柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

今日の私の願い事。

投稿日:

 

ことしも実家の庭にこの花が咲き始めました。

私が小さい頃から良くみる花です。

昔母が、この花の事を「便所花」とよんでいました。

 

家の便所の周りに咲くから便所花(べんじょばな)なんだと言っていましたね。

なんて変な名前なんだと、子供心に思っていました。^^;

52年前、黒くなった木造の長屋の社宅の外側にあるお便所の周りに

一列になって咲いていたのを思い出します。

 

母が付けた素敵のかけらもない名前のこの花に、興味が湧くわけもなく、

今までは、見ても可愛いなんて思った事がなかった私ですが、

歳を取ったせいか、今年はとても可愛いく思えます。

認知症の父に、

昔住んでいた社宅のお便所の周りに咲いていた花を覚えてる?と聞いてみましたが、

覚えていませんでした。

 

片っ端しから花を全てむしり取られ、何も花が無くなってしまった今の実家の庭に、

この花だけが可愛い顔をして咲いてくれています。

私にとっては、奇跡の花です。

 

★どうか、父の目に入りませんように・・・。

★自然と枯れるまで庭に咲いてくれますように・・・。

★父の目に止まり、むしりとられ、やぶに捨てられませんように。^^;

 

今日の私の小さな願い事でした。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし

執筆者:

関連記事

底辺暮らしとコタツの約束。

    私の住む宮崎はまだまだ暖かくて、私は部屋の中では半袖1枚で過ごしています。 そんな私とは対称的で父は寒い寒いと言い(まだ日中の気温は23度前後)もうすでに10月に入った頃か …

コーヒー片手に一人夜のベランダを満喫する

  わが家は小高い山に建てられたビルの8階。周りは何もなくて、窓からは空と下に民家がみえます。 昨日は暑い一日で、夜になっても汗がにじむほどだったので、夜のベランダで民家の明かりをみながらコ …

肉を食べなくても平気になった50代おひとり様の変化。

    お肉を食べたいと思わなくなってしばらく経ちます。 そして、肉をほとんど食べなくなり、毎日肉を食べていた頃よりも体調が良い事への、身体の不思議を感じているこの頃です。 &nb …

コンビニのらっきょうを食べ比べ。美味しかったのはどっち?

  朝、実家に行く前にひと息つきたくて立ち寄るローソンで、 花らっきょうと目が合いました。   そして、ひと息つきたくて実家を通り越してまで入ったローソンで、 朝のカフェオレではな …

肉無し自給自足のご飯に予想以上の満足感がありました。

朝8時頃実家に行くと、やかんの中でゆで卵が出来ていました。^^;   昨日は天気が良かったので、朝から草抜きをしてヘトヘトになり(たったこれくらいの草抜きで^^;) 父とアイスを半分こにして …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ