柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

投稿日:

 

最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。
理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。

 

居候として住み始めた頃は、まだ父が居たのでそこまで怖くはなかったのですが、父が施設に入り、私ひとりで住むようになると、すごく音が気になります。

昨夜は、まだ起きている時に、テーブルの上に白い短い物がふわふわと左右していました。それに目を向けると見えないのですが、パソコンを打っていると、視野に何度も入ってきたんですよね。

目の錯覚だとは思えなかったですね。

そのうちコトン、バギッと音もしだして・・・。イヤだなぁ。

実家は昔からで、私が10代の頃ピアノを弾いていると楽譜を見ている目線の向こうに黒い影を時々感じていた時期があって。だから、なんとなく私の中では何かいる実家でした。

そういえば木彫りの小さな棚から水が流れる音がしていた時期もありましたね。綺麗に彫られた5段引き出しの棚から、チョロチョロと水が流れる音がするのです。あれは不思議でしたね。両親も私も、私の子供達も皆聞きました。

 

そんな実家なので、一人でいて、バキッとか、コトンとか聞こえてくると怖いんです。

古い家なので歪んでいるからという事もあるかもですが、それだけでは済まされない何かを感じるんですよね。

嫌だなぁ。

実は、実家が建っているところは、戦国時代の兵士がたくさん命を落としたという話があるところですので、土地も関係しているのかもしれません。

以前住んでいた怖い家も同じ地域でしたし。

 

とにかく、最近夜になると家の中のあちこちで音がするんです。
1度は電気を消して寝るのですが、しばらくして音が鳴るとなんだか気持ち悪くて電気をつけてそのまま朝です。^^;

私には霊感はないので霊が見える訳ではないですが、ラップ現象だけでも十分気持が落ち着きません。

そういえば思い出しました。昔父が1人でお留守番している時に、お世話をするのに実家に行った時、その時も大きな音のラップ現象が起こっており、

父が「オレでも一人の時は気持ち悪い」と言っていましたね。

例えば、この音がご先祖様が出している音だとはっきり解れば怖くはないので、昨晩思い切って宙に向かって声に出して聞いてみたんです。いまのところ返事はないけど・・・。

今日はへんな話でしたね。笑って忘れて下さいませ。^^;

関連記事⇒ 怖ーい家に住んだ話。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

実家が見違えるほどきれいになりました。

  今日も朝日と共に掃除を始め、気が付けば空にはうっすらと月が出ていました。 昨日まで曜日を1日勘違いしてあと3日も余裕があると呑気に構えていた私。金曜日って明日じゃない! マジ焦りましたが …

葛根湯を飲んで乗り切ってみせる!と自分を励ます私。

  昨夜コタツに入っていると、なんだか身体がしんどいのです。 これはヤバいだるさだなぁ。って感じの風邪の初期症状のしんどさ。 明日から子供達が2人帰って来るので、具合悪くなってる場合じゃない …

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。 朝、メールのチェックをすると、楽天カードから【速報版】カード利用のお知らせメールが来ていました。 中を確認すると、身に覚えのない金額が2 …

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

60歳ひっそりと家の中で暮らしながらときどき外の世界を垣間見る

    実家に居候してじーっと暮らしている私でも、生きてる以上なんだかんだやる事があります。 今朝は起きてすぐ、乾燥させたバジルを粉末にしたり、裏庭の野菜を摘んだり、ついでに草むし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ