柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

難しい近所付き合い

投稿日:

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。

日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。

まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。

それは良いとして、またまた今日もお隣の奥さんが・・・。
(お隣さん、うちに誰かくるとすぐ出てきて様子を探るのが仕事みたいな人。)

愚痴をこぼさせてもらうなら、私がお風呂に入ろうと電気をつけると私の様子をさぐり、私が台所に電気をつけると、窓を開けて私の様子を探ろうとする気配を漂わせるのが日課のこんなお隣さん。

しかし、それでも隣だしと思って、心を広くして話すようになったら、実家の敷地内に平気で入ってくるようになり、
今日は剪定の仕上がりを見に勝手に敷地内を1周しましたよ。何してるんですかぁ。

浅く付き合っていた近所付き合いの一線を軽く超えてきましたよ。

 

剪定が終わり確認で庭をまわっていると、こんなに綺麗な花が咲いていました。ウコンの花です。

 

このウコン。何度か父の為に粉にしてあげた事を思い出しました。
「このウコンを耳かきの分量毎日お湯と一緒に飲めば、ワシは一生病気知らずじゃよ。」と言っていた父は認知症になっちゃったね。

そんな事を思っている所へまたお隣さんが勝手に入ってきて・・・。

(そんなに勝手に入ってくるような仲でしたっけ?)

私の名前を呼びながら門を開けて勝手に敷地内に入って来ないで下さい。
門の前に立って私の名前を呼んでくれたら私のほうから歩みよりますから。
お願いします。

近所付き合いって、難しいですね。

とここまで書いたところで、お隣の国に住んでいた頃は、いつもこんな感じでしたよ。^^;思い出しましたよ。自分のものは自分のもの、他人の物も自分のものって一応主張してみて様子を伺う。ってこんな感じ?^^;

そうか、そんな考えなんだね?うちのお隣さんも?って考えれば平気?
いやいや、ここは日本だから・・・。^^;

2度書きますけど、近所付き合いって難しいですね。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …

寒波と食料切れと空腹で珍行動3連発の私でした。

寒くてこたつから出たくありません。 買い物なんてごめんです。けれど、冷蔵庫はほぼカラ状態です。 お腹が空いているので焦っていました。 そうだ!お米を炊けば、たくあんと刻みのりで食べられる!と思い、取り …

馬鹿馬鹿しい繋がりは知らんぷりが一番です。

最近、私の周りでこことここが繋がっていて、 そしてあの人とこの人も繋がっていて、私の苦手な人に私の情報がただ漏れ状態だという事実がありました。 あらー。です。 そして更に、その中の優しい人も苦手な人に …

トイレットペーパーの芯をこんな使い方をする国が世界にもあるなんて。笑

貧しい地方での中国暮らしの中で、必要な物は今あるもので代用できないか、しょちゅう考えていた私は、日本に帰ってきて10年も経つのに、その考え方は変わらずにいます。 中国にいた時は金持ちだったのに、今は日 …

実家に居候の60歳。苦手な庭でまたしても試練が。

  なんと!庭にススメバチの巣ができていました。 今朝、カーテンを開けると、やけにたくさんの大きな蜂が同じ方向に向かって飛んでいたので、目で追うと、ぎゃぁ!です。   この巣ができ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ