柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

貧乏学生レシピで満足な60歳シニアの1週間の出費。

投稿日:

 

欲しい物はおやつだけ。そんな日が続いた1週間でした。

食べたい物も1週間同じもの。
どこかの貧乏学生があみ出した、美味しいくてクセになる味の納豆とおから入りのお好み焼きを大サイズで食べていました。

 

・60歳、
・シングルマザーで実家に居候で家賃無し、
・大学生の子供の家賃支払いあり、

こんな私の1週間の買い物を計算してみます。

 

■食費    1,139円

■日用品 375円

以上です。

あとは、何も買う物は無し。

今週も相変わらず、自分も引いてしまう程の買い物ですね。^^;

 

・食料は半額祭りでした。ある日の夜どうしても甘いパンが食べたくて、夜の22時過ぎに近くのマツキヨに行くと、ワゴンには半額品がどっさり。甘いパンも半額で買えました。^^

 

大好きなバジルも半額だったので乾燥用に買いました。

 

バジルが大好きなので半額で買えて嬉しかったですね。

上の画像のチャンポンの麺に生のバジルをたっぷり入れて、バジルパスタ風にして食べました。

誰かと一緒におしゃべりしながら食べたくなるような美味しさでした。

 

果物は実家の庭の柿と、頂いたミカン。

柿はまだ食べるには早いかなと思っていましたが、いつも柿のほうを向いてカァカァ鳴くカラスがいて、もしや、柿を狙ってる?と思い、色付いた柿をちぎりました。カラスが居た狙っていた通り?食べ頃で美味しかったです。

カラスは食べごろが解っていたのでしょうね。あと1日もぎるのが遅かったら私の口には入らなかったかもです。^^;

 

・日用品は、台所の食器用スポンジと歯ブラシとコーヒーフィルター。

 

今週も子供達が知ったら心配するレベルの買い物でした。けれど私にとってはもうこれが普通です。

 

そうそう、ガス代ですが実家は太陽熱なので、9月のガス代は924円でした。ほぼ基本料金ですね。
・太陽熱は雨の日でもお風呂は熱いお湯が出るし、
・コーヒーのお湯は電気ポットで沸かすし、
・ご飯は3食まとめて作って後はチンで済ませるし、

と、あまりガスを使わないので安くて済みました。有難いです。

 

ではまた来週の家計簿まで。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

60代、実家で一人暮らしの1週間の出費はこんな感じ。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

最終目標の物が無くても平気な人に近づいている気がします。

先週に続き、今週も1回しか買い物に行かなかった私です。 いつの頃からか、食事が一日1回になってからというもの、こんな感じが定着してきました。なんの不満も不便もないので、気が付いたら買い物に1回しか行か …

底辺暮らしって食べ物が多くても心配になるのね。

今週は用事が多くて、この疲れた自分をどうやって労われば良いのか 解らない程疲れた1週間でした。^^; しかし、こんなに疲れた日でも、自分の思うようにゴロゴロ出来る環境がありがたいです。 ある日は、朝か …

一人暮らしの家計簿は震度5強の経験が少しも活かされていないです。

先週の震度5強の地震で、食料の補充は大切だと学んだのに、喉元を過ぎれば何とやらで、また今週も冷蔵庫がスッカラカンの1週間を過ごしました。 (この中で食べられる物は鍋の中の味噌汁だけ。)   …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ