柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症父が搬送拒否された時を思い出します。

投稿日:

 

テレビをつけると、コロナ感染患者の搬送先が無い現実が流れ、胸が締め付けられます。

搬送先が見つからず、患者と家族が自宅で大変な思いをして過ごしている映像や、お年寄りが一人で自宅で耐えている姿をみると、

以前、自宅でひとり介護をしていた時の事を思い出します。

 

・痛がる認知症父の事で悩みに悩んで救急車を呼んだけれど、認知症という事で病院から搬送拒否された事や、

・介護タクシーのストレッチャーに乗せて、やっとの思いでかかりつけの病院に連れて行ったのに、「ごめんね。認知症患者を入院させる病院は宮崎にはないんだよね。」と、

あっさり言われ、頭を抱えて涙をこらえた事を思い出します。

 

父の場合は、明日の命に関わるような病気ではなかったのでまだよかったですが、コロナの場合は明日の命の保証もないような切羽詰まった患者さんなのに、搬送先がないと告げられる不安。どれだけ不安でしょうか。

 

そして、そんな映像をテレビで見ると、私の中でトラウマになっている搬送拒否されたあの1時間程の時間を思い出します。

救急隊員の方から、あと1件だけありますから、そこに今から連絡してみますが、そこがダメなら搬送先はもう無いと思って下さい。と言われ、祈るように病院に連絡してくれ、「認知症患者は受け入れていません」と最後の望みを絶たれた時のあの絶望感・・・。

 

入院が必要な全てのコロナ患者の方が、搬送先が見つかりますように。
冗談じゃないわ。って思います。

 

関連記事⇒悩んで119番しても認知症患者は搬送先見つからず。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症父へ対してどうなの?イヤミ娘になった私の口が止まりません。

  最近の私は、父の対して嫌味を言うようになりました。 しかも不気味な笑顔でちくりちくりと。^^; 先日のこれ↓が嫌味を言うようになった発端です。 風呂場で約2時間、途方に暮れながらひとりで …

認知症父への殴り書き 続編

  昨日の私の父への怒りは、夕方実家に戻ると消えました。 昼間3時間ほど、実家を離れただけなのに、私が「ただいま~」と帰ると、 まるで小さな子供が母親の帰りを待っていたかのような表情の父がそ …

あの辛かった認知症ひとり介護が遠い昔のように感じた父との面会。

  今日は1週間ぶりに施設の父に会いに行って来ました。 先週の宮崎は激しい雨が続き、父が面会できる時間帯に限って激しい雷雨。目の弱い私はそんな中運転する勇気がなく、気が付くと1週間が経ってい …

自分の時間を犠牲にして親に尽くす意味は何なのか?

今日はつくづく嫌になりました。 私は秒で全てを忘れる認知症父の介護をしています。 1日中父の妄想に振り回され腹が立つことを飲み込み、何をされても楽しく振る舞う。 そんな毎日がバカらしくなりました。 今 …

台所のテーブルの上に臭い匂いを放つまさかの物体がありました。

※食事中の方は読まずにお願いします。 認知症父の介護をしてきて、絶対に経験したくないと思っていた事がついに起こりました。 初めての事でかなりショックだったし、胃も痛いしとても疲れたので、今日もスマホの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ