柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症親の介護を段々と懐かしく思う自分の心。

投稿日:

 

昨日、日記を書こうと日記帳を開くと、去年の昨日、認知症の父が初めてデイサービスに行ったと書いてありました。

私が送り迎えして、たった4時間でも行ってくれた事が嬉しかったのもつかの間、帰ってくるなり、「財布が盗まれた。女のドロボーがいて、ワシの金を盗むところを見た」と目が座った凄い顔をして手が付けられなかった事を思い出しました。^^;

 

それからしばらく「あんな悪人がいる所には死んでも行かん!」と言っていたのも懐かしいですね。

私は認知症の人って本当に「財布が盗まれた」と言うんだと変な関心をしたのも思い出されます。この「財布を盗まれた」を聞いて、父は本当にまぎれもない認知症患者なんだと思い知らされた一言でもありましたね。

 

それからしばらくして本当に財布が無くなった時があったんですよね。

いつも入れているところに財布が無くて、実家中探してもなくて、つい、「お父さん財布知らない?」と父に聞いた時、父が迷いもなく冷蔵庫を開けて財布を探している姿を見た事がありました。

その時も、これが認知症なんだなぁと、本物の認知症の姿を記録しようと思う気持ちと、悲しい現実がまた増えたという家族介護者としての悲しい気持ちが入り混じりながら、父の冷蔵庫を隅まで探す姿をボーっと見ていた事が懐かしいですね。

 

それから父は財布は私に預けてくれて、デイサービスの再開後も、財布の事もお金の事も何一つ言わなかったのは有り難いことでした。

 

去年の今頃は、認知症父の様子はこんな感じだったんだなぁと懐かしいですね。

あんな事もこんな事も小さな事も、頭を抱えた大問題ですら、今は懐かしいです。

 認知症の父と私

 

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

辛そうで可愛そうな認知症父。心が痛む私。

  今日はデイ無しの日。もしもデイサービスに行っていたら、もしも施設に入居していたら、父がこんな目にあわずに済むものを。 もしも・・・。もしも・・・。と何度も思った日でした。 朝のお漏らしは …

89歳認知症父の直筆と夜中に響いた歌声

  昨日、胃の痛みと共に全ての「やる事リスト」が終わりました。 最後は見て見ぬふりをして逃げていた父の年賀状作りでフィニッシュです。 2021年は90歳だし、もしかするとこれが最後の年賀状に …

父の目じりに付いた白い線。

今日は金曜日、 病院に入院している認知症父の面会に行ってきました。面会と言っても父は寝ているので身体を優しくさすってあげるしか私に出来る事はありません。 今日の父は、パジャマから出ている部分がたくさん …

コタツの上に靴下を並べた認知症の父の気持ち。

間違い探しが新聞のチラシに入っていました。 これなら父にも出来るかも! コタツで口を開けて寝ている父を起こして チャレンジさせました。 この程度だったら5分程で出来るかなと思っていましたが、 15分何 …

お父さん本当に寒いの?私暑くて倒れそうよ。

まだ2月だというのに、今日の宮崎は朝から16度、日中は23度もありました。 部屋の中は暑くて、暑い暑いと言っている私とは正反対に、寒いぞ窓を閉めてくれ。と言う父。 こんなに暑いのに寒いの?と何度も聞い …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ