柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚

力を抜いた生活に、生きていてもいいかなとやっと思えるシニアです。

投稿日:

 

ずっと自分の存在に否定的で、生きている意味を探し続けていた私です。

2度目の離婚後は、人の声も文字も理解できない症状と、聞こえにくい症状に随分苦しみました。

テレビでニュースを聞いているのに、内容が理解できないのです。
子供が学校から貰ってくるプリントも文字は読めるのに、内容が理解できませんでした。

目には文字が見えていて、声に出して読めるのに、内容がさっぱりわからないのです。

2度目の再婚での強いストレスによりこんな症状が表れ初め、長い年月悩みました。

離婚後は外に出られなくなってしまい、それでも子供を育てなければならないので、一人で出来るネットを必死で勉強しました。人が半年で解る事を私は3年かかりました。

耳も聞こえづらくなり困りました。元夫からの言葉の暴力から逃れたくて、普段から人の声を心を無にしてシャットアウトしているうちに、脳が麻痺したのか、生活音は聞こえるのに、人の声だけ聞こえないという症状が出始めました。

こんな風だったので、自分の生きている意味が解らなくて、子供の前ではなんとなく笑っているだけのただの生き物の私でしたね。

 

しかし、最近はそんな時代がうそのような力を抜いた生き方をしている自分がいます。身体も頭も力を抜いてリラックスできます。

料理を作っても、ちゃんと味が解るので作るのも食べるのも楽しいんですよね。

還暦のシニアになってようやく明るい気持ちで生活ができます。

このままの感じでずっと生きていけたら最高なんだけどなと、

今日はこんな事を思いながら過ごしました。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-国際結婚, 宗教離婚
-,

執筆者:

関連記事

幸せな夢を見て起きた朝。

夢から目覚めても夢の続きがあるような錯覚で起き上がった私です。 どんな夢かと言うと、私の未来、つまりこれから先の人生の夢を見ました。 白髪になった私の傍に背が高くがっちりしたやはり白髪の男性がずっと笑 …

no image

宗教離婚、19年前に見た不思議な夢を思い出して思う事。

  息子を妊娠中の19年前、 寝たきりの状態で 帝王切開と子宮筋腫と子宮摘出の手術の日を待っていた時の事です。   3ヶ月半の入院生活の中、色々な事が起こり、 帝王切開と子宮筋腫、 …

闇から抜け出せたこんな発想の転換。

    頭の中の黒い塊がごっそり取れて1週間が経ちました。 「もう、いいや。」と思えたあの日から、私は身体が軽く、心も過去を引っ張ってこなくなりました。 そうなんです。 あの日を境 …

この一言が心に響きました。

今日は、演奏をしてきました。 この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。 終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。 そして今日は嬉しい事がもう1つありました。 最近顔見知りになった方から …

あの宗教DV離婚から7年が経った心の変化はと言うと。

2度目の離婚から7年が経ちました。今日カレンダーを9月に変えたら思い出しました。^^; 多分ですが7年前の9月に離婚届けを出したはず。「・・・はず。」だなんて曖昧な記憶に自分でもびっくりです。私の中で …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ