柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

災害時に備えてエステ用の使い捨てショーツを何度も洗って検証。

投稿日:

以前、震度5強の地震が起きた時に思ったんです。
エステ用の使い捨て紙パンツって薄いけれどしっかりしているし、もしもの時に手洗いして何度か使い回せるかもと。

随分前にまとめて買っておいたエステ用の使い捨て紙パンツがわが家にたくさんあるので何回くらい履いても大丈夫なのか試してみたんです。

4回ほど洗濯機で洗って使用しても今の所全然平気。

見栄えは、超ダサいですが、今のところ破けたりせずに履けています。

素材が使い捨てマスクみたいな感じなので丈夫なのだと思います。
100均の旅行用の使い捨てショーツよりも全体的に作りに余裕があるので、
(昔のちょうちんブルマーみたいですが笑)

風通しも良いです。笑 

おかげで、捨て時がわからず、いつ捨てようかと思っていた下着を捨て、代わりに試しに履いてみただけのエステ用下着が日常で履く下着になってしまいました。超ダサいですが・・・。^^;

家族で購入してもしもの時に備えるのもありだと思います。断水して洗濯が出来ない時でも、新しい下着が履けますものね。
そして、洗濯できるようでしたらすぐに乾くので重宝すると思います。

今日は自分の洗濯物に、違和感なく使い捨て用エステパンツがひらひら風にはためいており、これって絶対災害時やもしもの時に便利だろうなと常々思っていたので書いてみました。

本当は、素材が使い捨てマスクと同じなら、自然に返るまで何百年もかかるのを使うのは気が進まないけれど、災害時の時には話は別。環境問題は二の次です。

1個1個小さく包まれているので、避難所で誰かに分けてあげるのにも便利だと思います。

私みたいにおひとり様が一人で入院した時など、着替えの洗濯が誰にも頼めない時などにもおススメですよね。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

暮らし上手の伝授は私の宝です。60代年金前の暮らし。

冷蔵庫の中の物を腐らせない暮らしをして25年以上が経ちます。 子育ての間も、一人暮らしになってからもほとんど食料だけは腐らせずに生活してきました。 1度目の母子家庭時代に、腐らせない暮らしを近所の方に …

非課税暮らし、市販のアイスの代わりに食べているもの。

    ビンボー人の私が考えた、絹ごし豆腐入りシェーク。 これがまた美味しいんです。 牛乳と少しのバナナと絹ごし豆腐をガーっと混ぜます。 豆腐を入れる事により、トロッとした触感にな …

ゴミと家計費と持ち物の減量に加え体重まで減りました。

  総菜もアイスもおやつも買わなくなってしばらくが経ちました。 この事がまさか体重減に繋がるとは・・・。   昨日は暇つぶしで作ったパンケーキをオリゴ糖とバターをたっぷりつけて、ウ …

楽しく生きる為には色々と実験あるのみです。

もしも〇〇だったら~。と、自分で「もしもシリーズ」を考えるのが好きです。 今日は、もしも小麦粉が手に入らなくなったら。を想定してお米をガーっと粉末にして自分で作った米粉で天ぷらを作ってみました。↑^^ …

資源ゴミの紙類は一旦捨てない事にしました。

資源ゴミ(紙類)が3週間分溜まったので、今週はゴミに出そうと思っている所へ、YouTubeのおススメに出てきた動画を見て、捨てるのを辞めました。 紙はこれから先の大事な燃料になるかもしれない。と言って …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ