柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

薄毛の悩み

グレーヘアーにする決心をしました。

投稿日:

 

2か月ぶりに髪をカットしてきました。
昨夜から、白髪染めをするべきか、もう辞めるかで随分悩みましたが、
思い切ってグレーヘアーに移行する事に気持ちが傾き、今回はカットのみです。

ウイッグを外すと、頭のてっぺんが薄毛で白髪頭の顔は、本当に貧弱な顔になるけれど、

・皮膚が弱いのに、頭皮が悲鳴を上げているのが解っているのに、
・リンスを止めて、石鹸と湯シャンの髪洗いでやっと薄毛や頭皮のトラブルが改善されつつあるのに、

また染めて頭皮を傷めて振り出しに戻り、悩みを繰り返すのは、なんかもう疲れます。

 

現在頭のトップの白髪が2.5㎝程伸びているけれど、まだ部分ウイッグで隠せますし、こめかみの辺りもヘアーファンデーションでごまかせます。

もっと白髪が伸びて、見た目が変になってきた時の為に、白髪のエクステがないかなぁ。と調べてみたらありましたよ。

2個セットなので、着けるとメッシュみたいになるんじゃないかと思います。

購入した時は、またご報告しますね。

 

ご夫婦で暮らしている方は、ご主人が奥様のグレーヘアーを嫌がる方が多いと聞いたことがありますが、その点私はシングルなので気が楽です。^^

問題はわが家の息子ですね。
以前1度、「グレーヘアーにしようと思うの。」と子供達にメールをしたら、
いつもは返信の遅い息子から間髪入れずに「まだ早いんじゃない?」とメールが来たことがあるんですよね。笑

気持ちは解る。21歳の青年の母親が白髪のおばあちゃんって想像したら、可愛そうな気ぃしますよね。^^;

 

でも、今回の私の決心はちょっと本気。
貧弱な顔にグレーヘアーがみすぼらしく見えないように、顔のお手入れや、イヤリング(皮膚が弱くて穴があけられない)や髪型に気を使おうという気持ちになったし、

もしかして今より小綺麗になる良い結果になるかもしれません。

という訳で、前回の髪染めから2ヶ月が経った今日から、グレーヘアーになる決心をしました。

もしかすると、途中で挫折するかもですが、しばらく頑張ってみます。

■「湯シャン」一覧

■「薄毛の悩み」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。 もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。 ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出 …

えッ?薄毛にもいいの?

  61歳、薄毛に悩み外出も億劫になりウイッグ購入で元気を取り戻すも一向に改善しない薄毛にモヤモヤ、モヤモヤ。こんな私です。   またドクダミの話ですが、 私、ドクダミの花を果実酒 …

自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました。

もうすぐ還暦の60歳になります。 私の60歳の誕生日の目標としては、車を手放す事でした。そして手放した後は電動自転車を足代わりにして生活しようと決めていたのですが、 しかし、認知症の父が施設に入所して …

グレーヘアーを断念。理由は自分の顔が嫌いになるから。

実は白髪を染めてしまいました。>< グレーヘアーにする!ってあれほど固い決心をしたのに、無理でした。 日に日に白髪が増えておばあさんになっていく自分を直視するのは、とてもストレスで耐えられ …

薄毛対策の湯シャン1年経過の思わぬ落とし穴。

随分と湯シャンと薄毛の経過を書くのを忘れていました。 藁をもすがる思いで始めた薄毛対策のシャンプーなし生活ですが、始めてから1年が過ぎました。 この1年の洗髪は ・基本湯シャンで、 ・ヘアーファンデー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ