九州育ちの私や家族は、麦味噌で育ったんですよね。
麦味噌の味噌汁は当たり前で、たまに安売りで麦味噌以外を買って味噌汁を作ると、ああ、安さに負けてやっちゃったなぁ。って思います。それほど身体に麦味噌が染み込んでいます。
離れて暮らす子供達も、帰省した時、麦味噌で作る味噌汁を飲むと、これこれ!と言って喜びます。
札幌に住む長女も北海道で麦味噌を買うらしいです。麦味噌は九州の懐かしい味。私も小包みには麦味噌を入れてあげます。
味噌っていったら麦味噌なんです。
その麦から作られている味噌が、味噌と名乗ってはいけないと保健所から通達されたと、テレビでやっていました。
はぁ?なんで?
理由は大豆で作られていないからとかなんちゃら言っていました。
はぁ?何ですかその理由?
今回の事もそうですが、色んな所でこんなおかしな理由の決まりってありますよね。
今日の麦味噌と名乗ってはいけないという意味不明な保健所の通達で涙していた味噌の男性の映像を、なんとも言えない気持ちで観ていました。
65年もずっと製法を変えずに味を守り続けている味噌を味噌と名乗ってはいけないなんておかしいです。
変な理屈の変な話です。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
おはようござます。
え⁈なんですって?麦味噌が味噌じゃない??大豆じゃないからですって?怒!!
美味しいですよね、麦味噌のお味噌汁。私は赤味噌で育って成人してから麦味噌に出会いました。初めて飲んだ時は柔らかい甘さに驚きましたがその内病みつきに。野菜や卵によく合うし、あの優しい香りがたまりません。
味噌じゃないなんて誰が言い出したのか、どう考えても麦味噌は味噌。お味噌汁の味噌、ですよ!きっと怒ってる人たくさんいると思う。
朝からイライラ さらより
さらさん、おはようございます。
「・・・その内病みつきに。」麦味噌大好き人間の私にとって嬉しい言葉です。そうなんです、炒め物にも合うし、なべ焼きうどんにも卵料理にも何でも合いますし、軟骨の煮込みにもとてもあうんです。非常食の準備には真っ先に麦味噌を買いました。屁理屈並べて正当化する人っていつの世にもいるものですね。そして、ある日突然理解できない説明を受ける事ってありますね。以前、不審者の件で、精神患者だからという理由で警察は何も出来ないという事で不審者が野放しになった時の悔しさを思い出します。