柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

クマに遭遇した場合どうしたらいいのでしょうね。

投稿日:

ニュースをつけると、札幌ドームの近くにクマが出たって言ってました。

今年も出たんだ・・・。

去年は札幌の長女家族が住む近くにクマが出たのですよね。

娘に気をつけてね。ってメールすると、朝の8時頃クマが出没したのよ!って言ってた。

クマって遭遇した場合、どうすればいいのでしょう?

私が住む宮崎は遭遇するのはせいぜい野生のサルかイノシシか鹿くらいだからクマなんて想像がつきませんね。

1度北海道に遊びに行った時、高速道路の看板に「クマに注意」って書いてあってクマ??ってびっくりしたのを思い出しました。

ムチムチモチモチしていて見るからに美味しそうな札幌の孫ちゃん。
「孫ちゃんを連れてお散歩行く時はくれぐれも用心してね。私でさえ孫ちゃんの美味しそうなほっぺにかぶりつきたくなる時あるから。」とメールすると、長女が笑ってた。笑

朝早く街に出てくるって、山に餌がないのかな?

札幌ドームの近くには小学校があるのですね。
子供をお持ちの方は心配でしょうね。気をつけて下さいね。

どうか、大きな被害が出ませんように。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

こんな私でも幸せの権利は確かに持っている。1日を振り返るとわかります。

もうすぐ子供2人が帰ってくるので、2人分の ・布団カバーをはがし洗い ・シーツも洗い、 ・お布団を干し、 ・薄い毛布も2枚洗い 何もかも洗って干してを繰り返し、疲れました。 そして忙しくしている時に、 …

私の足とクモ

長い時間ピアノを弾いていた日があったんです。 かなり集中していました。 ふと我に返り、ああ、肩こったな~。なんて思いながら身体を動かすと、ペダルを踏んでないほうの左足から、クモの糸が垂れてました。 は …

60才。歳を重ねる事の素晴らしさ

居候している実家の梅の木にかわいい花が咲きました。 また1つ歳を重ねた私は去年とは全然違う感じ方で花に見入りました。 去年までの私は、 ・あら、今年も梅が咲いたのね、 ・写真でも撮ろうか、 ・せっかく …

とっさの動作が鈍くなった私の運が良いと思う出来事3つ。

  2度の離婚を終え、子供も手が離れ、親の自宅介護も終わり、築48年の実家にのほほーんと一人で居候している私でが、 今日はいきなり時計が落ちてきて焦りました。 実は、いきなり物が落ちてくる事 …

シニア第2の人生は口から毒を吐かない人。

優しい人から優しいメールを貰ってからというもの、私は劇的に心が前向きになり、 一晩中眠れず苦しんでいたはずの睡眠は、夜の10時から夜明け前の4時までぐっすり眠れるようになりました。 今日も4時過ぎに自 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ