柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

認知症親への優しさの加減が難しいところです。

投稿日:

 

実家で認知症の父の自宅介護をしています。

現在の父は

•要介護1

•トイレ、お風呂は自分で出来る。

•服も自分で着替える、

•ご飯も何でも食べる。

•話は一方通行だが、よく喋る。

こんな感じです。

まだまだ一人で出来る事が多いので、

9月からは、自分の時間も大切と考え、

私の介護時間は、

•午前8:45~12:00

•午後 3;30~6;45

という時間に加え時々お泊りをするという感じでやっています。

自分にとっても快適な介護スケジュールです。

 

それが昨日、昼間帰るタイミングを逃し、一日中実家にいたんですね。

そうしたら、私の心が乱れ始めて、イライラするわ、呼吸が苦しくなるわでとてもしんどい思いをしました。

夜自宅に戻っても、呼吸が苦しくて勝手に涙がこぼれる始末。

 

認知症ゆえの妄想からの奇怪な行動や聞きたくもない汚い言葉やののしり言葉。

それを全て受け止めて受け流すのは、まだ少しは耐えられますが

前にも少し触れましたが、私に対して毒親だった母の事を美化する言葉。

これには、私の心が拒否反応を示し、呼吸が苦しくなり大変でした。

 

昨日は、宮崎も少し肌寒くなり、父がこたつに入って寒いを連発していた姿を見ていたら、

一緒にいてあげようという気持ちになり、昼間自宅に戻るのを辞めたんですよね。

 

やはり、介護をしていても、父から一旦離れる事はとても大事。つくづく思いました。

優しさが裏目にでた結果になりました。

 

父の介護は、トイレもお風呂も介助がないのでその点は楽ですが、

HSP気質の私には、妄想からの暴言や美化された母を頭で処理するのがしんどい。

認知症親への優しさの線引きが難しいところです。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症
-

執筆者:

関連記事

お父さん、この夏の暑さを乗り切る事ができるのは私がいるからです^^;

  熱中症を軽くみているんですよ、認知症89歳の父は。   昨日も暑い一日でした。 夕方のニュースで、 熱中症で亡くなるのは、自宅でクーラーをつけずに過ごすお年寄りが多いのだと 言 …

ハプニングが福となった認知症父との面会。

認知症の父の施設へ面会に行って来ました。 今日は、父との面会中に他の入所の女性の方が交わってきて、しばらく3人でのおもしろい面会になりました。^^; その女性は、認知は入っていない様子で、父の事を名前 …

私、生きてる!って感じの1日でした。

朝の介護メモは珍しくこんな感じで始まりました。 4/14 ・今朝は上手く行ったよ。おしっこ漏れ無し! ・一人で紙パンツもはいたしね。 ・朝ごはん中、久しぶりに親の話をしていた。 ・ご飯をこぼさず食べた …

親の介護は終わったのに心労で寝込む日々。

父が施設に入所すれば、父と私の介護日記は終わると思っていたのに、心配や悩みでまだまだ書くことが多そうです。   朝早く起きて、木の剪定をして雑草を抜き、雑草の中からキレイな花を見つけたので、 …

続 認知症親の介護を振り返って思う事

去年の今頃の認知症父の介護最終章の続きです。 この頃は、もう私の思考回路も麻痺していた感じでした。飲んだコーヒーは飲み込めず鼻から流れてくるし、微熱はあるし、父のお漏らしで濡れた床で何度も豪快に滑り、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ