柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

気絶したら楽かなと思った程の痛みで考えた事。

投稿日:

先日、袋入りのラーメンを食べて、胃から肩甲骨、背中にかけて激痛が起こり、もうダメかもと思った私でした。^^;

袋入りのラーメンを夜の8時頃食べたんですよね。
袋入りのラーメンは3年ぶり位だったので、美味しく最後まで食べたんです。もやしとネギを多めに入れて。

そして、ネットサーフィンしていた10時頃、胃が痛くなりました。

あれ?お汁も飲んじゃったのがいけなかったかな?と思いながら様子を見ていると、次に肩甲骨辺りが痛くなりだし、痛いところを肩をぐりぐりする道具でさすっていると、

更に背中も痛くなり、息をすると胃と肩甲骨と背中が連動して痛くなりだし、焦りました。

息をするたび痛みが走り、痛みは激しくなるばかリ。
そして悪寒がするのに、額にはいやな汗。

夜中12時頃になり、「もしかしてこの痛みは救急病院に行くレベルじゃないの?」と思うような痛みになってきて、ひとり焦ってました。

救急病院に行きたいけれど、車を運転できる力はないし、かといって救急車呼ぶのは気が引けるし、それに、救急病院の場所がイマイチ判らなくてグーグルで調べる気力もない。

それに加え、着ているパジャマがどんくさいシミったれたやつで、こんなのを着たまま病院に行くのは恥ずかしい。

着替えたいけれど、そんな体力はないしどうしたら良いか解らなくなりました。

布団に横になっても痛みは変わらないし、コタツで身体を温めても、暖かさを感じず、悪寒と痛さは相変わらずだし、

そのうち、ふと、「このまま気絶したら朝がくるかも。」と変な発想が頭に浮かび、布団に敷いてある電気敷毛布の温度を最高にしてじっと痛さに耐えていたら、気が付いたら朝になっていました。^^;

あんなに酷かった痛みはうそのように消えていました。

白湯を飲む時に、また胃が痛くなったらどうしようかと少し飲む事をためらいましたが、飲んでも平気でした。

あの胃と肩甲骨と背中の痛みは何だったのでしょうか?
最近はこってり系が苦手になったので、塩味にしたのですが、

やはり60歳には夜8時のラーメンは塩味でも身体が受け入れるには無理があったという事なのでしょうか?^^;

とにかく、あれ以来痛みはないのでホッとしているところです。

しかし、残りの人生あと30年余り、こんな老化と共に生きていくのですね。

傍に誰もいないおひとり様暮らしは、こんな時すごく寂しくなりますね。
ご近所にはご高齢の一人暮らしがたくさんいます。
みんなこんな突然の恐怖にひとりで対処しているんだと思うと、尊敬しかないです。

そして、今回服で一番お金をかける所はパジャマかな?と思った次第です。^^;

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-

執筆者:

関連記事

慢性便秘よりたまに起こる便秘の方が辛いです。

   ずっと快調だったお通じがピタリと止まり、3日も便秘が続いて、 ついに頭痛と吐き気がして、 気分の悪い事と言ったら・・・。 こんな時に、今日は市の一斉清掃で朝から実家のまわりをずっと向こうまで掃除 …

60歳の自分に甘い部屋の模様替えが快適すぎました。

  実家にひとりで住んでいます。 家具は全部実家の物です。 今日は実家のコタツの準備をしてびっくりしてしまいました。 私、コタツの天板ごときでフウフウ言って何回も腕がつったんです。天板が重く感じて横に …

体力なし60代のお断りする勇気。

家の中でも干からびている私です。 暑すぎて、買い物も草抜きも散歩も全てパスです。 部屋の中は、クーラーの効きが良いように、カーテンを閉めていますが、それでも干からびている私です。^^; 今年の夏は、す …

一人暮らしが怖くなった夜中の身体の異変。

実は一昨日の夜中、窓を閉め切ったエアコン無しの部屋に寝て、これってマジでダメなヤツかも?というような体験をしたんです。 今まではずっと4階以上の建物や、一軒家でも2階建てだったので、真夏は窓を開けて寝 …

60代心は乙女で皮膚は老婆。

今日はご高齢の方の家のお掃除日でした。 トイレ、お風呂に簡単に掃除機をかけて終わりです。 最近、日中の気温も上がっているので、半袖を着て行きました。 そこでもう大ショックな光景が目に入りました。 私の …


  1. 通りすがりの60代女性 より:

    初めまして。
    ずっと以前から拝読させて頂いておりました。
    昨夜の痛み、少し気になったので。。。
    ひょっとして、胆石ではないでしょうか?
    我が家の主人が胆石で20年以上前に手術したのですが、それまでにminoriさんと似たような症状(背中から肩甲骨に掛けての激痛)が何度かありました。
    ラーメンや天ぷらなど、脂っこい物を食べると、痛みが出て来るようです。
    間違っていたらゴメンナサイ。

    • minori より:

      通りすがりの60代女性さん、初めまして。
      いつも読んでいただきありがとうございます。そして今回は私の症状について気にしていただきコメントまでしていただきありがたいです。胆石、気にもしていませんでした。ご主人の症状と似ています。私は今回痛みは初めてでしたが天ぷらなど考えただけでもうっとくるように、油ものがダメになりました。胆石の疑いありですよね。ネットで原因を調べてみましたところ、ほとんど当てはまりました。来週早速病院に行ってみます。その結果をまたお知らせしますね。コメントで教えて頂いたこと本当に感謝ですありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
      パソコンが不調でお返事が遅れてすみません。

  2. のあ より:

    はじめまして。私も以前から拝読しています。
    minoriさん、胆のう関係ではないかと。右寄りに胆のうがあるので、脂っこいものを食べた後、腹部から背中に向けて激痛が起きると聞きます。知り合いの方が生クリームを食べた後に右寄りの背中を痛がり、その方の場合は胆管炎でした。

    • minori より:

      ノアさん、初めまして。お読み頂いているとの事、ありがとうございます。やはりそうですよね。私もコメント頂いて、ネットで色々と調べてみました。まさか自分がこんな体になっているなんてという感じですが症状がドンピシャです。偏食、不規則な食事、ストレス、全部当てはまります。生クリームで痛みが出たのですね。夜8時にラーメンを食べた私が激痛だったのは当たり前ですね。今週は予定が入っているので来週すぐに病院に行ってみます。コメントで教えてくださって本当に感謝しかないです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ