柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

お金の事 月の家計簿

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

投稿日:

 

6月もあっという間でした。

実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、
そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。

固定費以外の生活する上で使った支出です。

◇公共料金
・電気 2802円
・ガス 697円太陽熱温水器が屋根にあるのでほとんどガスは使わず。
・上下水道 今月はなし。

◇食費
・7509円

◇外食
・0円

◇付き合い費
・784円

◇日用品
・0円

◇車費
・ガソリン 3699円

◇美容費
・白髪染め2600円
・髪カット0円 スタンプがたまり今月は無料。

◇子供費
・小包み食料品3000円 北海道クール便送料2300円
・息子にお米 ← 楽天ポイント使用で0円

◇その他
・コーヒーフィルター 88円
・メルカリ用箱 108円
・100均手作り材料 330円
・自動車税を払いましたが、去年のつもり預金から払いました。

こんな感じの出費でした。

相変わらず日用品も買い足す物はなく、最近はホイルもキッチンペーパーも必要を感じなくなりました。

 

今日は、たまに行くストアーの100均売り場に、なんと!「半額1個50円」と張り紙が貼ってあったのに、買い足す物が思いうかばず何も買わずに帰りました。

少し前、1個70円の時も今日も損した気分にはならない自分が成長したなぁって感じです。笑

低辺の中の底辺暮らしですが、悲壮感もなく、
少しも大変ではありません。今月はむしろ楽しんだくらいです。

かわいい草花と、大好きなコーヒーと賛美歌があれば、充分幸せ。

こんな6月でした。

□「月の家計簿」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-お金の事, 月の家計簿
-,

執筆者:

関連記事

銀行でまた1つ廃止になった物。

銀行のATMを利用すると、今まで備え付けてあった現金を入れる封筒が廃止になった事を知りました。 これで、年金受給日に配る粗品も封筒も廃止になりました。 こうやって簡素化されていき、そのうち気が付くと店 …

底辺暮らしの私でも出来る小銭支援の円ブリオ基金。

昨日の小銭の記事の続きですが、私が小銭を集めだしたきっかけを思い出しました。^^; 円ブリオという、「1億人が1円を出してみんなで赤ちゃん誕生を喜ぶ社会をめざしています。」という考えを持って活動してい …

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

  どうすりゃ良いの?この小銭…。 今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;   ゆうちょ銀 …

61歳の夏の体調不良はガス代697円使用料0。

少しずつ夏が終わろうとしていますね。 まだまだ日中は暑いけれど、夜はコウロギが鳴いていてホッとします。 私の8月はほとんどが夏バテと胃もたれで過ぎてしまいました。 住んでいるここ宮崎は、一日中の気温が …

底辺暮らし11月家計簿50代介護中おひとり様編

  底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな私の11月の出費をざっくりと計算してみました。 今月はこんな感じになりました。 ■ 11月の出費 ■ ★食費 598円 コーヒー豆 ★外食  …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ