柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

お金の事 月の家計簿

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

投稿日:

 

6月もあっという間でした。

実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、
そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。

固定費以外の生活する上で使った支出です。

◇公共料金
・電気 2802円
・ガス 697円太陽熱温水器が屋根にあるのでほとんどガスは使わず。
・上下水道 今月はなし。

◇食費
・7509円

◇外食
・0円

◇付き合い費
・784円

◇日用品
・0円

◇車費
・ガソリン 3699円

◇美容費
・白髪染め2600円
・髪カット0円 スタンプがたまり今月は無料。

◇子供費
・小包み食料品3000円 北海道クール便送料2300円
・息子にお米 ← 楽天ポイント使用で0円

◇その他
・コーヒーフィルター 88円
・メルカリ用箱 108円
・100均手作り材料 330円
・自動車税を払いましたが、去年のつもり預金から払いました。

こんな感じの出費でした。

相変わらず日用品も買い足す物はなく、最近はホイルもキッチンペーパーも必要を感じなくなりました。

 

今日は、たまに行くストアーの100均売り場に、なんと!「半額1個50円」と張り紙が貼ってあったのに、買い足す物が思いうかばず何も買わずに帰りました。

少し前、1個70円の時も今日も損した気分にはならない自分が成長したなぁって感じです。笑

低辺の中の底辺暮らしですが、悲壮感もなく、
少しも大変ではありません。今月はむしろ楽しんだくらいです。

かわいい草花と、大好きなコーヒーと賛美歌があれば、充分幸せ。

こんな6月でした。

□「月の家計簿」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-お金の事, 月の家計簿
-,

執筆者:

関連記事

低年収7月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  7月は、ほぼ毎日朝7:30~夜7:30までの12時間を、 実家で過ごしていたので、 今までとは家計が少し変わってきていると思います。 今月もいつも同様ざっくりですが、数字を出してみたいと …

自分の貧乏に腹が立った日。

今年も庭の畑の玉ねぎを収穫しました。^^ 今回で収穫2回目です。今年も去年同様小さな玉ねぎの収穫です。^^; まあ、それでも私にしてみれば嬉しい収穫です。今朝収穫してさっそく北海道の娘に送りました。 …

61歳実家居候一人暮らし7月の出費と反省。

大雑把ですが、1ヶ月の出費を書き出してみました。 固定費は除いて、私が使ったお金の計算です。 7月は、買い物で反省する点が多かった月でした。 ★公共料金 ・電気 4,334円 ・ガス 988円 ・水道 …

こんなところにも値上げが。

私の車の保険の年齢制限は30歳以上から。 なので23歳の息子が帰省して運転する時はコンビニのセブンでワンデー保険(一日使える保険)を購入して使っていました。 一日の保険料が500円とお手頃価格で、とて …

底辺暮らし11月家計簿50代介護中おひとり様編

  底辺暮らしの59歳。実家通いの介護生活。こんな私の11月の出費をざっくりと計算してみました。 今月はこんな感じになりました。 ■ 11月の出費 ■ ★食費 598円 コーヒー豆 ★外食  …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ