柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 ダイエット

体重の不思議

投稿日:

夜の10時過ぎにお腹が空いて落ち着かなくなったんです。
ジャムはあるのにパンはない。
お菓子の買い置きももちろん無い。

目に入ったのはさつま芋。それも、足の親指が腫れた位の小さなさつま芋。^^;

これを4分レンチンして全部食べました。

時間は夜の10時半。食べた後に翌朝の体重増加が気になりましたが、そのまま就寝。^^;

翌朝、恐る恐る体重計に乗ると、なんと!体重は増えるどころか200g減っていましたよ。

意味わからん~。嬉しいけど。笑

さつま芋の繊維が関係しているのでしょうか?

ある日の夜は、やはり10時前にどうしてもお腹が空いて我慢できなくて、でもちょっとつまむ甘いお菓子のストックは無いしで、

冷凍のいんげん豆をチンしてたくさん食べたんですよね。手が止まらなくなっちゃって。映画を見ながらだから余計に。それも甘いコーヒーと一緒に。
(なんちゅう変な組み合わせで食べるんだ^^;)

その時も夜に食べたにも関わらず、翌日の朝の体重は全く変わっていなかったんですよね。

最近は夜食べても体重が変わらないっていう事に味を占めて、今までのように夜にお腹が空いてもひたすら我慢する事が減りました。

最近のお気に入りは、キャベツの千切りに少しの絹ごし豆腐、シーチキン3分の1を混ぜる食べ方。

1日2食に、こうやって時々夜食。

昔は、お願い増えないで~。と思うのに、少しの間食ですぐ太っていましたが、やっと自分に合った食べ方が見つけられた感じがします。

我慢するストレスが1つ減った事はとても気が楽です。

◆ダイエット

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, ダイエット
-,

執筆者:

関連記事

食料備蓄で失敗だったなと思った物。

今日は、去年の冬から少しずつ備蓄していた食料の点検をしました。 去年のあの時期の想像では、今頃はもうとっくに食料難になっている想定だったので、もしもの時は子供達にも送ってあげようと思い、幅広い食料をス …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

サンタの土産よりも嬉しいのはもぎたての野菜です。

  本当は引きこもりおひとり様のはずですが、最近お声がかかる事が多く、今週もずっと外出でした。 その反動か、今日は帰ってくるなり頭痛が始まり、敷布団に敷いてある電気敷シーツを剥ぎ取り、身体に …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

ギターをボケ防止に利用する61歳。^^;

うちに置き去りにされたギターを練習し始めて今日で3日めです。^^ 中学生の頃、白いギターを買って少し弾いていましたが、全くといって良いほど忘れていました。 でも、スカスカでも音がでると楽しいです。笑 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ