柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

貧乏神よさようなら。^^;

投稿日:

底辺の下のド底辺の暮らしをしている私です。

そんな私ですが、今週もたくさんの頂き物で何不自由なく暮らす事ができました。
有難すぎて目眩がしそうです。^^

そのお話をする前に、いつものように今週の出費から書き出してみますね。

11/20(日)
・食費お菓子200円
・靴下2足 糸 330円
33011/21(月)
・食費0円
11/22(火)
・食費1820円(自分の分520円)
11/23(水)
・食費0円
11/24(木)
・食費1800円(父のお金で購入)
11/25(金)
・食費0円
11/26(土)
・食費0円

火曜日は近所に住む親せきにおでんを作って持って行ったのでいつもより食材多めで金額も多め。
木曜日は兄が帰って来る時の料理の材料を買いました。ついでに近所の親戚にもおかずを届けたいし、父のお金を使ったので本当は実質0円。

後は、これから先、世の中の物が不足した時に、持っている物をリメイクするのに糸が無ければできないと思い、家にあるのですが1つ予備として買いました。

出費はこの位で、あとは頂き物のラッシュでした。

 

近くに畑を借りている叔母から、野菜が出来過ぎたので好きなだけちぎってくれない?と有難い電話をもらいました。

大根が美味しそうだったので、その大根でおでんを作り野菜のお礼に持って行くと、またまた大量の野菜や果物を貰って帰りました。

 

冷蔵も冷凍も野菜でパンパンです。
その日、裏庭に出ると、裏の奥さんが庭の畑から大根を1本引き抜いて食べて!と下さいました。また大根が増えました。笑

これで大根が3本になりました。^^;
冷蔵庫にすき間を見つけて押し込みました。^^;

 

次の日、2件隣の88歳のご高齢の奥様から「生協の宅配を頼み過ぎたの。冷凍庫に入らないの。悪いけど良かったら貰って頂けないかしら。」と電話あり。かご持って喜んで貰いに行ってきました。笑

こんなにたくさん頂いちゃいました。本当に有難いです。

かごを持って行って正解でした。

そしてこの方とは実家で48年のお付き合いなので、兄が帰って来ることを伝えると、玄関が華やぐわよと言って、庭の椿を切って下さいました。

 

そして昨日は、兄が帰ってくるのに、仏壇に小さな野菊しか飾ってないなぁ。買うのを忘れちゃったなんて思っている所へ、近所の方が、今年も庭に菊の花がたくさん咲いたからとこんなにたくさん下さいました。

 

恐るべし頂き物。そして恐るべき幸せ者の底辺暮らし。
訳解らない程たくさん頂いている間に1週間が過ぎました。^^;

こんな1週間でした。

今週も読んで頂きありがとうございました。

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

買い物恐怖症がまた顔を出した1週間とひとり言。

61歳実家に居候、バツ2のおひとり様です。 久しぶりに、まずは私が実家に居候する事になったわけを書いてみますね。  ・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。 ・私は、不審者被害で実家の近 …

底辺暮らしでもあり贅沢な暮らしでもある実家に居候60歳おひとり様。

底辺暮らしなのに、いつも食が満たされている私です。 今週も野菜を頂いたおかげで食に困ることなく1週間が過ぎました。 では、いつものように1週間の出費を振り返ってみます。   ・日曜日は教会に …

60歳シニアの情緒不安でも前向きな1週間の出費はいくら?

  どんな心理状態でも1週間は過ぎますね。 今週は人に会う時間が多く、その分疲れて寝込む日も多かったですが、それでも以前よりは自分をコントロールできるようになりました。   さて、 …

61歳一人暮らしの出費計算とひとり言。

今日は、かつお節かけご飯をトレーに乗せ、扇風機の前に座った途端、扇風機の風でご飯の上のかつお節が全部吹き飛んだ、そんな朝から始まった一日でした。 そして、散らばったかつお節を片付けて、ご飯の上に新たに …

年収100万以下、おひとり様の週末の過ごし方。

  こんにちは。 今日は11月17日。日当たりの良い我が家で、素足に半袖のみのりです。   私が住んでいるところ九州は、今日も19℃あるそうです。 部屋の中はポカポカで、まるでこた …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ