柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

全ての値上げと認知症父の施設入所の不安。

投稿日:

最近ふとした時に、不安に思う事があります。

それは、このまま物価や公共料金の値上げが続いた場合、父はどうなっちゃうのだろう?って。

そうなんです。施設の料金が上がりまくり施設の入居費が払えなくなったら・・・。と考えてしまうのです。

施設の入居費の前に、施設自体が公共料金の値上げで経営が成り立たなくなるかも知れません。

そうなったら・・・。

今の父を実家で介護しなきゃならなくなる。勇気も覚悟もないです。

 

父は介護保険が3割負担。
自己負担が高いのです。

今はまだ、年金だけでなんとか支払いが出来ています。
しかし、今でさえ支払いが多いのに、これから先値上げを繰り返されたら、父の施設入所はお手上げでしょう。

買い物をしている時や、施設からの領収書が届いた時、全てのものの値段が上がっているのを目にした時に、この父の施設入所の事が頭によぎります。

父の事は好きだし長生きして欲しい。これは本音。
だけど、もう1つの本音は自宅介護は2度と嫌だという気持ち。

施設ってとても有難いのです。
・看護師さんがいてくれて、早い対応で少しの変更があった時などすぐにお知らせして下さいますし、
・お風呂も安心して入る事が出来ますし、
・デイサービスも付いているので、認知機能のリハビリも専門の方がして下さいますし、
・24時間見守って下さるのは本当に有難いんです。

けれど、最近の値上げのラッシュにそんな事をのんびり言ってられない事態が迫っているのは明らか。

最近、知り合いが自宅で老々介護の末、介護している方も過労で倒れてしまいました。他人事ではないです。

半年先の私と父はどうなっているのだろう。ふとした時に思います。
なんとかなるっしょ!と腹をくくる勇気など今の私にはありません。

◆「認知症の父と私」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

辛そうで可愛そうな認知症父。心が痛む私。

  今日はデイ無しの日。もしもデイサービスに行っていたら、もしも施設に入居していたら、父がこんな目にあわずに済むものを。 もしも・・・。もしも・・・。と何度も思った日でした。 朝のお漏らしは …

可哀そうと思わないで。という認知症専門医の話に救われました。

時々、「ボケ日和 転ばぬ先の知恵」という本を書かれた認知症専門医の長谷川嘉哉先生のYouTubeを見ています。 今日の話は、最後に今の父と私にも当てはまる、私の心が軽くなる話でした。 それは、「安易に …

今日から買う物が老人用からベビー用品に変わりました。

介護が終わって2日目。 昨日の「親を見捨ててしまったような罪悪感」からはだいぶ解放された気持ちで一日を終えました。 昨日、あれほど罪悪感で落ち込んだ理由の一つに、ネット記事があります。 ・親の気持ちを …

父の居た和室から野生動物の匂いが立ち込めるけれど・・・。

  認知症の父が使っていた和室の部屋ですが、動物園の匂いがします。 動物のおりの匂いがします。野生動物のおしっこの匂いです。 実家の和室は、畳やカーテンや壁に尿がかかり過ぎて、ただならぬ匂い …

懐かしさで物悲しく聞こえる七草の歌。認知症父介護の記憶より。

  七草の歌を一人で口ずさんでいる私がいます。 去年の1月7日、父が七草粥を食べるのは最後かも知れないという気持ちで作った七草粥。 1年前の今頃は、父が1日ごとに急激に認知症が激しくなってい …


  1. 河合 一枝 より:

    みのりさん、こんにちは
    介護中からブログ読ませてもらってます
    本当に大変そうで、可哀想で可哀想で…みのりさんもお父さんも
    入所されたと聞いてホッとしましたよ
    私の両親は早くに病気でなくなったので介護経験はありませんが、最近は経験談を良く聞きますね
    うちは一人息子の為、私もいずれお世話になると思います  健康寿命を伸ばさなくてはいつも思う今日この頃です

    • minori より:

      河合 一枝さん、こんばんは。
      今日、施設から引き落としの明細が届いて、私、ひっくり帰りそうになりました^^;。先月より3万円高くなっていました。
      父は大部屋の一番安い部屋の入所なのに(そこしか空きがなかったのです)年金ぎりぎりの支払いになりました。もう、私達子供が納得する良い部屋に変わらせてあげる事が出来なさそうです。
      一枝さんの仰るように、これからは健康でなければ寿命が長いのは考えてしまいますね。今日は娘から私の会話を指摘されました。あれ、それ、これがやたらと多いのだそうです。^^;。子供達に迷惑かからないように頭の体操をしなきゃです。^^;
      河合 一枝さん、いつもお読み下さってありがとうございます。コメントもありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ