柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

60代ひっそり暮らしの家計簿は1週間2906円でした。

投稿日:

 

食べられるオクラの花を頂きました。↑サラダにして他の野菜と一緒に食べるとちゃんとオクラの味がして美味しいんです。この時期楽しみにしている頂き物です。

今週もひっそりと暮らしているのに、なぜか食べ物に困らない1週間でした。

 

実家に居候しながら一人で暮らしています。

4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。

まずは私が実家に居候する事になったわけ↓

 

・実家に一人で暮らしていた父が認知症の症状が出始める。
・その頃私は、不審者被害で実家の近くに引っ越しをする。
・父のお世話を姉妹で1日交代を始める。
・そのうち父の認知症が激しくなりお世話から介護に切り替わる。
・去年の6月から私の完全ひとり介護が始まる。
・父の認知症の行動が激しくなり実家に泊まりこむ日が増える。
・実家に引っ越してくる自信がなく自宅は家賃を払うだけ。
・限界を超える介護に悩みに悩んで実家に居候として引っ越す。
・実家に引っ越して2ヶ月で父は認知症が激しくなり施設へ。
・そのまま私は居候として実家で暮らす。

 

こういう訳で、自分の家財道具は処分して実家に一人居候。

現在無職。預金を切り崩しながら暮らしています。

こんな私です。

 

そんな私の1週間、何にいくら使ったのか書き出してみます。

・食費   1,376円 (おやつ代427円 味噌400円)

・美容費  1,200円 髪カット代

・雑費   330円  100均3個

 

以上でした。
今週もひっそりと生きていたんだね。と言われそうな低出費ですね。

 

食費は、日曜日にぶた肉を600g買いそれを1週間使い回しました。おやつの甘い物はどうしても辞められません。

山梨のぶどうを頂きました。34度越えの連日の暑さで夏バテ気味になった私に甘くてジューシーな味が染みました。

 

庭ではこんな感じで少しづつ野菜ができるおかげで、先週頂いたお野菜と庭の野菜で充分足りました。

 

そうそう、庭に埋めた生ごみから芽が出てできたこの左のカボチャ↓

みそ汁の具と天ぷらにして食べました。

 

昨日はおやつが切れてしまったので、頂き物の大きなサツマイモで大学芋を作りました。

綺麗にできたところをご近所のご高齢の方にお裾分けしました。出来たてを食べるのは初めてだと喜んでいただけて嬉しかったですね。残りは私が一気に食べました。

 

そうそう、今日は息子に送りそびれて賞味期限が1週間切れた鹿児島豚骨ラーメンを湯がいて食べました。(皆様はまねしないようお願いします)
ラーメンは1年以上食べてなかったので美味しかったです。なんと、2人前食べてしまいました。^^;

 

雑費の100均3個は、すでに何を購入したか忘れました。大丈夫?何だったかなぁ?さっぱり思い出せません。どこに仕舞いこんだのかも思い出せません。^^;

 

こんな感じの1週間でした。使ったお金は2,906円。

来週も宮崎は30度以上の日が続くようです。アイスの代わりに冷凍バナナでシェークを作ったり、冷凍しておいた赤ジソでジュースを作ったりして乗り切ろうと思います。

それでは、また来週の家計簿日記まで。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-,

執筆者:

関連記事

61歳一人暮らしの出費計算とひとり言。

今日は、かつお節かけご飯をトレーに乗せ、扇風機の前に座った途端、扇風機の風でご飯の上のかつお節が全部吹き飛んだ、そんな朝から始まった一日でした。 そして、散らばったかつお節を片付けて、ご飯の上に新たに …

1週間0円生活と学ぶ事の多い野菜の下処理方法。

今週は元旦の日に1度外出したきり、あとはずっと家にいた私です。 なので今週の出費は、食費日用品共に0円。^^; 1円も使わずに1週間過ごしました。 出費は0円ですが、家の中ではあれこれと常備食や保存食 …

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …

61歳の行動範囲も食費も歩数もまるっきり少ない1週間

今週の私は、1週間でトータル6000歩弱しか歩いてない。体重も増えないけれど体力もついていない。そんな1週間でした。 6000歩も歩いたのは、1度だけ近くのポストまで歩いて行ったからで、普段は家の中で …

貧乏なのに貧乏ではない錯覚をさせてくれる不満の無い暮らし。

  今週はピアノの練習に明け暮れ、2度の外出の他は家でじっとしていた、行動範囲が狭い1週間でした。 そんな61歳おひとり様一人暮らし巣籠もりの1週間の出費を書き出してみます。食費0円の日が6 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ