柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

施設入居の話をしたのは間違いだったかな。様子が変わる父。

投稿日:

 昨夜の11時頃、父の部屋からのドスンという音と父の唸り声で目が覚めました。

慌てて部屋に行くと、父が半袖の下着1枚になり、ベッドの横の部屋に座り込んでいました。

やっとどうにか父を立たせて、ベッドの方に目をやった少しの間に、

父が窓に向かって歩いたらしく、いきなり窓をあけて、そこから外に出ようと足を出す瞬間でした。

私が背中から下着を掴まなかったら、そのまま庭に落ちていたところです。

窓の下には大きな石があります。こんな石↓

そして横にはこんな物や

トゲのついたバラやその横にはまた大きな石があります。

もしも、私が振り向くのが少しでも遅くて、父が庭に落ちていたら、頭が割れていたと思います。

昨日はデイサービスから帰ってきて少し様子が変でした。

話す事、行動すべてがこれまでの父とは明らかに違うと感じでいた矢先の出来事でした。

ここ最近2度、施設入居について父と話をしたんですね。父の方から自分の体力は家で生活できなくなっていると感じている質問がたくさん出たので施設入居の話をする機会を持ちました。

お父さんが幸せに暮らせるようなところを見つけるから安心して。というと喜んでいたのです。

しかし、昨夜は施設入居の事を思い出して不安になったのでしょうか?

「ここから帰らなければならんのじゃ。」と何度も言っては窓から帰ろうとしていました。

ここはどこだね?どうしてここにワシはいるのかね?と聞いていました。

とにかく、私が父に施設の話をしたのは失敗だったみたいです。

この時に着ていた下着は、介護用でボタンの所がバリバリとくっつけるタイプのもの。私が掴んだ時によくぞ剝がれなかったと今思い出してもぞっとします。

剥がれて落ちていたらケガどころでは済まないと思う庭の石ですから。

そんな事が昨夜あって、今日はとても疲れています。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

お父さんさようなら。またいつか。

父が先月末、穏やかな優しい顔をしてこの世を去りました。 亡くなる一ヶ月程、ご先祖様と亡き母に、「お父さんは十分生きてきたから、もうそちらに迎えて下さい。」と毎日お願いしていましたから、きっと亡き母や、 …

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …

認知症介護が終わる?ケアマネージャーに泣きついた甲斐がありました。

    今日は朝からこんな光景を目にしました。スゴイですね~。 敷布団が宙に舞ったのでしょうか?こんなところまで移動しています。 まくらも飛んでいます。一人で枕投げでもして遊んだのでしょうか …

食べ物が認識できなくなった父と尊厳死の話をした私です。

  ここ一週間で父の様子が随分変わってしまいました。 ほとんど歩けなくなり 食欲もなくなりました。私の話す事もほぼ理解できなくなりました。 イスに座るにも、イスの場所の感覚が分からい様子で中 …

父を煮るなり焼くなり好きにしてください。と言う気持ちです。

夜中の3時から何度も父の様子を見に行く私。 その前は24時まで父の部屋にいました。 救急車を呼ぶ覚悟で荷物をまとめてました。 父は一昨日の夜から食べ物も水分も一切取っていないのでした。 ・水分だけでも …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ