柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

加山雄三のような80代後半で音楽が趣味というご老人との出会い。

投稿日:

朝早く、80代後半一人暮らしの男性のお宅へ家事のお手伝いに行ってきました。

大きな庭と大きな屋敷にお一人で暮らしているその方は、80代後半という年齢を感じさせないほどお元気で、ピアノを趣味にしていらっしゃいました。

私が掃除機をかけていると、「音楽はお好き?」と聞かれたので「はい!」と答えると、ピアノの部屋に案内して下さり、自分で作成したというCDを見せてくれました。

 

80代後半という年齢で、ピアノを弾きCDまで作って趣味を楽しんでいるとの事。

部屋にはパソコンや機材も置いてありました。

思わず「ステキなご趣味ですね」と心の声がでた私でした。^^

ピアノの事、CD作成の事、聞きたい事がたくさんありましたが、私は家事のお手伝いで来ている身。私からの質問はやっと我慢しました。^^;

 

歳をとっても、頭がしっかりさえしていれば、そして心から楽しめる趣味があれば、こんなにも生き生きと暮らしていけるんだという見本を見せていただいたようで、人生後半の生き方の勉強になりました。

 

こちらのおじいちゃまのお宅には、単発で1日だけ伺ったのでもう伺う事が無いのが残念です。

でも、お住まいは私が住む実家から車で3~4分の場所で、おじいちゃまの散歩コースが偶然にも私の散歩コースとほぼ同じだったので、またお会いする機会があるかも知れません。

ただ、私が朝明るいうちに散歩すればの話ですが・・・。^^; (私は夜行性)

 

とにかく、加山雄三みたいなかっこいいご年配の方との出会いは、自分の老後に希望が持てる素敵な出会いでした。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

幸せだと思えばそれが幸せ。

  先日お金の事でちょっとだけ涙した私でしたが、普段はあまりお金の事は気にならず、ただただ自分が楽しめる方法でお金のかからない暮らしを楽しんでいます。 今日は、玄関に草花ではなく雑草を飾りま …

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …

真夏が来る前に決着がつきそうな皮膚科通い。

粉瘤(ふんりゅう)と言う病名がつく皮膚科の病気を切開手術して18日目。 やっと今日から治療が1週間おきになりました。 今日は、診察室の横で順番を待っていると、色んな患者さんが来ていました。 ・ムカデに …

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。 今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^ …


  1. まりねづみ より:

    みのりさんが明るくなって嬉しいです♪
    記事から、なんとなく波動みたいなものを感じることが
    あるのです。
    今は前向きのご様子で、何よりです!!

    • minori より:

      まりねづみさん、こんばんは。
      波動みたいなものを感じていただける事があるのですか?
      メッチャ嬉しいです。
      最近、気持ちが前向きになっているので、今まで身体に溜まっていた波動が飛び出してきたのでしょうか?笑
      そういえば、離婚する前にその後の生活の為に、リンパと整体の資格を修得し頑張っていた時期があるのですが、その時に
      「手の指からモア~っとするものが見える」と時々言われた事があったのを思い出しました。^^
      良い人生にしていくのは、自分の気持ち次第ですね。
      これからは、過去の黒歴史も笑って話せるようになりたいです。←これ目標です。
      いつも心優しいコメントありがとうございます。感謝です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ