柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

またあみ出した究極の暮らしの節約。

投稿日:

お金のかからない暮らしを考えるのが好きです。

今日は、寒かったので雑炊を食べたいのに炊いたお米も冷凍ご飯もなくて・・・。

雑炊のために炊飯器で50分かけて炊くのもなんだかなぁ。と思いついたのが、お米を鍋で沸騰するまで火にかけて、それをすぐ布に巻いて保温すると出来ないかな?という荒業。

グツグツさせるとガスがもったいので、グツっていったらすぐに火を止める!

という訳で、失敗しても雑炊にするだけのお米なので試しにやってみました。

鍋にお米と水を入れて火にかけ、はい、グツっとしました。はい、すぐにガスを止め布で巻いて保温2時間。
こんな感じになっていました。

少し芯が残る所がありましたが、私が食べるのは雑炊。これ位の出来上がりで充分満足です。

今までは、雑炊が食べたい時にご飯のストックがない時は、炊飯器で50分かけてお米を炊いてそれから雑炊を作っていましたが、これなら電気代もガス代も浮きまくりです。

なにせ、ガスでグツ!だけですもん(グツグツではなくグツ!)笑

こうやって、暮らしの中でお金がかからない事をあみ出した時が一番楽しい私です。自分では見れないけれど、こんな時はきっと目が輝いていると思います。笑

雑炊も美味しかったです。↑

ちなみに、ゆで卵を作る時も、私の場合はグッ!だけで即強引に鍋を布に包みそして放置です。^^;

◆「生活の知恵」一覧

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-生活の知恵, 節約
-, , ,

執筆者:

関連記事

食べられる雑草「つゆ草とカラスノエンドウ」

  非常時に備えて、食べられる草の知識を増やしたいと思っています。 しかし、私は臆病で怖がり。 もしも、似ている毒のある草を間違えて食べてしまったら・・・。と思うと、似たような種類が存在する …

半額で買った野菜でリボべジお昼ご飯。

私の趣味の1つの再生野菜(リボーンベジタブル)。 キッチンで根が出たので、   庭に植えました。 新しい葉も出ているので、これからが楽しみです。 一人暮らしなので、こういう食べ終わった再生野 …

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

  これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。 最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平 …

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …


  1. さら より:

    みのりさんの目が輝いているのが見える様です!

    私も今日のお昼は冷やご飯でしらすと卵の椎茸の雑炊でした。 ご飯は普段は鉄鍋で炊飯してるのですけれど、ガスで多めに炊いて冷凍しレンジで解凍するのと、電気炊飯器で炊いて保温するのと、光熱費はどちらが高いのでしょうね?美味しさは断然ガスで鉄鍋の方ですが。

    グッときたら保温。いいですね。かなりの光熱費節約ですよね!保温調理はカレーやシチューでしたことあります。硬めのご飯ならチャーハン、チキンライスにも応用できるかしら?”グッ”の加減でお米の硬さを調節してまた色々試してみたいです。    ※節約に目がないさらより。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは!
      しらすと卵の椎茸雑炊良いですね。お店のメニューのようです。鉄鍋のご飯美味しそうですね~。ガス代も電気代も味も香りも炊飯器より断然鉄鍋のほうが軍配を上げるかと✨。
      昔祖母の家のかまどで炊いた匂いと味が蘇ってきました。中国の田舎でもおこげばかりのご飯を頂いて笑いながら食べたのですが、それが妙に美味しかった事も思い出しました。

      私のおかしな節約話しにさらさんがコメント下さった事で懐かしい事を思い出しました。ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ