柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

今年の最後も父の見事なパフォーマンスで終わりそうです。笑

投稿日:2020年12月31日 更新日:

あと少しで今年も終わりですね。

今年最後の日の今日、朝は父が「とうとう子供が死んでいなくなった!」と叫び、

夕方は夕方で、私が「それは私の一張羅!!!」と叫んで2020年が終わろうとしています。

朝、起きるなり、とうとうオレの子供が死んでしまったぞ。と私に向かって言うので、

「お父さんの子供はここ」といって大笑いをし、

夕方は、私が自分の寝る部屋に行くと、父がハサミを持って、明日着て行く私の一張羅のワンピースを切る寸前で、

もうもうびっくりして「それ!私の一張羅ーーー!!!」と叫んだのでした。

最後の最後まで、認知症父の見事なパフォーマンスで幕を下ろす事になりました。^^;

そして、先程は外の様子を見に外に出た少しの間に鍵を掛けられ締め出され、ピンポンを子供みたいに鳴らし続け、やっと気づいてもらって家に入りました。^^;

認知症なので、私の顔を見るなり「やあ、元気だったかな?」と。
今の今まで見てたでしょう!と言いたいのをこらえられるのも毎日の訓練の賜物です。^^;
(たくさん訓練したからね笑)

こうして、認知症の父と私の2020年はなんとか無事に終わろうとしています。

1年間私のブログを読んでくださりありがとうございました。

ここで気持ちを吐き出す事で、ひとりでの自宅介護ができたと思っています。

介護で夜中眠れなくて、ボーっとスマホを開いて何となくブログ分析を見ると、夜中でも私のブログを読んで下さる方がいて、

こんな真夜中に読んで下さる方もいるんだと嬉しく思い、夜中に元気が出たりしました。

2021年も、マイペースで頑張ります。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

そして、2021年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、また明日の元旦にお会いしましょう♪

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

認知症の父と私の繰り返される会話はまるで録音テープそのものです。

    認知症の父は、私が寝ている部屋にお構いなしに入ってきます。 仕方のない事ですが、今日はまだ私が寝ているのに、明け方の5時から何度もカーテンを開けたり窓を開けたりしてきました。私1度目 …

自分から公衆便所の匂いがしてきたという話。

実家で認知症親の介護をしています。 ほとんど自宅には帰らず、実家で認知症父と過ごしています。 とは言っても、実家には私がくつろげる部屋はなく、以前の父の部屋を 私が寝る部屋にするしかなく、仕方なくその …

施設入所の認知症父のささやかな願い。

施設の父に会いに最近は2日おきに行っています。 宮﨑のコロナ感染者が少ないおかげで、分厚いビニールのカーテン越しで会えるようになりました。 面会の時父はと言うと、毎回メロンを食べて喜び、北海道で産まれ …

寝たきりの一方通行の面会は寂しいです。

  今日は金曜日。 認知症父が入院している病院へ、面会&洗濯物を受け取りに行って来ました。 先週は目を大きく開けていましたが、今日はこんこんと眠っていて私の声には反応なし。 先週、面会に行っ …

暴言を吐かなかった認知症父の事。

  久しぶりに認知症の親を自宅で介護している方の動画をみると、以前とは違うその様子に驚きました。何か月かの間に、介護を一人で頑張っている子供さんは、お金を盗んだどろぼう呼ばわりされていました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ