柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 次女の事

こんな私に優しい娘。

投稿日:

 

今、次女が帰ってきているのですが、次女の話す事が面白い事ばかりで、呼吸が出来なくなる程笑う場面が日に何度もあります。

そうかと思えば、急に私の涙を誘うような嬉しい事も言ってくれたりして、ヒイヒイ笑ったり涙ぐんだり、感情が忙しい私です。笑

今日はこんな話で笑って泣きました。^^;

次女が小学生の頃、マウンテンバイクを買ってもらって凄く嬉しかったそうです。(私はすっかり忘れていましたが)

そして、「そのマウンテンバイクにはベルがついていなくてさ、ベルが付いてないと危ないからって、ラッパの形したパフゥパフゥって音が鳴るのを付けられて、恥ずかしかったわぁ。」と。

思い出しました!
自転車用のベルが高かったので、安く売っていたパフパフってなる黒いゴム製のラッパの形をしたおもちゃを買って(一応おもちゃでもベルはベル^^;)ほら、カッコいいでしょう?ってつけた事。笑

笑いすぎてお腹抱えながら、そんなに恥ずかしかった?と聞くと、思いきりね。と次女。笑

 

その話から今度は急に、あのマウンテンバイクもそうだけど、小さい頃、いろんな物を買ってもらってたし、色んな所に連れて行ってもらってたから、シングル家庭で大変だって少しも知らなかったの。お母さんって凄いなって・・・。

と言い出したので、嬉しくて感極まって胸が詰まりました。
大笑いからいきなり涙です。^^;

そんな風に思ってくれてるんだ・・・。

 

あの頃は、とにかくお金が無かったから新品は何も買えず、
・服は全てお下がり。
・ピアニカも習字道具もお下がりを姉妹で使いまわす。
・マウンテンバイクももちろん中古。

幼稚園の頃買った中古の自転車は、あまりにもボロ過ぎて、当時住んでいたビルの一斉清掃の時、ゴミと間違われて捨てられちゃったような最初からボロい中古の自転車。

私はあの頃の暮らしを、申し訳ない気持ちでいたけれど、この次女のおもしろ可笑しく言う昔話に心が軽くなります。

親の気持ちと子供の気持ちは違うのですね。

そういえば、長女が20歳の時にもこんな会話が。

20歳になった娘に貧しかった頃の暮らしを詫びました。小さい頃、貧しい暮らしをさせて本当にごめんね。って心から謝った事があるんです。

それを聞いた長女が、
「えッ?うちって貧しかったの?全然気づかなかったわ。だってお母さんいつも笑ってたし、楽しかったから・・・。」と言てくたんですよね。

その時には思いきり泣いてしまった記憶があります。

 

まあ、とにかく次女は話が面白くて、私の過去の子育てのトラウマを全て面白い思い出に変換させてくれます。

いい子に育ったなって思います。(いい子ってもう32歳だけど笑)

◆「子供達の事」一覧

◆「シングル家庭の家事情」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-子供達の事, 次女の事
-

執筆者:

関連記事

嬉しいお金の使いみちでした。

  大学生の息子がお堅い仕事のバイトに受かりました。 私は地方生まれ地方育ちなので、そんなお堅いところが 学生のアルバイトを募集すること自体 知らなくて、びっくりでした。   息子 …

海外旅行より嬉しいお泊りのプレゼント。

明日から私は次女の家に送り迎え付きでお泊りです。 次女は「スポーツが全て」女子なので、みっちりストイックに筋肉を鍛えた後、私を迎えに2時間半かけて車を運転して帰ってくるそうです。^^; さすが!笑 体 …

誕生日プレゼントに新玉ねぎを喜ぶ娘。笑

もうすぐ大型連休のさなかに長女の誕生日がきます。 プレゼントをネットで選ぶと当日に届きにくいし、早めに送るのもなんだかしらけちゃうような気がして、あれこれ考えていると、結局誕生日当日になり慌てて、 と …

大人だからこそのルールってあると思うんですよね。

  大人として、いや人間としてやってはならないマナーというかルールを軽ーく踏み越えて、相手は私のテリトリーに踏み込んできました。   何年大人をやっているのでしょうか? 一体何十年 …

待ち焦がれていた再会。

朝から暖房もつけずひたすら料理を作っていました。 洗面所を拭き上げ、身体が冷たいと思って温度計を見ると室内は6°c。寒さも気付かないほど舞い上がっている私です。 今日から数日間、久しぶりに息子と過ごし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ