今日はとても嫌な夢から始まり、朝からとにかく体調が悪く、起きた時から
・腰は痛いし、
・便秘で頭痛もするし、
・耳の下の首の筋も気持ち悪い痛みがして吐き気が襲うし、
・おまけに急に鼻炎が始まり目と鼻を捨ててしまい程のむず痒さ。
1度に痛みと吐き気とむずがゆさに襲われて、どうしてよいか途方に暮れ、しばらく横になっていましたが我慢できず、ダメだと解っていますが、痛み止めと鼻炎の薬を同時に飲みました。
副作用を心配し、しばらくビクビクしていましたが、何事もなく頭痛も鼻炎も治まりホッ!
ここまでで時間はもう4時。
気分が良くなったので夕飯でも作ろうと冷蔵庫を開けると、冷やし中華が出来る材料が揃ってる。ご近所の高齢で一人暮らしの方にもお裾分けができました。
しばらくそのご近所の方の「昔の思い出話」を聞いてじゃあまた。と帰ろうとした時に、おみやげを頂きました。
私が好きでお裾分けしているだけだから・・・。と毎回言うのですが、お裾分けより何倍も素敵な物を持たせて下さいます。私も遠慮せず頂いて帰ります。
「おしゃべりできて楽しかったわ。今日も美味しいそうなおかずをありがとう。」と言われるけれど、本当は私の方がお話が聞けて嬉しいのですよね。
私の父と同じ年代で、一人で老いをしっかり見つめしっかりと生きているご近所さんとの時間は、少し前までお世話をしていた父の事や、自分の老いの生き方を考えさせられる貴重な時間です。
たった20分程のおしゃべりでしたが、
帰ってきて、自分も冷やし中華を食べながら、今日はいい日だったなぁ。と思ってしまいました。朝から頭痛と鼻炎の薬を飲んでうずくまってうんうん言っていた事などすっかり忘れて・・・。^^;
やっぱり幸せな気持ちは何倍もの黒い気持ちを飲み込んでくれる力がありますね。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
minoriさんは素敵な方ですね。
ご近所さんは、その差し入れを日々の喜びにしていらっしゃるように思います。
自分のことを気にかけてくれる人がいるということは大きな励みになります。
minoriさんの負担にならぬように、、お互いの負担にならないように、、続いていくといいですね。
ゴールデンさん、こんばんは。
ご近所さんは、かれこれ47年程の長い付き合いなので気心が知れているんですよね。
しかし、なれ合いにならないように、一線を守ってご近所付き合いしています。^^
私も料理が得意な方ではないので、週に2回程上手に出来たかな?と思った時に持って行く感じですね。
ご近所の方が私の差し入れをのぞき込んで「今日のおかずは何かしら?まあ、美味しそう!」と喜んでくれるので、
私の方が嬉しいんですよね。自分のへたくそな腕を忘れて嬉しくなっちゃうんです。^^
お互いの負担にならないように自然体で続けていけたらと思います。
いつもコメントありがとうございます。みのり。