柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

これで大きなプラゴミが1つ減らせます。

投稿日:

プラスチックを減らしたいと言いながら、たくさんのプラを使っている私。少しでも減らしたいと思っているのに、台所はプラスチックの物だらけ。

その便利さに負けてしまいます。

せめて、食料を買う時だけでもと、プラゴミの減量を気にしているつもりですが、なかなか思うように減らせない。

そんな中、食用油のこういうのを見つけました。

紙パックに入った油です。
こんなのがあるのですね!初めて知りました。

以前、食用油の詰め替え用タイプがあって、すごい!と思って買った事がありましたが、

詰め替えても、結局はプラゴミが出るし、買うのをやめたんですよね。

この紙パックなら、プラゴミはキャップだけで、あとは燃えるゴミとして処理できますね。

小さな事だけど、家から1つプラゴミが減るって凄く大切な事だと思うのですよね。

こんな事いっているけれど、私が持っている服は、テロンとした化学繊維が入ってるものが多く、化学繊維がもたらす健康や環境の事を考えながらも、つい着やすくて買ってしまうのが現実です。

そんな私ですがこれからも、生活の中で、少しでもプラゴミを意識しながら、少しずつ減らしていけたらなと思います。

今回の紙パックの油。いいもの見つけた!って感じです。^^

使い勝手も良いです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。
それも、地震の夢。
夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

大切な思い出の処分にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ