柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚 自分の事

この一言が心に響きました。

投稿日:

今日は、演奏をしてきました。
この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。
終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。

そして今日は嬉しい事がもう1つありました。

最近顔見知りになった方から、
「なんか、いつも幸せそうですよね~」と言われました。
思わず、「私がですか?」と聞き返しながら笑ってしまいましたが、
考えてみたら、そうかもしれません。

今は心に闇が無いので、落ち着いた心が顔に出ているのかもしれませんね。

もう人生終わってもいいかな。と常に思っていた60歳までの私とは大違いの気持ちで今過ごせている事を、知り合いの一言で気づかされました。

 

「その笑顔がいい」と言われていた頃があります。

でも、その笑顔は必死で作っていたうその笑顔。

子供の時から、ウソ笑いで生きてきたので、本当の笑顔なのかウソの笑顔なのか、自分でも解らなくなったり、無理に力を入れてウソ笑いするので、顔面が笑ったまま硬直して戻らなくなったりしていました。

そんなウソ笑いで、できてしまった眉間のシワは取れないけれど、これもつらい過去があった証拠として私には大切なもの。

この眉間のしわも一緒に、これからは本物の笑顔で生きていけたら・・・。そう思います。

今日の「なんか、いつも幸せそうですよね~」の言葉で、自然に笑えている自分に気づけた事、嬉しいです。

◆「自分の事」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-国際結婚, 宗教離婚, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

自分の執着した固定観念で人生損をしていた事に気が付きました。

  こんにちは。 1000円カットでセミロングからショートヘアにされて1か月半が経ちました。 その時の話はこちらから読めます。   あんなに嫌だったショートヘアーがまさかの良い事づ …

引きこもりで対人恐怖症だった私が人恋しくなっているという現象

思えば、去年までの私は2度目の再婚からずっと長い間対人恐怖症で、 離婚してからは対人恐怖症に引きこもりが加わり、 世間から忘れられる事がいかにホッとするか、 そんな暮らしをしていました。   …

引きこもりのおひとり様。だけど幸せだからいいんです。

  こんにちは。 近所のスーパーに行くのにも勇気がいるひきこもりみのりです。   だれも私の事を知らないお店だと行けるのですが、顔見知りがいるお店に入るのは勇気がいります。 &nb …

1000円カット。注文の頼み方を間違えて失敗した涙の体験記

こんにちは。 セミロングからショートヘアーになってやけくそのみのりです。(苦笑   みなさんの家の近くに1000円カットのお店ってありますか?   今日は、私が思い切って挑戦して派 …

定期預金を解約するも使用目的が曖昧で手元には戻ってこない私のお金。

  先日、色々と思う事があり、お金を通帳から端数を残し引き出しました。 その時、オレオレ詐欺の事もあり、いくつか質問され待ちました。 次に、引き出したお金の使用目的のチェックリストを見せられ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ