柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

家庭菜園 高齢の父の事

叶わなかった父との約束。

投稿日:

台風の影響で随分気温も下がり、涼しくなったので、庭に出てみました。ミョウガの葉が茂っている場所を見ると、おぉ!!花が見えました。花の下の土を掘って、

はい、ミョウガが収穫できました。

 

3年ぶりくらいに見た、庭に出来たミョウガを洗いながら、
まだ元気だった父と、冷ややっこの上に乗せて食べた事を急に思い出したんですよね。

父との思い出はほとんどが介護の時の事だけ。と思っていたのに、実家に一人居候して、庭に実った野菜を見る度に、父との小さい事を思い出す事があります。

 

そうめんの薬味にしたミョウガを父と2人で食べながら、ミョウガの味が苦手な私の子供達の話になり「いつか孫たちがこれを美味しいって一緒に食べる日がくるといいね。」と言った事も思い出しました。

 

今日、庭で採れたミョウガの写メをその子供達に送ると、「羨ましい。」と返信がきました。

皆孫が大人になり、ミョウガが庭で収穫できる素晴らしさと味が解るようになったのに、皆で一緒に父と食卓を囲む事ができないなんて、時の流れはちょっと残酷ですね。

今日は、みょうが1つで、父が朝から暗くなるまで庭で野菜を作っていた姿を思い出し、

実家の庭に作った畑も、果物の木も、もっともっと派手に大げさに喜んで父を褒めてあげれば良かったなって思う私でした。

 

「夏に孫たちが帰省した時には、シソもミョウガも何でも揃ってるぞ。」と、孫と一緒に食べようね!という約束はとうとう叶いませんでした。

人生って「~すれば良かった。」という後悔が多いですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-家庭菜園, 高齢の父の事
-,

執筆者:

関連記事

高齢で一人暮らし、物忘れ外来を受診した父の行動を記録しています。

  【87歳10ヶ月、父の記録】 こんにちは。みのりです。 今日は認知症ではないけれど、高齢による物忘れと診断された87歳の父の記録です。 最近は、いつも見ている私の車が時々ですが解らなくな …

認知症が進んでも高齢の父が築いていた近所付き合い。

今日は、回覧板とおかずの差し入れを持って2軒隣のご近所のご年配の方の所へ行ったついでにお邪魔して、世間話をしてきました。 昨日の一人暮らしの男性もそうでしたが、ご近所の方も88歳というご高齢で、一人で …

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …

認知症父の身の回りを改善しまくりました。

  明け方の4時半、父が唸っていたので部屋に行ってみると、ベッドから起き上がれなくて唸っていました。 そこで、私が背中を押してあげて立たせトイレに誘導。床が濡れませんでした。 次は8時。私が …

愚痴を吐かずにやってられる訳がございません。

今日はいつも以上に立て続けに父の言動に振り回されたので、 逃げるように実家を出て、久しぶりに我が家の小さな空間で昼の4時間を過ごしました。 と言っても、ホッとして4時間寝てしまったのですが・・・。 も …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ