柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚 自分の事

この一言が心に響きました。

投稿日:

今日は、演奏をしてきました。
この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。
終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。

そして今日は嬉しい事がもう1つありました。

最近顔見知りになった方から、
「なんか、いつも幸せそうですよね~」と言われました。
思わず、「私がですか?」と聞き返しながら笑ってしまいましたが、
考えてみたら、そうかもしれません。

今は心に闇が無いので、落ち着いた心が顔に出ているのかもしれませんね。

もう人生終わってもいいかな。と常に思っていた60歳までの私とは大違いの気持ちで今過ごせている事を、知り合いの一言で気づかされました。

 

「その笑顔がいい」と言われていた頃があります。

でも、その笑顔は必死で作っていたうその笑顔。

子供の時から、ウソ笑いで生きてきたので、本当の笑顔なのかウソの笑顔なのか、自分でも解らなくなったり、無理に力を入れてウソ笑いするので、顔面が笑ったまま硬直して戻らなくなったりしていました。

そんなウソ笑いで、できてしまった眉間のシワは取れないけれど、これもつらい過去があった証拠として私には大切なもの。

この眉間のしわも一緒に、これからは本物の笑顔で生きていけたら・・・。そう思います。

今日の「なんか、いつも幸せそうですよね~」の言葉で、自然に笑えている自分に気づけた事、嬉しいです。

◆「自分の事」一覧

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-国際結婚, 宗教離婚, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

今日から買う物が老人用からベビー用品に変わりました。

介護が終わって2日目。 昨日の「親を見捨ててしまったような罪悪感」からはだいぶ解放された気持ちで一日を終えました。 昨日、あれほど罪悪感で落ち込んだ理由の一つに、ネット記事があります。 ・親の気持ちを …

60歳。1日かけて60秒の動画を配信する。^^;

今日は、朝からスマホ1つで出来る、YouTubeショートっていうのかな?60秒動画を作っていました。 朝から四苦八苦してさっきやっと投稿しました。←60秒の動画にどれだけ時間かけてるねん!^^; 撮影 …

背中の切開手術をベッドの上でドタキャンした私のその後。

2日前、皮膚科を受診後、いきなりのプチ手術に、怖さの余りベッドで麻酔の注射を待っている間にキャンセルして帰って来た私ですが、コチラ 今朝やはりどうしても痛さには勝てず、背中にゴルフボール程大きく腫れて …

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

若くはないから便利な物を使う選択

現在58歳。おひとり様で一人暮らしの質素な生活ながら、今ある少ない持ち物で自分なりに工夫を重ね暮らしています。 そんな私ですが、1年間電子レンジを使わない生活をしていたんですよね。なぜだか、これからの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ