毎年2~3個しか実がつかない梨の木と格闘してました。
去年はぶどうに大量の虫が発生し大変な目にあい、今年は梨の木です。
狭い庭に父が植えた梨の木ですが、電線すれすれまで枝を伸ばして困っていたので、筋肉モリモリの次女が帰ってきて枝をのこぎりで切ってくれることに。
切っている途中で、「おかあさん、これ何!」と叫ぶ次女。
2人で良く見ると、大量の虫の卵でした。
葉が黄色く変色していると思っていたのは、実は虫の卵でした。
その卵から虫がたくさん出てきていました。
(注意!気持ち悪いです↓)
「うおーーー!ぎゃぁーー」と叫ぶ私。
気持ち悪~と言いながらも黙々と枝を切ってくれる次女。
枝を半分程残して、(もう限界)作業を終え、
私は昼寝、次女は用事で外出しました。
昼寝をしていても、あと半分残した虫の卵が付いた葉が残ったままの枝が気になって仕方がないんです。
娘が出来たのなら私にも出来るはず!と思い、
一人でのこぎり片手に、残りの枝の伐採を頑張りました。^^;
そんなこんなで、毎年台風で実が落ち、食べられるのは2~3個(去年は1個)しかも大量の虫付きの梨の木に振り回された今日の一日でした。
今日伐採しなければ、そのうち葉に付いていたあの大量の卵から虫が大発生しかも。と思うとよく頑張りました。^^;
今年はもう見切りをつけてバッサリと枝を切ったのは正解だと思いたいです。
もうすぐ次女が帰ってきて、残りの枝を私が伐採した、つんつるてんになった梨の木を見たらびっくりすることでしょう。笑
狭い庭なのに、毎日なんだかんだとあります。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑