柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

難しい近所付き合い

投稿日:

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。

日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。

まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。

それは良いとして、またまた今日もお隣の奥さんが・・・。
(お隣さん、うちに誰かくるとすぐ出てきて様子を探るのが仕事みたいな人。)

愚痴をこぼさせてもらうなら、私がお風呂に入ろうと電気をつけると私の様子をさぐり、私が台所に電気をつけると、窓を開けて私の様子を探ろうとする気配を漂わせるのが日課のこんなお隣さん。

しかし、それでも隣だしと思って、心を広くして話すようになったら、実家の敷地内に平気で入ってくるようになり、
今日は剪定の仕上がりを見に勝手に敷地内を1周しましたよ。何してるんですかぁ。

浅く付き合っていた近所付き合いの一線を軽く超えてきましたよ。

 

剪定が終わり確認で庭をまわっていると、こんなに綺麗な花が咲いていました。ウコンの花です。

 

このウコン。何度か父の為に粉にしてあげた事を思い出しました。
「このウコンを耳かきの分量毎日お湯と一緒に飲めば、ワシは一生病気知らずじゃよ。」と言っていた父は認知症になっちゃったね。

そんな事を思っている所へまたお隣さんが勝手に入ってきて・・・。

(そんなに勝手に入ってくるような仲でしたっけ?)

私の名前を呼びながら門を開けて勝手に敷地内に入って来ないで下さい。
門の前に立って私の名前を呼んでくれたら私のほうから歩みよりますから。
お願いします。

近所付き合いって、難しいですね。

とここまで書いたところで、お隣の国に住んでいた頃は、いつもこんな感じでしたよ。^^;思い出しましたよ。自分のものは自分のもの、他人の物も自分のものって一応主張してみて様子を伺う。ってこんな感じ?^^;

そうか、そんな考えなんだね?うちのお隣さんも?って考えれば平気?
いやいや、ここは日本だから・・・。^^;

2度書きますけど、近所付き合いって難しいですね。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

体力無しの61歳、1時間の草刈りで3時間の昼寝。

  台風後の荒れ果てた庭を3日間放置していましたが、近所の目もあるので、今日は重い腰を上げて庭の掃除をしました。 私って、年じゅう実家の庭の雑草の事を悩んでいる気がします。^^; そしていつ …

実家が見違えるほどきれいになりました。

  今日も朝日と共に掃除を始め、気が付けば空にはうっすらと月が出ていました。 昨日まで曜日を1日勘違いしてあと3日も余裕があると呑気に構えていた私。金曜日って明日じゃない! マジ焦りましたが …

認知症介護中だからこそのゆとり時間の大切さ。

  今日は久しぶりにメルカリをボーっと見ていたら 欲しかった形のショルダーバッグが目に入りました。 メルカリの売上金も2万円近くあることだしと思って思いきって購入しました。 いくら毎日介護一 …

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

  宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。 そのまま起きて久しぶりに朝活です。 そのうちしよう。と思ってい …

61歳、5週連続で同じ服で同じ場所に行く心臓の分厚さ。

去年の今頃は何を着ていたのだろう。 探してみたけれど、今年の今、やっぱり服がない。>< という事で、しまむらに行き、1時間半も探したのに1着も気に入った服が見つからず帰って来ました。 今私 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ