柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園 高齢の父の事

叶わなかった父との約束。

投稿日:

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、

はい、ミョウガが収穫できました。

 

3年ぶりくらいに見た、庭に出来たミョウガを洗いながら、
まだ元気だった父と、冷ややっこの上に乗せて食べた事を急に思い出したんですよね。

父との思い出はほとんどが介護の時の事だけ。と思っていたのに、実家に一人居候して、庭に実った野菜を見る度に、父との小さい事を思い出す事があります。

 

そうめんの薬味にしたミョウガを父と2人で食べながら、ミョウガの味が苦手な私の子供達の話になり「いつか孫たちがこれを美味しいって一緒に食べる日がくるといいね。」と言った事も思い出しました。

 

今日、庭で採れたミョウガの写メをその子供達に送ると、「羨ましい。」と返信がきました。

皆孫が大人になり、ミョウガが庭で収穫できる素晴らしさと味が解るようになったのに、皆で一緒に父と食卓を囲む事ができないなんて、時の流れはちょっと残酷ですね。

今日は、みょうが1つで、父が朝から暗くなるまで庭で野菜を作っていた姿を思い出し、

実家の庭に作った畑も、果物の木も、もっともっと派手に大げさに喜んで父を褒めてあげれば良かったなって思う私でした。

 

「夏に孫たちが帰省した時には、シソもミョウガも何でも揃ってるぞ。」と、孫と一緒に食べようね!という約束はとうとう叶いませんでした。

人生って「~すれば良かった。」という後悔が多いですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-家庭菜園, 高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

とても後悔する出来事がありました。

  用事を済ませ、赤信号で止まっていると、 うちの父と同じくらいのご老人が新聞紙に包んだ菊の花を片手に持ち、 杖をつきながらフラフラと歩いているのが車から見えました。 一瞬、くるまを止めて、 …

親の介護で姉妹の仲が最悪に。父と姉を自分の支配下に置きたがる妹。

こんにちは。 介護の考え方で姉妹でバトル。ストレスで血便が止まらないみのりです。泣 今年の春あたりから始まった父のお世話。 妹の性格の事は、以前にも書いてはいましたがこれがどうして。 何でも自分の支配 …

認知症で高齢の父が望む暮らしと現実。

先日の父の日の事。 いつものように実家に父のお世話に行った時、「今日は父の日だね」と言うと、認知症の父がにっこり笑い、「何もしなくていいから話をしておくれ」と言いました。 こうしてお茶を飲みながらお前 …

例え58歳のオバサン娘でも言葉にしてベタ褒めされると喜びは大きいものです。

今日は、朝の7時半に実家に行きました。 着くなり父が「おお!今日も美人じゃのう。」と言いました。笑 てんでバラバラに生えた眉としょぼくなった目が見えるだけのマスクをした顔を見て美人というので、「どこが …

作った人の想いが込められた野菜の力で元気がでた。

近くに住む叔母が時々育てた野菜を持ってきてくれます。 今日は、叔母の旦那様が作った里芋と、   叔母の庭に毎年ツルを伸ばすハヤトウリを持ってきてくれました。   実は、うちの裏庭の …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ