柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症父と私の朝のルーティーン

投稿日:

興味ある人いないと思うけど、要介護1の認知症親とひとり自宅介護の娘の朝の様子を書いてみます。

■朝5:00

・真夜中の3時にやっと寝たはずの父が起きて台所に来る。

・妄想の中でひとり言をブツブツ言いながらお湯を沸かしたり引き出しを開けたり、とにかくガチャガチャうるさい。この時に冷蔵庫の中の物をやぶに捨てに行く模様。

・私は台所の横の部屋で寝ている為うるさくて3時に寝たばかりなのに、また目が覚める。

■5:30

・父寝る。私も寝る。

■7:00

・私が先に起きて台所のストーブと居間のこたつをつける。

・こたつの中に父のたんぜんと靴下を入れ温めておく。

・朝ごはんの準備&1人のホッとするコーヒータイム。この時父が起きて来ませんようにと必死で祈りながらコーヒーをすする。^^;

■7:40

・大体この時間に父が起きてくる。それに合わせてコタツからたんぜんと靴下を取り出して渡す。

・台所の椅子に父を座らせ、お茶を出す。

・父がお茶を飲んでいる間に朝ごはんをテーブルにセットする。

・童謡のCDを聞きながら2人で食べる。父はご飯も味噌汁も2杯ずつお代わりする。

・父の妄想話を長々聞く。この時間はとにかくイヤ。朝ご飯が美味しく食べられない。

■8:20

・ご飯が終わり、私はゴミ出しに行く。

・食後のかたずけ。

■9:00

・コタツに移動して2人でコーヒーとチョコで一服タイム。

・父は素晴らしい時間だ!と言いながら一口も飲まずに寝てしまう。笑

■10:00

・10時のおやつにお茶と今川焼を用意する。

・決まってこの時間になると、家の中の物を全部捨てると言い出し手に負えなくなる。

・妄想、ひとり言が激しくなる。

■10:30

・私は買い物に行くと言って、時々コンビニに逃げる。^^;

■11:30

・お昼ご飯

 

大体毎朝こんな感じです。

今日は私がお茶を用意している間に、電話の子機、自分の携帯電話、テレビとエアコンのリモコンを新聞に包んで、

例のやぶに捨てに行こうと企んでいましたね。全部必要な物だという事を繰り返し繰り返し教えて疲れました。

そして、先日夜中にマッチの火で焦がしてたくさん穴をあけた座布団を見つけて、誰かがうちに火をつけようとした。と騒いで大変でした。

 

この朝の時間帯にすでにたくさんの認知症による大小の問題が起こります。私はひたすら忍耐です。

私が噴火したら最後なのでひたすら忍耐ってとこです。

こんな感じが認知症父と私の朝のルーティーンです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

還暦近い私の人生後半戦、お金に目がくらんだ結果は。

窓にはレースのカーテンしか無くても、足元は暖房無しでも、壁にはきれいな飾りも何もないけれど、でもでもそれでもやはりウチがいい。 ああ、私の小さなわが家。 今日は幾日かぶりに小さな間取りのわが家に夜戻っ …

家が燃えなかったのが奇跡です。

  今朝、父がいつも寝ている部屋に行くと、 信じられないような光景が目に飛び込んできました。 私は震えが来て、そこにへたり込んでしまいました。 夜中の3時頃までは父がいつものように唸っていた …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

今日で認知症親の在宅ひとり介護が終わります。まだ実感はありません。

  今日で在宅ひとり介護が終わります。 荷物を詰め終わりました。 父は、最後の朝に私に歩ける姿を見せました。 ・頭も正常になったの?と思う程しっかりしてる所を見せてくれました。 ・坐骨神経痛 …

誕生日の記憶も全て宇宙へ飛ばした90歳の父。^^;

先日は父の誕生日でした。めでたく90歳になりました。 朝からハプニング続出の本人は何も覚えていない誕生日でしたが、思い返せばあれはあれで楽しかったと苦笑いしながら思えます。(当日はヘトヘトでしたが^^ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ