柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60代一人暮らしの1週間の出費と雑談。

投稿日:

 

61歳、実家に居候で一人暮らしをしています。

今週の私の1週間の支出は・・・。

食費も、日用品も、雑費も見事に0円でした。笑

週のうち4日間家に閉じこもっていたので、その間は庭で摘んだ薬草天ぷらや、庭で干した野菜などを食べていたので、結局食料は1度も買わなかったし、

日用品で1つ欲しいものがあったのですが、買いに行く前に実家の倉庫を覗いて見たら、その欲しいものが3個もあったので買わずに済んだのが0円に繋がりました。^^;

 

でも0円だった一番大きな原因は、
毎年イチゴの花が咲く季節に起こるフラッシュバックが、少しだけ顔を出したので、全てがやる気ゼロだったというのがやはり一番の原因かな?

 

月曜日は外出して息子へ送金しました。それは私の予備の預金から出したので、出費には入れません。
(自転車のヘルメットが義務化されたので、ヘルメット代)

 

そうそう、
・お風呂のガスは、太陽熱を使っていて、雨が降り続いたにも関わらず熱いお湯が出たので、1度もガスのスイッチを入れませんでした。

・洗濯は1度でした。(お一人様で引きこもっているので)

・冷蔵庫の氷室の電源を切りました。
氷が勝手に出来るように設定していると電気代がかかると聞いたので、スイッチを切り、氷皿に水を入れて氷を作りました。

面倒かなと思いましたが、昭和の氷の作り方が、今、新鮮で、おもしろく感じストレスはありません。

 

小さな家の中で、こんな事をしながらのあっという間の1週間でした。

来週末は次女が帰ってくるので、その時に美味しいものが買えるように、また明日から節約して、次女との楽しい食事に備えます。^^

 

◆「1週間のまとめ」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

最終目標の物が無くても平気な人に近づいている気がします。

先週に続き、今週も1回しか買い物に行かなかった私です。 いつの頃からか、食事が一日1回になってからというもの、こんな感じが定着してきました。なんの不満も不便もないので、気が付いたら買い物に1回しか行か …

60代ひっそり暮らしの家計簿は1週間2906円でした。

  食べられるオクラの花を頂きました。↑サラダにして他の野菜と一緒に食べるとちゃんとオクラの味がして美味しいんです。この時期楽しみにしている頂き物です。 今週もひっそりと暮らしているのに、な …

庭に生えてるもので料理をした食費0円の61歳1週間のまとめ。

今週は、庭のあちこちに生えている三つ葉やニラやよもぎやツルムラサキを摘んで、毎日天ぷらをして食べました。 毎回、一握りの分量で小さなかき揚げ5個分が作れました。 毎食1人分だけ作る味噌汁にも同じものを …

底辺暮らしの家計簿。台所からイタリアンの香りが充満しています。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

気ままな一人暮らしの妙に楽しい昭和エコな暮らし。

  今週は、無駄を省く事や、エコ、節約という文字を頭に浮かべながら過ごしてみました。 元々、 ・冷蔵庫の中身を腐らせない、 ・最後まで使い切る、 ・贅沢にはメリハリをつける という暮らしをし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ