柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

宗教離婚

子連れ国際結婚の辛い日々を読んで今の幸せをかみしめた日。

投稿日:

 

今日は起きた時から脳に酸素が足りていないような気だるさがあり、朝からクーラーをつけていました。

次第に気分も良くなり、先日も書いた、苦手な引き出しの中を片付ける事にしたんです。

引き出しって邪魔なものを隠せる便利な箱じゃないの?

色々ある引き出しの中から、実家に引っ越して来てから1度も見ていない深さのある引き出しを選びました。

ほんとに私ったら引き出しの整理ができない人だなぁ。なんて思いながら底を見ると、2度目の夫と子連れ国際再婚をしてから離婚するまでの私の14年間分の日記5冊が、人目につかないように包装されて出てきました。

最近は、あの頃の記憶も薄れて来ていたので、どれどれどんな事書いてたっけ?なんて軽い気持ちで読み始めたのですが、

5冊とも全部その時の情景が思い出される程、鮮明に書かれていました。^^;

 

■私が死んだら悲しい?って聞いたら、そうねぇ、悲しいとは思うけど少しだけかなって。すぐ忘れるかなって。
ウソだと思いたくて、息が止まった私の亡骸にしがみついて泣くあなたを見て見たいと何度も思ったけど、私は死んで確かめる事が出来なかった。私には乳飲み子がいるから。

 

■どうして私じゃダメなの?って泣いてすがって聞く私に、「僕の妻になる条件は、自分と同じ宗教に熱心で、中国人で、子供の産める人」って言ったね。日本人で、しかももう子供が産めない私に平気な顔をして言ったね。その時からあなたへの愛が憎しみに変わり殺意がわいた。

・・・と書いてあった。

そして、自分の血で「私の人生を返して!」と書かれてあった。^^;

この5冊の日記、捨てられない、でも息子には絶対見られたくない。だから、きれいにひもで結んで包装でくるんであったんだ。^^;

よく頑張ったなぁって思います。
こんな時代を過ごしてきたから、今のビンボーなんて何てことないって思えるのですね。

朝からずっと日記を読んで、今の暮らしにありがとうって思いながら、また紐で結んで奥に仕舞いました。

◇「宗教離婚」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-宗教離婚
-, ,

執筆者:

関連記事

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

過去を恨みませんように。

自分の過去ブログを読み漁り、泣いてしまった暇人です。^^; 自分のブログのデータを見ることができるサイトがあり、リアルタイムで今どんな記事が読まれているか何人の人が見てくださっているか見ることができま …

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

こんにちは。 次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。   今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。 この子は、小学6年生から高校に入るま …

ずっと変わらずに好きな理由。

  海が身近にある環境で育ったので、貝殻を集めるのが好きです。 その私の「好き」は子供にも伝染し、子供が小さい頃は一緒に貝殻を拾ったりしてました。 こんな事して、一日中海で遊んだものです。 …

スマホのギガ使用量とフラッシュバックの関係。

  3か月前にスマホを機種変更して、今日モバイルも変更しました。 データーを確認しすると、なんと今月は1ギガしか使用していませんでした。 1ギガ・・・ですか??聞き直してしまいました。^^; …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ