柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

野菜の切れ端から小さな自給自足を目指したいです。

投稿日:

 

 

今日は2ヶ月ぶりに資源ごみを出しました。↑
そして朝から外に出るのも久しぶり。
庭にはもうすでに、どくだみがたくさん顔を出していました。

去年の二の舞いを踏んでなるものかと、草抜きに精を出し、

枯れ葉で見苦しい所も少し手を入れ(こうやって見るとまだまだですね)

 

朝の9時過ぎなのに、夢中になっていると背中が太陽の熱で暑くなったので立ち上がり北側の裏庭のへ。

すると、先日植えた野菜の根っこから芽が伸びていました。

先日植えた時はこんな感じ↓

 

今日はこんなに伸びてる↓

 

ダメもとで植えてみた菜っ葉の切れ端からも↓おおー!

 

凄いですね。植物の生命力って。
可愛くて何度も見に裏に出ました。

楽しみが少ない私には大きな喜びです。

ほんの少し根っこが付いていた菜っ葉の切れ端からでも新芽がでるとわかったので、出来る事なら野菜は農家さんから直接根っこごと買いたい!と思ってしまいました。

 

昨日たまたま見たSNSで、あと約半年でガソリンや食料、全ての値段が跳ね上がるだろうと予測している記事を見たばかりです。確かにそうだろうと思います。

この切れ端栽培、何でも試してこれからの為に身に付けておくと役に立つはず。と冗談抜きで思ったのでした。

 

工夫して暮らすのが当り前という時代がきても、ストレスなく今まで通りで生活が出来るように・・・。

今日は知り合いから頂いたお野菜が、例え切れ端でも捨てるのが勿体なくて、その切れ端を植えた事で、いろいろと考えさせられた1日となりました。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

これじゃ手術が成功した意味がない。

2月に手術をして、術後が良好で、新しい命を大事にするぞと誓ったはずなのに、 時間が経つと、手術で延びたこの寿命をどういう風に使って良いかわからず、大事な寿命を持て余している私です。 一人でボーっと1日 …

薄味油抜きご飯にも慣れました。

病気をしてから、植物油を出来るだけ身体に入れない食事をしてる私です。 今日、冷凍庫を整理していると、焼きそば麺が出てきました。 家に無ければ食べたくないのに、手に取ると無性に食べたくなるんですよね。 …

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。 缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時 …

私ったら残りの腎臓大切にしてよね!

  一昨日の夜中に、 まるで真冬の雪山で遭難したみたいに震えが止まらなくなったと思ったら、あっという間に熱が39.8度まで上がりました。 一人で耐えることの寂しさと言ったら…。   …

危ない昼寝でヒヤリしました。

昼間、外から帰ってクーラーを入れてソファーに座ると、いつの間にか寝てしまいました。 しばらくすると最悪の気分の悪さで目が覚めました。 クーラーを入れたはずなのに部屋の温度が高く、頭痛もします。 水分が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ