫の残りで節約料理を作る実験をしてみました。
外の皮を手作りしたのでモチモチでお腹一杯でした。残すつもりが残りませんでした。6個完食♪

 

この日の朝ごはんは既に朝から暑くてこれだけ。
黒いお皿のおかずは5日前に作った物なので箸が進まず。^^;

夜は実家にあった果実酒を飲みました。
夜も5日前のおかずが登場。やっと食べ切りました。やれやれ。

 

今日の夜ご飯。ブランデーと頂き物のから揚げとキムチと野菜。
最近体重が増えたので、今週は泣く泣くお米控えめです。泣

 

今週は暑さが戻り30度超えの日が続いたので、殆どの朝はパンに冷たいみそ汁で済ませてました。
昼は冷凍していた果物と牛乳でシェークを毎日作って飲みました。


果物の糖分って美味しいですね。身体に染みわたり、シェークのおかげで暑いのに疲れ知らずで過ごせた気がします。

そうそう、見てください。このみかんの皮。

先週、甘いよ~って言葉を信じてこの袋一杯のミカンを買ったのですが、これがまた酸っぱくて食べられない。^^;

あまりの酸っぱさに知り合いにお裾分けするのは失礼だし、1個また1個腐れてくるしで、今朝、1つずつ絞りました。

残りは明日に持ち越し。
絞った果汁をどのように使おうか迷い中です。

・・・とこんな感じの一週間のメニューでした。^^

私は一人暮らしだから、こうやって写真に撮らないと、気が付いたら甘いものだけで1日が終わってたって事が結構あるんですよね。

皆さんはどうですか?

私、栄養で考えさせられた事があるんです。
6月に次女が怪我をして大きく縫う手術をしたのですが、その後の栄養を考えた食事で、怪我の回復が早いのをこの目でみたんですよね。

それからですね。自分の身体の事に感心が無かった私が、少し食べる物に感心を持つようになりました。

と言っても、食べる物と言ったら、つい食べられる雑草に目がいくのですが。笑

毎日甘いものだけにならないように写真を撮りながら少しずつ自分を管理していこうと思います。

写真を撮ると、自分の栄養になった物が見えるのでいいですね。
撮ってないと数時間後には忘れる。^^;

こんな1週間の食事でした。

◆「1週間のまとめ」一覧

◆次女ケガ

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-一週間のまとめ
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳の食卓、醬油を切らして早1か月以上。何も問題なし。

今週も相変わらず低出費でしたが、不満もなくいつも通りの生活が送れました。 今週1週間は雨の日が多く、2日間以外は家に引きこもっていたので買い物も1回だけ。 そんな私の、見てもしょうもない家計簿ですが、 …

こんなところにも値上げが。

私の車の保険の年齢制限は30歳以上から。 なので23歳の息子が帰省して運転する時はコンビニのセブンでワンデー保険(一日使える保険)を購入して使っていました。 一日の保険料が500円とお手頃価格で、とて …

何もかも面倒になった一人暮らしの1週間でした。

今日は雨。 5月の半ばなのに、そしてここは南国宮崎なのに、今朝コタツに電源を入れてホッと寛いだ私です。 寒さにめっきり弱くなりました。 そんな私は今週、2度も「えっ?」と驚いた目でみられる出来事が。笑 …

一人暮らしの家計簿は震度5強の経験が少しも活かされていないです。

先週の震度5強の地震で、食料の補充は大切だと学んだのに、喉元を過ぎれば何とやらで、また今週も冷蔵庫がスッカラカンの1週間を過ごしました。 (この中で食べられる物は鍋の中の味噌汁だけ。)   …

食費だけの出費で後はサバイバル暮らしの1週間でした。

今週は、早朝から気温が30度を超える日が続いたので、ソファーに座り食べては寝ての繰り返し。 ほとんど家に閉じこもっていた1週間でした。 なので、当然お金も余り使う事なく、今週も生きていることを疑われそ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ