柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 お金の事

食料備蓄で失敗だったなと思った物。

投稿日:

今日は、去年の冬から少しずつ備蓄していた食料の点検をしました。

去年のあの時期の想像では、今頃はもうとっくに食料難になっている想定だったので、もしもの時は子供達にも送ってあげようと思い、幅広い食料をストックしました。

B型で大雑把な性格なのに、食料の全部に賞味期限を書きました。日付の短い順にも並べました。

去年のあの頃は、来るなら来い!って感じで大真面目に備蓄しました。

なのですが、夏になりこの暑さです。頭の中は、備蓄した食料は大丈夫だろうか?ってことばかり。

乾物や調味料、嗜好品の飲み物が多めなので大きな心配は無いのですが、今日全部の日付をチェックしていると、ふりかけが20個ありました。

そういえば、世の中に食べ物がなくなり、お米だけになった時を想像したら凄く悲しくなり、ふりかけがあれば、大変な中でも楽しくお米が食べられる!って思って3人の子供達の分もストックしたのを思い出しました。^^;

この高温多湿の部屋の中でストックしていて果たして大丈夫でしょうかね?

私、昔、貯める用の通帳が知らない間に凍結されていて、財産全部を失った経験があるので、物が無くなるって怖さに異常なほど敏感なんですよね。

とはいえ、今回のふりかけは今ちょっと反省です。

それに、今年は赤ジソを乾燥させて粉にして自己流であの有名な「ゆかり」を真似して作ってみたら、美味しく出来たんですよね。

それにそれに、おかかご飯があまり得意じゃなかった私ですが、最近かつお節をご飯に乗せて醤油で食べるのが美味しく感じるようになったので、(やっと大人の味覚になれた^^;)

もうふりかけのローリングストックはしないと思います。

小さい子供がいる訳じゃなし、孫がいるけれど、孫ちゃんは無添加で育てられているみたいだし・・・。^^;

備蓄、失敗して学びました。^^

ふりかけはやはり心配なので冷凍庫に全部入れました。
少ない生活費の中から買ったのだから意地でも食べます。^^;

◆のんびり屋の私が備蓄に神経をとがらせる訳は。
◆たった一つの通帳が凍結された日。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, お金の事
-, ,

執筆者:

関連記事

病気の私への子供達の気持ち。

腎臓癌手術後、2ヶ月が経ちました。 3週間前から長女が孫を連れて帰って来て、昨日から息子も加わり、5年ぶりに家族が揃いました。みんな大人になって…。と3人の子ども達を見て感無量です。 昨日は豚の生姜焼 …

看病する側の気持ち。

2024年のクリスマスに、最高の感謝の気持ちを伝える事ができて嬉しい私です。 作業をしながらなんとなく聞いていたユーチューブからこんな言葉が聞こえてきたんです。 「がん患者の家族は第二の患者と言われて …

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。 缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時 …

もう2度と太らない!と一人鏡を見てつぶやく。^^;

食べる量が少なくなりお菓子もやめてから、体重がだいぶ減りました。 鏡に映る姿を見ても、ああ、痩せたんだなと思えたので、去年の夏太って、着た時にシルエットが悪くなった服を何枚か着てみました。 またきれい …

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

  6月もあっという間でした。 実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、 そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。 固定費以外の生活する上で使った支出です。 ◇公共料金 ・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ