柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

国際結婚 宗教離婚

電話番号変えたら過去も捨てられる?

投稿日:

 

昔の知り合いから10年ぶりに電話がありました。

大事な要件の電話が掛かってくる事になっていたので、てっきりその電話かと思ってでたのでした。

私からは電話番号を消去していたけれど、相手は残しておいてくれたのですね。

過去の事には触れられたくない私なので、相手が名前を名乗った時は正直戸惑いました。ご主人はお元気?と聞かれたので、別れたよ。というと、相手の顔が見えるようなびっくりした声で、「あんなに優しそうなご主人だったのになぜ?ねえ、なぜ?」と。

ほらね、やっぱりね。

だから昔の知り合いとはもう付き合いをしたくない。
新しい自分になったのに、いつまでも聞かないで欲しいとすごく思いました。

まだ本当は傷は癒されていない。
だけど、家族の為に癒されたふりをして元気なふりをしているだけだから、誰も構わないで。そっとしておいてと思う。

 

「過去は捨てたから忘れた。」と答えました。

 

ごめんね、気付いてあげられなくて。と相手が言ってくれました。
それなのに、会話のあちこちにさぐりが入ります。私にだけは打ち明けてくれたら相談に乗れたのに。と言ってくれましたが、

誰にも言えるような事ではなかったの。だから誰にも言えなかったの。でももう終わった事だから聞かないで。と私も答えました。

昔の私達夫婦の事を知る知り合いと話す事が、どれだけ苦痛かまだこんなに心が傷つくものなのかと、自分の心の弱さにびっくりしました。

私は、まだ人間不信で自分の殻に閉じこもった弱い人間でした。

人は徹底的に傷められると、何をもって前向きに生きて行けるようになるのでしょう。

こんな過去捨てたいのに、いつまでもついてくる。

電話番号変えたら過去も捨てられるかな?

強くなりたいのに、強くなったつもりでいたのに、1本の電話でまた過去に引き戻されていく弱い私です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-国際結婚, 宗教離婚
-

執筆者:

関連記事

隠してきたわが家の秘密を18歳の息子は黙って聞いてくれました。

こんにちは。 桜の下で息子に秘密を打ち明けて心が軽くなったみのりです。   いつかは話さなくちゃいけないと悩みながら18年が経ちました。それは   • 娘達と息子は父親が違うという …

この一言が心に響きました。

今日は、演奏をしてきました。 この歳になっても、人前で演奏して歌える有難さ。 終わった後しっかり反省会もして、有意義な日でした。 そして今日は嬉しい事がもう1つありました。 最近顔見知りになった方から …

幸せな夢を見て起きた朝。

夢から目覚めても夢の続きがあるような錯覚で起き上がった私です。 どんな夢かと言うと、私の未来、つまりこれから先の人生の夢を見ました。 白髪になった私の傍に背が高くがっちりしたやはり白髪の男性がずっと笑 …

子連れで国際再婚の悲劇。私に起こった様々な試練はここから始まりました。

  娘が出産した事で、忘れていた私の最悪な産後を思い出します。 良くまあ、あんな日々の中、息子を育てられたものだと自分で当時の自分を感心するほどです。 もう離婚して7年になるので、思い出して …

力を抜いた生活に、生きていてもいいかなとやっと思えるシニアです。

  ずっと自分の存在に否定的で、生きている意味を探し続けていた私です。 2度目の離婚後は、人の声も文字も理解できない症状と、聞こえにくい症状に随分苦しみました。 テレビでニュースを聞いている …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ