柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理

芋焼酎片手にひと口カツを8個もたべた60歳の夜ご飯

投稿日:

 

冷凍していた豚肉を解凍して2日め。
小分けにして冷凍するのが面倒で、かたまりのまま冷凍庫に入れたから、かたまりのままの姿で解凍された豚肉。
そろそろ何かに変身させないとと思い、全部まとめてカツにしました。

実はカツが美味しく出来る秘密兵器を持っているんです。

それは、「粉末バジル。」

今年もこうやって乾燥させてミルで粉末にしたんです。

 

 

これを豚肉に振りかけて揚げるひと口カツが好きなんです。

これさえあれば、料理が下手な私でも美味しくできます。笑

そのせいで、台所で一人、「あなたにひとめぼれ」という芋焼酎片手に揚げながら、8個全部食べてしまったんですよね。

すごい食欲と言えば聞こえはいいですが、実際はおそろしい食欲です。^^;

明日の朝はパンに挟んで食べるつもりでいたのに、とんだ誤算です。

この誤算はバジルの粉末が香り良すぎたせいですね。

 

そうそう、バジルの葉をちぎった後の茎を水に差しておいたら、根がでました。すごい生命力ですね。今から土に植えても伸びてくれるのでしょうか?かわいいです。

 

ちなみにこのバジルの粉末と山椒の粉末を加えて鶏のから揚げを作るとケンタッキーのような味になります。

私は鶏肉が少し苦手なので、もっぱら豚肉のカツです。^^

とにかく、今日は芋焼酎片手に、NHKのラジオ深夜便、「世界の有名人のお墓をめぐる旅」という面白い話をスマホで聞きながら、ついカツを8個も食べてしまったけれど、久しぶりに一人でも寂しくない夕飯でした。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理
-

執筆者:

関連記事

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、 最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。 お子さんが食べたいメニューを作ります。 有難い事にすごく喜んでもらえます。^^ …

シニアの天ぷらは卵焼きフライパンで。

肉や魚があまり好きではなくなった私は、大豆食品か野菜中心の食事なのですが、特に今年の夏はゴーヤの天ぷらをよく作っています。 と言っても、天ぷら用の鍋は無いし、一人のメニューに油をたくさん使うのも嫌なの …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

50代おひとり様の固定概念を捨てた簡単節約料理レシピ

こんにちは。   最近は、もうすぐこの家から離れて行く息子の為に、少しでも多くの手料理を食べさせてあげたいなと思うみのりです。(レパートリー少ないですが)   息子はマカロニサラダ …

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ