柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚 自分の事

この一言が心に響きました。

投稿日:

今日は、演奏をしてきました。
この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。
終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。

そして今日は嬉しい事がもう1つありました。

最近顔見知りになった方から、
「なんか、いつも幸せそうですよね~」と言われました。
思わず、「私がですか?」と聞き返しながら笑ってしまいましたが、
考えてみたら、そうかもしれません。

今は心に闇が無いので、落ち着いた心が顔に出ているのかもしれませんね。

もう人生終わってもいいかな。と常に思っていた60歳までの私とは大違いの気持ちで今過ごせている事を、知り合いの一言で気づかされました。

 

「その笑顔がいい」と言われていた頃があります。

でも、その笑顔は必死で作っていたうその笑顔。

子供の時から、ウソ笑いで生きてきたので、本当の笑顔なのかウソの笑顔なのか、自分でも解らなくなったり、無理に力を入れてウソ笑いするので、顔面が笑ったまま硬直して戻らなくなったりしていました。

そんなウソ笑いで、できてしまった眉間のシワは取れないけれど、これもつらい過去があった証拠として私には大切なもの。

この眉間のしわも一緒に、これからは本物の笑顔で生きていけたら・・・。そう思います。

今日の「なんか、いつも幸せそうですよね~」の言葉で、自然に笑えている自分に気づけた事、嬉しいです。

◆「自分の事」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-国際結婚, 宗教離婚, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

100均の下着で満足な還暦女子、そんな私が考えた事。

  昔から下着には興味がなく、とうとう還暦のこの歳まで興味なしできてしまった私。 どれ位興味が無いかと言うと、 90歳の祖母から貰ったへそ上のでっかいおばあちゃんパンツをずっと何年も履いてい …

60歳のシニア、自分の持っている財産に気付くの遅いよ。^^;

  少し前まで、自分の事が嫌いというか、何の為に生きているのか、生きている意味すら解らなくて、ただ命があるから生きている。という気持ちでいた私が、 ひょんなことから、音楽が好きな方からバンド …

自分の死後は海に散骨する事に決めました。

私は61歳、3人の子供のいるおひとり様。 これからの老後の事よりも、自分が亡くなった後の事のほうをあれこれ考えます。 葬式は、教会でお別れさせて頂く事に決まっていますが、 問題は自分の骨と墓。^^; …

優しい声の人から届いた優しいメール。

最近生活のサイクルが変わりました。 少し前までは夜一睡もできず、朝5時46分の朝日を見ながら、ああ、今日も夜が明けたと複雑な思いで東の窓から朝日をみていたのに、 最近は夜の22時には横になり、明け方の …

誰かに必要とされる喜びが今の私に一番必要な力です。

宗教離婚をして今年で6年目になります。 6年目の今年は素晴らしい事に、フラッシュバックが起きません。 昨日の朝、そういえば!と思いました。 毎日ぐっすり眠り、爽やかに起きてるじゃない?と。 &nbsp …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ