柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

難しい近所付き合い

投稿日:

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。

日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。

まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。

それは良いとして、またまた今日もお隣の奥さんが・・・。
(お隣さん、うちに誰かくるとすぐ出てきて様子を探るのが仕事みたいな人。)

愚痴をこぼさせてもらうなら、私がお風呂に入ろうと電気をつけると私の様子をさぐり、私が台所に電気をつけると、窓を開けて私の様子を探ろうとする気配を漂わせるのが日課のこんなお隣さん。

しかし、それでも隣だしと思って、心を広くして話すようになったら、実家の敷地内に平気で入ってくるようになり、
今日は剪定の仕上がりを見に勝手に敷地内を1周しましたよ。何してるんですかぁ。

浅く付き合っていた近所付き合いの一線を軽く超えてきましたよ。

 

剪定が終わり確認で庭をまわっていると、こんなに綺麗な花が咲いていました。ウコンの花です。

 

このウコン。何度か父の為に粉にしてあげた事を思い出しました。
「このウコンを耳かきの分量毎日お湯と一緒に飲めば、ワシは一生病気知らずじゃよ。」と言っていた父は認知症になっちゃったね。

そんな事を思っている所へまたお隣さんが勝手に入ってきて・・・。

(そんなに勝手に入ってくるような仲でしたっけ?)

私の名前を呼びながら門を開けて勝手に敷地内に入って来ないで下さい。
門の前に立って私の名前を呼んでくれたら私のほうから歩みよりますから。
お願いします。

近所付き合いって、難しいですね。

とここまで書いたところで、お隣の国に住んでいた頃は、いつもこんな感じでしたよ。^^;思い出しましたよ。自分のものは自分のもの、他人の物も自分のものって一応主張してみて様子を伺う。ってこんな感じ?^^;

そうか、そんな考えなんだね?うちのお隣さんも?って考えれば平気?
いやいや、ここは日本だから・・・。^^;

2度書きますけど、近所付き合いって難しいですね。

◆「日常の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

48年の長いご近所付き合い苦笑い話。

実家の近所はご高齢者ばかり。そしてもう48年の付き合いになるので、その間には、あそこはああだこうだと色々と問題や噂話があり今があります。 今日はそんなご近所と私の苦笑いするしかない話を2つ。 ・1つ目 …

18年の時を経てリメイクした思い出のもの。

  なかなか子供が作った思い出の物は捨てられません。 これもその一つ。↑ 歳が離れて生まれた弟の為に娘達が紙粘土で作ってあげたもの。 確か、3歳で保育園に通い始めた時、ウルトラマンとアンパン …

暮らし方が下手過ぎる。今更ですが^^;

  朝5時に目が覚め、午後からは昼寝と妄想で悶々としていた私。 時間の使い方がメチャ下手くそな60歳です。笑 今日はプラゴミの日。朝の5時過ぎに出しにいきました。 約2ヶ月ぶりに出しました。 …

生活の工夫が通用しない暑さ

  テレビでどこかの地域が日中40度になったと言っていました。 まだ6月なのになんという厳しい暑さ。 私も中国で40度以上の暑さを経験した事がありますが、噴き出した汗が太陽の熱でジューと焦げ …

もう死ぬまでスマホの機種変更はごめんです。と思う毎日。

スマホを新しい機種に変更して9日が経ちましたが、普段家で使うのは前のスマホばかり。 なんですか?それ?ですよね。^^; 前のスマホが使いやすくて、家にいる時はどうしても前のスマホに手が伸びます。 2台 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ