柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

野菜の切れ端から小さな自給自足を目指したいです。

投稿日:

 

 

今日は2ヶ月ぶりに資源ごみを出しました。↑
そして朝から外に出るのも久しぶり。
庭にはもうすでに、どくだみがたくさん顔を出していました。

去年の二の舞いを踏んでなるものかと、草抜きに精を出し、

枯れ葉で見苦しい所も少し手を入れ(こうやって見るとまだまだですね)

 

朝の9時過ぎなのに、夢中になっていると背中が太陽の熱で暑くなったので立ち上がり北側の裏庭のへ。

すると、先日植えた野菜の根っこから芽が伸びていました。

先日植えた時はこんな感じ↓

 

今日はこんなに伸びてる↓

 

ダメもとで植えてみた菜っ葉の切れ端からも↓おおー!

 

凄いですね。植物の生命力って。
可愛くて何度も見に裏に出ました。

楽しみが少ない私には大きな喜びです。

ほんの少し根っこが付いていた菜っ葉の切れ端からでも新芽がでるとわかったので、出来る事なら野菜は農家さんから直接根っこごと買いたい!と思ってしまいました。

 

昨日たまたま見たSNSで、あと約半年でガソリンや食料、全ての値段が跳ね上がるだろうと予測している記事を見たばかりです。確かにそうだろうと思います。

この切れ端栽培、何でも試してこれからの為に身に付けておくと役に立つはず。と冗談抜きで思ったのでした。

 

工夫して暮らすのが当り前という時代がきても、ストレスなく今まで通りで生活が出来るように・・・。

今日は知り合いから頂いたお野菜が、例え切れ端でも捨てるのが勿体なくて、その切れ端を植えた事で、いろいろと考えさせられた1日となりました。

話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

0円お茶が6種類作れる実家の庭。

もうすぐ5月だというのに、日中の気温が13度。 宮崎に生まれ育って、こんな時期にコタツに入り寒いってつぶやくなんて人生で初めてかも。 今日は雨も降っていたので、ずっとコタツでYouTubeのお茶の作り …

足元の雑草から貰った気持ち。

今日は、娘に近くの大きな公園に連れて行ってもらい、2400步近く歩きました。 足元にシロツメクサが咲いていました。 子供達が小さい頃、一緒に指輪や冠を作っていたのを思い出します。 少し摘みました。 雑 …

体力なし60代のお断りする勇気。

家の中でも干からびている私です。 暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。 部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^; 今年の夏は、す …

頭痛と吐き気と気だるさでダウンしてるのに?^^;

昨日の午後から体調不良の私です。 タイトル通りの頭痛と吐き気と目眩に目の奥の鈍痛や気だるさでコタツの中でうずくまっていました。 けれど、こんなに体調悪いのにお腹は空く。^^; たまたま朝早くにカレーを …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ