柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

実家に居候のシニア底辺ひとり暮らしの一週間。

投稿日:

 

親の自宅介護が終わり、そのまま実家で居候しています。居候8ヶ月になります。

実家のにおいや、実家の間取りや、庭の管理のプレッシャーにようやく慣れ、
・「家賃が要らないだけありがたく思わなくちゃ。><」から
・「家賃も要らないのだし有難いよね」と思えるようになりました。

 

私が実家に居候するまでの簡単なストーリーはこちら。

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・その頃私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父のお世話を姉妹で1日交代を始める。
・そのうち父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・去年の6月から私の完全ひとり介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。
・実家に引っ越してくる自信がなく自宅は家賃を払うだけ。
・限界を超える介護に悩みに悩んで実家に居候として引っ越す。
・実家に引っ越して2ヶ月で父は認知症が激しくなり施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

現在無職です。今は週に1度ご年配の方のお手伝いに行っています。

生活は預金を切り崩しながらの暮らしです。

こんな私です。

そんな私の1週間、何にいくら使ったのか書き出してみます。

■食費  1073円

■交際費 280円

■日用品 398円 トイレットペーパー

■公共料金 ガス代958円  電気代2800円

■娯楽  1600円(花の苗900円野菜の苗700円)

・食費は、いろんな方からちょこちょこ差し入れを頂いたり、実家の庭に少しずつ何かしら出来たりしたので、今週も食費がかなり安かったです。

 

 

・公共料金は、ガス代はいつもとほぼ同じ。電気代はまだ、こたつも電気ストーブもエアコンも使っていないので安いです。電気敷布は使っています。

・交際費は、音楽のバンドに誘って頂く時のおやつです。

・娯楽は、最近やっと庭にも気持ちが向くようになりお花を買いました。

可愛い花が目につきこれに決めました。

滅多にお客様は来ませんが、門の所へ植えました。笑
1株が大きくなるとお花屋さんが言っていたので楽しみです。

 

そして今週は、クワを持ち畑を耕し、玉ねぎの苗100本を植えました。

ご近所の方達から、お庭の畑が勿体ないから玉ねぎを植えなさいよ~。と言われ続け約3週間。プレッシャーに負け苗を購入しました。^^;

2か所の畑に、苗を100本。
もう、最後のほうは、息絶え絶えでやっと植え終わりました。
1束100本売り。私は半分でいいのに・・・。^^;

来年の4月、運が良ければ玉ねぎが100個できます。笑

ご近所の方が、1束100本のはずが、買った束は105本入っていた!と喜んでいました。80歳を超えているのに、さっさと植える姿に尊敬です。^^;

苗100本植えてヘロヘロになった日の夜ご飯は、簡単ご飯。
レトルトカレーに、大根をサラダにして、自分で作った山椒の粉末とオリーブオイルをかけて庭に出来た小さなミカンを添えて、とにかく食べればいい!という感じのご飯でした。^^;

 

引きこもりの時は、お花が可愛いと無理して思っていましたが、最近は心から可愛いと言えるようになりました。少しずつ苗を買って実家に庭を綺麗にしたくなりました。

こんな1週間でした。

「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

1食70円の食事と牛乳かき氷。1週間のまとめ

  今週もほとんど家の中で過ごしました。 最近は、車を運転する事が億劫になり、ますます引きこもりです。 暑さのせいもあり、あれもこれもうざったく感じ、家に居るのが一番いいです。 買い物は1回 …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

60代ひっそり暮らしの家計簿は1週間2906円でした。

  食べられるオクラの花を頂きました。↑サラダにして他の野菜と一緒に食べるとちゃんとオクラの味がして美味しいんです。この時期楽しみにしている頂き物です。 今週もひっそりと暮らしているのに、な …

小さな暮らしの50代おひとり様を写真で振り返ってみました。

  こんにちは。 2019年の元旦から食あたりで当たり年?に期待のみのりです。 小さな暮らしの50代おひとり様は今週も色々ありました。   •ある日の夜。 炊飯器にお米セットしてい …

固定費を引いて残り2万円の暮らし。

  最近の世の中は不安だらけですね。 それでも底辺の私は、淡々と今までと同じように見切り品の食材を買い、必要な物だけを買い、その中で備蓄品を少しずつ揃えるだけです。 そして小さな楽しい事を見 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ