柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

一日の最後に良い事があればそれだけで今日も幸せと思えますね。

投稿日:

 

今日はとても嫌な夢から始まり、朝からとにかく体調が悪く、起きた時から
・腰は痛いし、
・便秘で頭痛もするし、
・耳の下の首の筋も気持ち悪い痛みがして吐き気が襲うし、
・おまけに急に鼻炎が始まり目と鼻を捨ててしまい程のむず痒さ。

 

1度に痛みと吐き気とむずがゆさに襲われて、どうしてよいか途方に暮れ、しばらく横になっていましたが我慢できず、ダメだと解っていますが、痛み止めと鼻炎の薬を同時に飲みました。

副作用を心配し、しばらくビクビクしていましたが、何事もなく頭痛も鼻炎も治まりホッ!

ここまでで時間はもう4時。

 

気分が良くなったので夕飯でも作ろうと冷蔵庫を開けると、冷やし中華が出来る材料が揃ってる。ご近所の高齢で一人暮らしの方にもお裾分けができました。

しばらくそのご近所の方の「昔の思い出話」を聞いてじゃあまた。と帰ろうとした時に、おみやげを頂きました。

私が好きでお裾分けしているだけだから・・・。と毎回言うのですが、お裾分けより何倍も素敵な物を持たせて下さいます。私も遠慮せず頂いて帰ります。

「おしゃべりできて楽しかったわ。今日も美味しいそうなおかずをありがとう。」と言われるけれど、本当は私の方がお話が聞けて嬉しいのですよね。

 

私の父と同じ年代で、一人で老いをしっかり見つめしっかりと生きているご近所さんとの時間は、少し前までお世話をしていた父の事や、自分の老いの生き方を考えさせられる貴重な時間です。

たった20分程のおしゃべりでしたが、

帰ってきて、自分も冷やし中華を食べながら、今日はいい日だったなぁ。と思ってしまいました。朝から頭痛と鼻炎の薬を飲んでうずくまってうんうん言っていた事などすっかり忘れて・・・。^^;

 

やっぱり幸せな気持ちは何倍もの黒い気持ちを飲み込んでくれる力がありますね。

 

   今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

隠し通せた事に心からありがとうです。

散歩の途中で何年かぶりに金もくせいの香りを嗅ぎました。 何とも言えない甘い香りに思わず「はぁ~」とため息が出た私です。 去年も同じ場所を散歩したはずなのに、香りに気付きもしませんでしたね。 去年は心が …

60歳ペットボトルのフタも開けられない指でピアノを弾くから・・・。

今日はギターの上手な方と私のピアノで曲の練習をしました。 家にはピアノもキーボードも無いので(小さな子供用はある)、練習している曲の編曲がやりたくても出来ないし、ずっとピアノを弾いていなっかたので、指 …

年収100万円以下のおひとり様の財布のひもが緩んだ最悪な結末。

こんにちは。 失敗感が半端ない買い物をしてしまったみのりです。   店員の「まあ!素敵。とてもお似合いですわ~」の笑顔の雰囲気に「買いまーす!」と即決してお買い上げしたワンピースですが、 家 …

自分の死後は海に散骨する事に決めました。

私は61歳、3人の子供のいるおひとり様。 これからの老後の事よりも、自分が亡くなった後の事のほうをあれこれ考えます。 葬式は、教会でお別れさせて頂く事に決まっていますが、 問題は自分の骨と墓。^^; …

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …


  1. ゴールデン より:

    minoriさんは素敵な方ですね。
    ご近所さんは、その差し入れを日々の喜びにしていらっしゃるように思います。
    自分のことを気にかけてくれる人がいるということは大きな励みになります。
    minoriさんの負担にならぬように、、お互いの負担にならないように、、続いていくといいですね。

    • minori より:

      ゴールデンさん、こんばんは。
      ご近所さんは、かれこれ47年程の長い付き合いなので気心が知れているんですよね。
      しかし、なれ合いにならないように、一線を守ってご近所付き合いしています。^^
      私も料理が得意な方ではないので、週に2回程上手に出来たかな?と思った時に持って行く感じですね。
      ご近所の方が私の差し入れをのぞき込んで「今日のおかずは何かしら?まあ、美味しそう!」と喜んでくれるので、
      私の方が嬉しいんですよね。自分のへたくそな腕を忘れて嬉しくなっちゃうんです。^^
      お互いの負担にならないように自然体で続けていけたらと思います。
      いつもコメントありがとうございます。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ