柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

外の世界が苦手なシニアとゴミ出しの回数。

投稿日:

燃えるゴミを約1か月ぶりに出した出不精シニアです。^^;

出不精と可燃ごみが少ないって最高のコンビです。
朝起きた時から外の世界に苦手を感じる私は、20歩ほどで行けるゴミの収集場所に行くのさえもおっくうです。

こんな感じなので、1ヶ月捨てずにいられるゴミの量は有り難いです。

・生ごみは、裏の小さな畑に深く穴を掘って埋めます。
・買い物が少ないので、日用品からでるゴミもほとんどないです。
なので、今回1ヶ月ぶりでも、極小のゴミ袋が少し余裕があった程でした。

家では魚をさばいたりしないので、ゴミ出しの日まで生ごみを冷凍しておく事もなくなりました。

まあ、なんと言ってもひとり暮らしだから出来る事で、これがどんなに外に出る事がしんどくても家族がいたらこんな風にはいかないですよね。

今回私は、日曜日に外出して5日ぶりの今日外に出ました。^^;
買い物もしないし、カーテンを閉めてずっと部屋にいるので、ゴミも増えようがないのですよね。^^;

毎年必ずやってくる春の季節に起こるフラッシュバック。
今年は軽いかな?と思っていたのに、毎年通りのしんどさです。

去年はどうやって朝起きてゴミを出していたんだろう?と思います。
とにかく、なにも無くても生きていける、有るもので生きていける生活をして来たことが、ゴミの減量に繋がり、生活から出る燃えるゴミ捨てが月1で済む結果となって万々歳です。笑

外の世界が苦手な私にピッタリな結果となりました。

そうそう、あれだけ辞められなかったお菓子を最近まるっきり食べなくなったので、お菓子の袋が出ない事で、資源ゴミもグッと減りました。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

60代一人暮らしのぼやきを聞いてください。^^;

シニアのおひとり様や一人暮らしの人は、毎日どのように一日を送っているのかなと気になります。 私は、人が苦手なくせに、話し相手がいないと寂しくて、 静かな空間が好きなのに、一人で寂しくしてる。^^; 料 …

人生の荒波を越えたのかな?と思います。

こんにちは。 皆さま、お元気にお過ごしですか? 私も元気にしております。 宮崎は今日も気温が21度まで上がる予定で、 シニアの私には、過ごしやすくて有難いです。 なにせ、休憩したい時など、 日の当たる …

no image

時間に追われても嫌いじゃなかった日。

土、日は車を使ってあちこちする日です。 入院している父の用事も、出来れば土曜日に済ませたいもの。 今日は急に思い立ち、無理やり私の用事の合間に父の用事を組み込んでみました。 果たして出来るのか・・・。 …

先の底辺老後は少し子供に甘えてみようと思った日。

またまた今日も捨て活の話になるのですが、 今日は断捨離で手が止まりました。 「今必要ないからって捨てまくっていいの?」と思いだしたら捨てられなくなったんですよね。 私はこれから先も今のまま底辺暮らしで …

雑な性格が吉と出た灯油の残り。

なんと、昨晩、肌寒くてストーブをつけてしまいました。 宮崎でですよ! 5月も31日にストーブだなんて人生で初めてです。^^; 先日34度の日、やっとコタツのかけ布団を洗ってコタツを仕舞ったのですが、昨 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ