柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

貧乏学生レシピで満足な60歳シニアの1週間の出費。

投稿日:

 

欲しい物はおやつだけ。そんな日が続いた1週間でした。

食べたい物も1週間同じもの。
どこかの貧乏学生があみ出した、美味しいくてクセになる味の納豆とおから入りのお好み焼きを大サイズで食べていました。

 

・60歳、
・シングルマザーで実家に居候で家賃無し、
・大学生の子供の家賃支払いあり、

こんな私の1週間の買い物を計算してみます。

 

■食費    1,139円

■日用品 375円

以上です。

あとは、何も買う物は無し。

今週も相変わらず、自分も引いてしまう程の買い物ですね。^^;

 

・食料は半額祭りでした。ある日の夜どうしても甘いパンが食べたくて、夜の22時過ぎに近くのマツキヨに行くと、ワゴンには半額品がどっさり。甘いパンも半額で買えました。^^

 

大好きなバジルも半額だったので乾燥用に買いました。

 

バジルが大好きなので半額で買えて嬉しかったですね。

上の画像のチャンポンの麺に生のバジルをたっぷり入れて、バジルパスタ風にして食べました。

誰かと一緒におしゃべりしながら食べたくなるような美味しさでした。

 

果物は実家の庭の柿と、頂いたミカン。

柿はまだ食べるには早いかなと思っていましたが、いつも柿のほうを向いてカァカァ鳴くカラスがいて、もしや、柿を狙ってる?と思い、色付いた柿をちぎりました。カラスが居た狙っていた通り?食べ頃で美味しかったです。

カラスは食べごろが解っていたのでしょうね。あと1日もぎるのが遅かったら私の口には入らなかったかもです。^^;

 

・日用品は、台所の食器用スポンジと歯ブラシとコーヒーフィルター。

 

今週も子供達が知ったら心配するレベルの買い物でした。けれど私にとってはもうこれが普通です。

 

そうそう、ガス代ですが実家は太陽熱なので、9月のガス代は924円でした。ほぼ基本料金ですね。
・太陽熱は雨の日でもお風呂は熱いお湯が出るし、
・コーヒーのお湯は電気ポットで沸かすし、
・ご飯は3食まとめて作って後はチンで済ませるし、

と、あまりガスを使わないので安くて済みました。有難いです。

 

ではまた来週の家計簿まで。

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

質素暮らし61歳の無駄なし出費

あっという間にまた1週間が過ぎました。今週も食料品以外何も買わないというか、買う物がない、欲しいものが無かった一週間でした。 そんな私の1週間の出費をいつものように書いてみますね。毎回新鮮さのない家計 …

食費だけの出費で後はサバイバル暮らしの1週間でした。

今週は、早朝から気温が30度を超える日が続いたので、ソファーに座り食べては寝ての繰り返し。 ほとんど家に閉じこもっていた1週間でした。 なので、当然お金も余り使う事なく、今週も生きていることを疑われそ …

おひとり様サバイバル風の食べ物実験と1週間の暮らしと出費

昔からサバイバル風の節約生活を楽しんでいる私ですが、 最近、庭の薬草を天ぷらなどにして食べるようになってからは、更にサバイバル風の暮らしが楽しくて仕方なくなっています。 今週は、ついに庭の薬草を食べ尽 …

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

地獄耳のお隣さんと1週間の出費

今日は2つ汚れを落としました。1つは化粧道具。↑ もう1つはこたつの下に敷くマット。自分で洗いました。使わないシャンプーでゴシゴシ。 これは父が使っていた物で、結構使い込まれているし色も気に入っていな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ