柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

介護中、それでも幸せは自分次第と思う時。

投稿日:

 

今日は認知症の父のデイサービスの日。
私にとっては週2回の待ちに待った朝。父にとってはどうでも良い日?^^;

そんな今朝の事、いつもは渋りながら行く父なのに、私の「今日はお風呂に行く日だよ。」というデイサービスの誘いに「はいはい」と返事をして、ご飯の後、自分から火の用心とカギを確かめ、玄関に向かいました。

嬉しかったですね。

このまま認知症が治っていくんじゃないかと錯覚したほど嬉しかったです。

これには、孫の嬉しい報告が関係しています。

やはり可愛い孫の事になると、少しでも元気で長生きしたくなるみたいですね。

 

先日、紙パンツの件でコメントでアドバイスを頂きました。
アドバイスのおかげでその日から、あんなに嫌がっていた紙パンツを嫌がらなくなりました。ただ、夜中に布団の中で脱ぎ捨てますが、時間の問題で解決できるでしょう。アドバイスに本当に感謝です。

夜の唸り声も冷蔵庫の物色(夜中に外に捨てに行く)も、ガスの火をつける事もほとんど無くなりました。味噌汁も捨てなくなりましたね。

私が、同居を決めた辺りから、困った行動が減った感じがします。
認知症でも安心感は感じるのだなぁ。と最近の落ち着いた態度の父を見て思います。

 

先日父は、自分が死んで火葬場に間に合わない夢を見て、現実とごっちゃになったようで(これまで何度か同じ夢を見ている)ワシはちゃんと火葬場に間に合ったのかい?と聞くので、私が間に合ったよ。^^とふざけて言うと、「ほう、ならばここはあの世?お前は天使かい?」と聞いてきたので、吹き出しました。

私が「ブサイクな天使ですみませんね、お父様」というと、「こればっかりは仕方がない」といって一人で大笑いしていました。

失礼な父ですが、一応会話は成立しています。笑

小さな小さな事ですが、介護のど真ん中でも、嬉しい瞬間や幸せな瞬間があります。
人生が上手くいかなくても、「それでも幸せは自分次第なんだ」とこういう時に思わされます。

さて、4時まで父がいないので、私はその間に引っ越しの荷造りをします。
体力も腕力もないもうすぐ60歳のひとり荷造りは時間がかかります。^^;

引っ越しまであと17日です。

 

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

腹も立てずに優しく寄り添えた日。

今日は認知症父のデイサービスの日でした。 デイサービスと言っても、私が連れて行きお風呂に入ってご飯を食べるだけ。 すぐに帰ってきます。 週に1度たった4時間なのに、父はいつも「命からがら戻ってまいりま …

父93歳の誕生日に延命に繋がる治療を断りました。

最近重たい話ばかりですよね。今日もしんどい話です。 もし、宜しかったら聞いて下さい。 私、自分が今現在、いつ再発するか解らない癌と、もう1つの腫瘍が疑われる検査を受けなければならない身で、 どんな困難 …

認知症介護。経験談のアドバイスコメントに助けられる日々です。

温度計が30度をさしています。そんな中、 父は暑くはないぞと言って毛布をかぶり、熱いお茶を飲んでいました。 そんな父を見て去年の夏の恐怖が蘇り、この介護生活を夏までには早くどうにか終わらせないと・・・ …

認知症で要介護4の父の優しい涙

  父に、孫とひ孫にあげるお年玉袋に名前を書いてもらおうと思い、 施設に面会に行ってきました。 去年は、かろうじて自分の名前を書けたのですが、 ・今年はどうだろうか? ・書けるだろうか? ・書けなくて …

自宅で生活できるレベルではないの。と言ってしまいました。

  昨日あんなにこれからの事を喜んだのに、今日は何から手を付けて良いか分からない程、朝からひどい光景に鬼のような顔になっている私。 玄関の私の靴まで父の尿で濡れていました。新聞を取りに玄関に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ