柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

投稿日:

 

最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。
理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。

 

居候として住み始めた頃は、まだ父が居たのでそこまで怖くはなかったのですが、父が施設に入り、私ひとりで住むようになると、すごく音が気になります。

昨夜は、まだ起きている時に、テーブルの上に白い短い物がふわふわと左右していました。それに目を向けると見えないのですが、パソコンを打っていると、視野に何度も入ってきたんですよね。

目の錯覚だとは思えなかったですね。

そのうちコトン、バギッと音もしだして・・・。イヤだなぁ。

実家は昔からで、私が10代の頃ピアノを弾いていると楽譜を見ている目線の向こうに黒い影を時々感じていた時期があって。だから、なんとなく私の中では何かいる実家でした。

そういえば木彫りの小さな棚から水が流れる音がしていた時期もありましたね。綺麗に彫られた5段引き出しの棚から、チョロチョロと水が流れる音がするのです。あれは不思議でしたね。両親も私も、私の子供達も皆聞きました。

 

そんな実家なので、一人でいて、バキッとか、コトンとか聞こえてくると怖いんです。

古い家なので歪んでいるからという事もあるかもですが、それだけでは済まされない何かを感じるんですよね。

嫌だなぁ。

実は、実家が建っているところは、戦国時代の兵士がたくさん命を落としたという話があるところですので、土地も関係しているのかもしれません。

以前住んでいた怖い家も同じ地域でしたし。

 

とにかく、最近夜になると家の中のあちこちで音がするんです。
1度は電気を消して寝るのですが、しばらくして音が鳴るとなんだか気持ち悪くて電気をつけてそのまま朝です。^^;

私には霊感はないので霊が見える訳ではないですが、ラップ現象だけでも十分気持が落ち着きません。

そういえば思い出しました。昔父が1人でお留守番している時に、お世話をするのに実家に行った時、その時も大きな音のラップ現象が起こっており、

父が「オレでも一人の時は気持ち悪い」と言っていましたね。

例えば、この音がご先祖様が出している音だとはっきり解れば怖くはないので、昨晩思い切って宙に向かって声に出して聞いてみたんです。いまのところ返事はないけど・・・。

今日はへんな話でしたね。笑って忘れて下さいませ。^^;

関連記事⇒ 怖ーい家に住んだ話。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

元気な80代とダメな60代

知り合いの庭からたくさんのお野菜を頂きました。 その場で根っこから引き抜いて持たせて下さったので、その根っこを実家の小さな畑に植えてみたくなったんです。     しかしですね、私が …

底辺暮らしは子供の前では封印です。

子供達の中で一番近くに住む次女が3時間かけて帰ってきてくれました。 こんな時は、質素な底辺暮らしの私ではなく、普通のお母さんになります。笑 ・お肉もたっぷり使ってたくさん作ります。 ・お茶も、茶葉をた …

シニアの暮らし。一線を超えないご近所さんとの付き合い方

90歳近いご年配の方の「大丈夫よ」という言葉を鵜呑みにするのは少し違うなぁと思った出来事がありました。 時々様子を見に行く近所の方が、今日はワクチン3回目の日だったんです。 今回も私が一緒に病院に付き …

小さな事でも幸せと思えばそれが幸せ。

今朝は目玉焼きをしました。 庭の野菜をお皿に一緒に添えると、ただの目玉焼きが美味しそうに見えます。^^ これにお野菜がないただの目玉焼きと1本のウインナーだけを想像すると、庭の野菜の有難味が解ります。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ