柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 自分の事

介護の怒りの矛先は父ではなく亡くなった母にでした。

投稿日:

昨夜またも途方に暮れるような事が起こり、私が半泣き状態で父を介抱しているさなか、認知症で何も覚えていない父は、私が手当てした包帯やガーゼをかたっぱしから外してしまいます。

やっとベッドに寝かしつけた時はもう明け方の5時でした。

2時間仮寝をして、朝の8時半に病院に連れて行きました。

ほほ骨も腫れ左右傷だらけの顔をして、よたよた歩いているのに、受付の人に愛想を振りまく父に、

つい「いいから座ってて!」と少し荒っぽい口調で言ってしまう私。

病院から戻り、お茶を入れてる間に、看護師から手当してもらったガーゼを外しながら、

なんでこんなものを貼ってるのかと聞く父。病院に行った事も覚えてないと言いました。

言いようのない感情に押しつぶされそうになりながら、今日の私の怒りの矛先は、父ではなく母でした。

あんなに人の見えないところで子供の頃の私を虐待しておいて、ごめんねも言わず死んでいって、挙句の果てには母が文句ばかり言っていた父の面倒を虐待していた私に丸投げってなに??

こうなるといつもは封印している母への怒りがこみ上げてきて、最近トイレに失敗ばかりして大量にでる父の洗濯物を山盛り抱えて、コインランドリーで涙が溢れて仕方なかったです。

父の介護の怒りの矛先が母になり母を思い出してはますます苛立ちが増した私。

夕方、私の忠告も聞かないでコタツに座り込んで立てなくなった父が、立つのを手伝ってくれ。と言ったけれど

「自分で頑張って」と断ってしまいました。

「もうそろそろ自宅で生活できなくなってきたね」とも言いました。

やんわり施設を匂わせました。

母の影がちらつくと、感情が乱れてしまいます。

こんな時は少しでもいいから娘の声が聞きたい。けれど今幸せの中にいるのに私が愚痴をこぼしてしまいそうで電話出来ませんでした。

息子は?

息子はLINEでどうしたの?って聞いてくれたから
簡単におじいちゃんの様子を書いたんだけど、

どうしたの?と聞いてくれた割には、既読なし。^^; 男の子はそんなもんですね。

という訳で思いっきり叫ぶところがないので、今日もまたここに記録として書いてしまいました。^^;

1日も早く施設入居が出来、私も父もそれぞれが幸せに暮せますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

避難用リュックの中身をチェック。疑問だらけでした。^^;

霊感とかはないのですが、今日は朝から心がソワソワしたので、何年かぶりに災害時の避難用のリュックの中身の点検をしました。 中身を全部出して見ると、「本当に必要な物」はこの中にいったい何個あるのだろうか? …

こういう理由で27年大事に持ち続けたものを断捨離します。

大事に持っているものがありました。 それは1度目の離婚のあと買いました。 色々な複雑な気持ちを忘れるようにこのコーヒーカップで毎日コーヒーを飲んで心を落ち着かせていました。 それから先、少しずつ気持ち …

たった1人の友人が私の為に健康で長生きしてくれますようにと祈りました。

今日は、私のたった一人の友人に、少し早いけれど誕生日のお祝いをしてもらいました。 何でも打ち明けられる大切な大切な同い年の友人。 初めて会ってから14年が経ちます。 会うのは年に1度?そんな感じです。 …

60代になってから気になる事といえば。

私は60歳の誕生日から、少しずつ身の回りの事をパソコンの中に書き残しています。 ・通帳の場所やキャッシュカード番号や、 ・私の葬式の事、 ・少しだけ持っている石の事。 ・それと形見にして欲しいという願 …

食に対する子供達への罪悪感を振り返ってみました。

  私、食に関して自分が少しでも贅沢する事に強い罪悪感を感じてしまうところがあります。 特に子育て時代に子供達(特に娘達2人)に、高めの美味しい食材を食べさせてあげなかったという負い目が強く …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ