柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

今日の私の願い事。

投稿日:

 

ことしも実家の庭にこの花が咲き始めました。

私が小さい頃から良くみる花です。

昔母が、この花の事を「便所花」とよんでいました。

 

家の便所の周りに咲くから便所花(べんじょばな)なんだと言っていましたね。

なんて変な名前なんだと、子供心に思っていました。^^;

52年前、黒くなった木造の長屋の社宅の外側にあるお便所の周りに

一列になって咲いていたのを思い出します。

 

母が付けた素敵のかけらもない名前のこの花に、興味が湧くわけもなく、

今までは、見ても可愛いなんて思った事がなかった私ですが、

歳を取ったせいか、今年はとても可愛いく思えます。

認知症の父に、

昔住んでいた社宅のお便所の周りに咲いていた花を覚えてる?と聞いてみましたが、

覚えていませんでした。

 

片っ端しから花を全てむしり取られ、何も花が無くなってしまった今の実家の庭に、

この花だけが可愛い顔をして咲いてくれています。

私にとっては、奇跡の花です。

 

★どうか、父の目に入りませんように・・・。

★自然と枯れるまで庭に咲いてくれますように・・・。

★父の目に止まり、むしりとられ、やぶに捨てられませんように。^^;

 

今日の私の小さな願い事でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし

執筆者:

関連記事

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

底辺暮らし介護ありの家賃4万5千円の更新の悩み。

先日、不動産から住んでいるビルの更新の案内が来ました。 更新は来年の7月末までです。 そっかぁ。更新かぁ。 現在の私の状況は最近急に認知症が悪化した父の為にほとんど実家にいて寝泊まりしている状態でして …

月とビールで一日を締めくくる安上がりで満足な夜でした。

          PexelsによるPixabayからの画像   昨日、実家の玄関を出ると、真っ先に月が目に飛び込んできたんです。 丸くて、深い黄色をしてそれはそれはキレイに輝いている月で …

楽しい節約を地で行く私です。

    親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。 また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。 お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので …

汚なくて電話が鳴るとドキッとする部屋。

  ほとんどいないわが家なのに、 暗い部屋に電気をつけて部屋を見渡して一言。 あらーー💦でした。   いつも帰ってきたら、同じ場所に座ってほとんど動かないのに、 部 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ