柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

災害時に備えてエステ用の使い捨てショーツを何度も洗って検証。

投稿日:

以前、震度5強の地震が起きた時に思ったんです。
エステ用の使い捨て紙パンツって薄いけれどしっかりしているし、もしもの時に手洗いして何度か使い回せるかもと。

随分前にまとめて買っておいたエステ用の使い捨て紙パンツがわが家にたくさんあるので何回くらい履いても大丈夫なのか試してみたんです。

4回ほど洗濯機で洗って使用しても今の所全然平気。

見栄えは、超ダサいですが、今のところ破けたりせずに履けています。

素材が使い捨てマスクみたいな感じなので丈夫なのだと思います。
100均の旅行用の使い捨てショーツよりも全体的に作りに余裕があるので、
(昔のちょうちんブルマーみたいですが笑)

風通しも良いです。笑 

おかげで、捨て時がわからず、いつ捨てようかと思っていた下着を捨て、代わりに試しに履いてみただけのエステ用下着が日常で履く下着になってしまいました。超ダサいですが・・・。^^;

家族で購入してもしもの時に備えるのもありだと思います。断水して洗濯が出来ない時でも、新しい下着が履けますものね。
そして、洗濯できるようでしたらすぐに乾くので重宝すると思います。

今日は自分の洗濯物に、違和感なく使い捨て用エステパンツがひらひら風にはためいており、これって絶対災害時やもしもの時に便利だろうなと常々思っていたので書いてみました。

本当は、素材が使い捨てマスクと同じなら、自然に返るまで何百年もかかるのを使うのは気が進まないけれど、災害時の時には話は別。環境問題は二の次です。

1個1個小さく包まれているので、避難所で誰かに分けてあげるのにも便利だと思います。

私みたいにおひとり様が一人で入院した時など、着替えの洗濯が誰にも頼めない時などにもおススメですよね。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵
-

執筆者:

関連記事

no image

老いに向けて小さな節約の知恵。これぞ究極の使い切る楽しみかた

  今日は、究極の使い切る楽しみを見つけました。 先日から、夕張メロンを切る際に種の部分が勿体ないと思い、種の周りの果肉を容器に入れて冷凍していたんですね。 その冷凍していた種を解凍し茶こし …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

一人暮らしのシニア。いつもと違う目線でプラゴミを見る。

  実家に一人で居候しています。 小さな家庭菜園には、私が一人食べるだけの野菜が出来ます。 その野菜を食べながら、いつもはエコだとか、節約だとかを意識して喜んでいましたが、 今日、雨が降りそ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ