柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 ピアノ動画 国際結婚

本当に同一人物かと思う程の劇的ビフォーアフター。

投稿日:

今朝は久々に恐ろしい夢を見て目が覚めました。時刻は4時。
でも、おかげで朝活のやり放題です。笑

・まず起きてすぐに櫛を洗いました。
みなさんは、櫛って洗いますか?
私、今まで洗うって発想がまったくない人で、たまに綿棒にアルコールをつけて汚れをとるだけの人だったんです。今日、大人になって初めて櫛を洗いました。←反論はナシでお願いします。^^;

・朝の7時からピアノを練習した。
起きてみると、突然夏バテが治ってる感じがして頭が冴えていたので、今だ~って感じで30分程練習して動画に収めました。

・朝シャン(湯シャン)しました。それもキッチンのシンクで。←これも反論ナシでお願いします。^^;
シャンプーもリンスも使わないし、屋根からのお湯がキッチンの蛇口からも出るので便利なんです。こんな事、一人暮らしだから出来る事ですね。

・9時、先月近所のお宅と一緒にシルバー人材センターで庭木の剪定をしてもらった代金を銀行に振り込みに行きました。
近所のご高齢の方の分も振り込みを頼まれたので、銀行トップバッターで入りました。(ご高齢の方って、早く済ませないと心配しますものね)

・帰ってきて、カレーを作る。

怖い夢を見て目が覚めたおかげで、こんなにたくさん朝活が出来ました。

ふと、少し前までの私はどんな感じだったっけ?と思い以前の記事を読み返していました。

去年の10月頃は、まだまだ危なっかしい私がこんな事を書いていました。

ーーーー□ 2021年10月の記事より □ーーーー

最近の私は常にこんな感じ。

・食欲がない。
・食べると吐き気がする。
・座っていられずすぐ横になる。
・常にドキッとして胸が苦しい。
・常に誰かに脅迫されている気持ちになる。
・生きている意味が解らない。
・心臓が抑えられている感じで息が苦しい。
・外から聞こえてくる人の声に怯える。
・カーテンが開いていると不安になる。
・朝から部屋を暗くしていないと不安になる。
・夜になるとホッとして、少し元気になる。

こんな症状に、いろんな過去や現在の思いが重なってしんどくなります。

そして、テレビで過去の戦争の悲惨な光景や、理不尽な事故や、悲しいドキュメントを見てしまうと、気持ちのやり場がなくなり、倒れそうになります。

こんな私なのに、誰かに助けて欲しいのに、子供には絶対気付かれちゃダメだって思ってしまい、辛い気持ちが言えません。

いつも元気で明るいふりをしてしまいます。
いつだって偽りの元気な自分を演じてしまいます。

以前のような、文字は読めるのに文章が理解できない事や、人の話が理解できないという症状はなくなりましたが、新しい心の症状がでてきました。

自分の症状がやばいと思えるうちはまだ大丈夫と言われましたが、こんな私はまだ大丈夫でしょうか?

私はどこに流れていくのでしょうね。

今日はいつにも増して自分が嫌で疲れます。

ーーーー□ ここまで □ーーーー

 

今も続いている症状は、
・外から聞こえてくる人の声に怯える。これくらいです。

よくぞここまで回復したものだと自分で思います。
回復したきっかけはやはり、優しい人からの優しい言葉を貰った事と、電子ピアノを買ったのが良かったのでは?と思います。

2度と弾かない歌わないと思っていたけれど間違いだったと解るから。

優しい人の優しい言葉に「あなたには自分(私自身の事)の事をもっと好きになって欲しい。」と言われて気付いた自分を好きになるためのもの。音楽。

その音楽を嫌いになったふりをして、フタの上からさらに漬物石で押さえていたようなもの。バカですよね。

でも、バカでも気づけて今のところ劇的に回復したからもういいんです。

驚くほどのビフォーアフター。
どうか、もう昔に戻りませんように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

今日は久しぶりにピアノ動画をupしました
太くてしわだらけの指がドアップですが気にしない気にしない。笑 覗いて頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-シングル家庭の家事情, ピアノ動画, 国際結婚
-,

執筆者:

関連記事

子連れで国際再婚の悲劇。私に起こった様々な試練はここから始まりました。

  娘が出産した事で、忘れていた私の最悪な産後を思い出します。 良くまあ、あんな日々の中、息子を育てられたものだと自分で当時の自分を感心するほどです。 もう離婚して7年になるので、思い出して …

原因不明の気分の落ち込みから少し立ち直った日。

  髪の色が気に入らないからなのか、まぶたがいきなり一重になって変な顔になったから落ち込んでいるのか、 自分でも、何が原因で落ち込んでいるのか解らない1週間でした。 しかし、今日は優しい声の …

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

大人になった子供達への母親としての本音。

  先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。 楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、 私も子供の為に尽くせる事が幸せでした …

息子の気持ちが優しかったから美味しい物を食べる事に罪悪感を感じてしまいます。

  美味しい物を食べようと考えると心が痛むなんて、おかしな話で情けないけれど、どうしても心が痛んでしまい食べられないし買えない私です。 息子の事を思うと、どうしてもだめなんです。 &nbsp …


  1. おにぃ より:

    みのりさんこんばんは。
    櫛の素材にもよるのでしょうかね。つげの櫛だと椿油でお手入れするイメージです。
    私は100均のプラスチックのくし(というかコーム)を使っておりまして、プラスチックなだけに静電気でホコリが吸着しますのでたまに風呂でシャンプーの時に泡まみれの状態で髪をとかします。その後コンディショナーの時になじませるようにとかして髪の毛流すついでにコームも流します。月一くらいでやってます。

    テレビは人を怖がらせたりおびえたりさせたりびっくりさせたりの映像が多いですよね。家にいるとつい見てしまいますけど…。

    ピアノ聞かせていただきました。私はジブリ映画の「おもいでぽろぽろ」で知ったのですがとても有名な曲なんですね。素敵な演奏ありがとうございます。とても癒されました。

    • minori より:

      おにぃさん、こんばんは。
      お風呂で髪を洗う時に一緒に櫛で髪をとかしながらくしも一緒に洗える方法、いいですね!
      60年生きていて、思いつきもしませんでした。笑
      シャワーついでに出来るくしのお手入れだから、私にもできますね。
      「The Pose」 まだCDも無い頃だっかなぁ。お店で聞いて大好きになったんですよね。歌詞も解らないのに。
      今素敵だなって思う歌詞の和訳は、手嶌葵さんの和訳です。ますます曲が好きになりました。
      素敵な演奏と言って下さり嬉しいです♪いつも優しいお言葉ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ