柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚

ぶん殴るのを忘れたあり得ない名言はなぜか7月に集中。笑

投稿日:

 

9年前の7月、私は中国から日本に戻ってきました。
そして戻った次の日、「今日からは君は僕の妻とは思わない。僕は僕にふさわしい愛人を見つけて幸せになる準備をするからそのつもりでいてね。」と突然言われたんですよね。元夫から。

ポカーンとしている私にもう一言。「もし、妻でいたいのなら僕と愛人との幸せを祈ってね」と付け加える元夫。

7月の暑い夜、マックの2階で聞いた名言でした。

あの時、元夫をぶん殴れば良かったと後になってどれほど思ったか。笑

ずっと後になって、「僕の妻になるべき人の条件は、僕との間に子供が2人産める人。中国人である事」と言われました。

私は全く条件に当てはまってないじゃない?

この時もあっけに取られて、ぶん殴るのを忘れてしまいました。^^;

この名言が飛び出したのもやはり7月でした。

 

そして、そんな元夫は、外国籍の自分が日本国籍を修得できる条件が揃っている事を知り、
中国に行く前年の7月に、妻だけど妻とは思っていない私に向かって、帰化申請するに当たり妻として強力するように言いました。やっとこの時がきたと喜んでいましたね。

私は妻として領事館に呼び出され、夫の良いところを5つ挙げて下さいと言われます。

1個も無いです。と無表情で言う私に、担当の方が困った顔をして、何かないですか?例えば、家事を手伝ってくれて優しいとか?と聞くので、それでいいです。適当に書いて下さいと言ったんですよね。

担当の方が凄い困っていましたね。

でも、仕方ないですよ。なんにも思いつかないし無いのですから。

免許証も、担当の方がこれは・・・。と絶句するほどの違反ばかりだし、きっと帰化はむりだろうと思っていましたが、帰化出来たんですよね。

私はうそでしょう?と思いました。審査が甘い。

この時も確か7月でした。

元夫に、日本国籍を取るために私を利用したとしか思えない!と私が言うと、「まあ・・・。えーっとぉぉぉ。違うかもよ」ときっぱりと「違う!」とは言いませんでしたね。

そして、「僕を信用していないんだね」とあべこべな名言が飛び出しました。

 

7月って色々な事がありました。

ついでに言うと、中国に渡る少し前、私の日本の健康保険を切られました。
「日本に居ないのに引き落とされる保険料がもったいない」と言って。
そして、私は自分に何の保険の保証もないまま中国に行きました。民間の保険にも加入していませんでした。どれだけ心細かった事か。

私が、「もし、病気したらどうするの?そんなに私にお金をかける事が嫌なの?」と聞いた時の「当り前でしょう。勿体ないよ」と顔をしかめて言った言葉。

想像を超える名言でしたね。

これも7月。^^;

 

こんな感じで私にとって7月は元夫に振り回されたバカバカしい思い出がたくさん重なっているんですよね。

 

全てを乗り越えた今、全て笑い話にすることが出来るまでになりましたが、当時は誰にも言えずかなり苦しかったですね。

日本人の私を妻にして、そしてその妻は自分との子供を命がけで産んだ代償として子宮を無くしたのに、
「僕の妻になる人の条件は、僕との間に子供が2人産める人、中国人である事」と言い放てる神経。

降参です。もし、息子が生まれていなかったらこの手で半殺しです。笑

もっと凄い名言がたくさんあるけれど、とりあえず7月の名言はこんな感じです。笑

しかし、男運のない私ですね。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-国際結婚, 宗教離婚
-,

執筆者:

関連記事

9年の月日が変えた息子との会話。

息子と話をしていると、私も面識がある息子の友達から、両親が離婚寸前だと聞かされたと。大変そうだと。 話を聞き終わって、「私達、シングルになって今年で9年になるね。」と息子に言うと、そうだね。と息子。 …

シングルマザー5年目時々押し寄せる新たな不安。

こんにちは。 息子を信じているけれど時々不安になるみのりです。   不安というのは息子と元夫の関係です。 私はどうしても2人をこれから先も繋がらせたくないんですよね。 一生会わせたくないと思 …

ずっと変わらずに好きな理由。

  海が身近にある環境で育ったので、貝殻を集めるのが好きです。 その私の「好き」は子供にも伝染し、子供が小さい頃は一緒に貝殻を拾ったりしてました。 こんな事して、一日中海で遊んだものです。 …

過去を恨みませんように。

自分の過去ブログを読み漁り、泣いてしまった暇人です。^^; 自分のブログのデータを見ることができるサイトがあり、リアルタイムで今どんな記事が読まれているか何人の人が見てくださっているか見ることができま …

あの宗教DV離婚から7年が経った心の変化はと言うと。

2度目の離婚から7年が経ちました。今日カレンダーを9月に変えたら思い出しました。^^; 多分ですが7年前の9月に離婚届けを出したはず。「・・・はず。」だなんて曖昧な記憶に自分でもびっくりです。私の中で …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ