柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 お金の事

食料備蓄で失敗だったなと思った物。

投稿日:

今日は、去年の冬から少しずつ備蓄していた食料の点検をしました。

去年のあの時期の想像では、今頃はもうとっくに食料難になっている想定だったので、もしもの時は子供達にも送ってあげようと思い、幅広い食料をストックしました。

B型で大雑把な性格なのに、食料の全部に賞味期限を書きました。日付の短い順にも並べました。

去年のあの頃は、来るなら来い!って感じで大真面目に備蓄しました。

なのですが、夏になりこの暑さです。頭の中は、備蓄した食料は大丈夫だろうか?ってことばかり。

乾物や調味料、嗜好品の飲み物が多めなので大きな心配は無いのですが、今日全部の日付をチェックしていると、ふりかけが20個ありました。

そういえば、世の中に食べ物がなくなり、お米だけになった時を想像したら凄く悲しくなり、ふりかけがあれば、大変な中でも楽しくお米が食べられる!って思って3人の子供達の分もストックしたのを思い出しました。^^;

この高温多湿の部屋の中でストックしていて果たして大丈夫でしょうかね?

私、昔、貯める用の通帳が知らない間に凍結されていて、財産全部を失った経験があるので、物が無くなるって怖さに異常なほど敏感なんですよね。

とはいえ、今回のふりかけは今ちょっと反省です。

それに、今年は赤ジソを乾燥させて粉にして自己流であの有名な「ゆかり」を真似して作ってみたら、美味しく出来たんですよね。

それにそれに、おかかご飯があまり得意じゃなかった私ですが、最近かつお節をご飯に乗せて醤油で食べるのが美味しく感じるようになったので、(やっと大人の味覚になれた^^;)

もうふりかけのローリングストックはしないと思います。

小さい子供がいる訳じゃなし、孫がいるけれど、孫ちゃんは無添加で育てられているみたいだし・・・。^^;

備蓄、失敗して学びました。^^

ふりかけはやはり心配なので冷凍庫に全部入れました。
少ない生活費の中から買ったのだから意地でも食べます。^^;

◆のんびり屋の私が備蓄に神経をとがらせる訳は。
◆たった一つの通帳が凍結された日。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, お金の事
-, ,

執筆者:

関連記事

60歳、人に言われて気付いた軽い脱水症状。

  先週1週間ずっと身体が重く体調不良だったんですよね。 歳かなぁなんて思いながら過ごしていたのですが、 今朝札幌に住む娘から「お母さん、今日はそっち30度まで気温が上がるらしいから、脱水症 …

けれど、老いは嫌じゃない。

今日の私は、朝は寒くてこたつに足を突っ込み、昼は暑くて家の中でのぼせてしまいました。 日中は27度もあったとか・・・。 干したネギがあっという間に乾燥するのは嬉しいけれど、こんなに朝と昼の気温差が激し …

サンタの土産よりも嬉しいのはもぎたての野菜です。

  本当は引きこもりおひとり様のはずですが、最近お声がかかる事が多く、今週もずっと外出でした。 その反動か、今日は帰ってくるなり頭痛が始まり、敷布団に敷いてある電気敷シーツを剥ぎ取り、身体に …

61歳の夏はクーラー付けてる?って心配されます。^^;

今朝、家の中で飼っているメダカの鉢が濁っていたので、外に出て簡単に掃除をしたんです。 朝の9時だったのに、それもほんの5分程だったのに、私は暑さでめまいがしてしまいました。 それから、すぐに水分取って …

ちょっとした気の緩みで歳を痛感した事。

今日は郵便局に歩いて行きました。 途中子供達と一緒に鼻につけて遊んだ草をみつけ懐かしさのあまりカシャ! しばらく歩くと、見た事のない種?花? なんだか可愛くて、こちらもカシャ! あと大好きなコケや、赤 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ