柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

今日の私の願い事。

投稿日:

 

ことしも実家の庭にこの花が咲き始めました。

私が小さい頃から良くみる花です。

昔母が、この花の事を「便所花」とよんでいました。

 

家の便所の周りに咲くから便所花(べんじょばな)なんだと言っていましたね。

なんて変な名前なんだと、子供心に思っていました。^^;

52年前、黒くなった木造の長屋の社宅の外側にあるお便所の周りに

一列になって咲いていたのを思い出します。

 

母が付けた素敵のかけらもない名前のこの花に、興味が湧くわけもなく、

今までは、見ても可愛いなんて思った事がなかった私ですが、

歳を取ったせいか、今年はとても可愛いく思えます。

認知症の父に、

昔住んでいた社宅のお便所の周りに咲いていた花を覚えてる?と聞いてみましたが、

覚えていませんでした。

 

片っ端しから花を全てむしり取られ、何も花が無くなってしまった今の実家の庭に、

この花だけが可愛い顔をして咲いてくれています。

私にとっては、奇跡の花です。

 

★どうか、父の目に入りませんように・・・。

★自然と枯れるまで庭に咲いてくれますように・・・。

★父の目に止まり、むしりとられ、やぶに捨てられませんように。^^;

 

今日の私の小さな願い事でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし

執筆者:

関連記事

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  4月も無事に終わりました。 親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。 そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解 …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

底辺暮らしとコタツの約束。

    私の住む宮崎はまだまだ暖かくて、私は部屋の中では半袖1枚で過ごしています。 そんな私とは対称的で父は寒い寒いと言い(まだ日中の気温は23度前後)もうすでに10月に入った頃か …

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。 そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。 今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛 …

汚なくて電話が鳴るとドキッとする部屋。

  ほとんどいないわが家なのに、 暗い部屋に電気をつけて部屋を見渡して一言。 あらーー💦でした。   いつも帰ってきたら、同じ場所に座ってほとんど動かないのに、 部 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ