柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

妹の事

傷ついた7枚の手紙は結果私の為になったという話。

投稿日:

私には縁を切った妹がいます。

その妹から、人格否定された7枚の手紙を貰ってから

今日でちょうど1年になりました。

 

娘からもらった5年日記を書こうとして、今日のページを開いて、

1年経ったんだと気づきました。

昨年の欄に、赤ペンで「子供達にお願い」と書いてあり、

お母さんのお葬式には、妹は絶対に呼ばないで欲しい。と書いてありました。^^;

 

手紙を貰った時は、あまりの内容のショックに、1枚目の途中しか読めなかった私。

7枚のうち、1枚目の途中までしか読まなかったのに、

お葬式には呼ばないで欲しいと子供達にお願いするほど、

ガラスで身を引き裂かれるような内容だったんですよね。

 

父から見て私は、信用できない不信感のかたまりの存在だという内容。

私は妹からみて、顔を見ても、声を聞いても、文字を見ても

アレルギーが出る存在だという言葉。

 

去年の日記には、「葬式に呼ばないでという気持ちは

変わっていない。」と半年後の日付で追加文が書いてありました。

忘れていましたが、書いたのでしょうね。

根に持つタイプなので、今年も今日の日付で追加文を加えました。

まだ気持ちは変わってないよ。と。

ほんと、根に持つタイプですね。私って。^^;

 

手紙を最初に読んでから随分たったある日、

切羽詰まられて、残りの6枚半の内容を全部読んだ時、

妹との関係を修復するすき間なんてないと思い知らされましたね。

縁を切ろうと決めました。

妹とは一切の関係を断ちましたが、その後妹は兄に、

私のブログの内容が気になったようで、

私の私生活の事の探りを入れていました。

なるほどね。相変わらずだわ。フフフ。という感情しかなくなった自分がいて嬉しかったです。

 

妹に対して、一切の感情が無くなった自分が嬉しいという事です。

 

やって当然。やってくれて当たり前。

姉ちゃんはなんでしないの?なんでやってくれないの?

姉ちゃんは何もしない。姉ちゃんの考えは間違ってる。

当たり前です。人はそれぞれ違うから。

世の中、自分の考えだけで回ってる訳ではないから。

 

考えてみると、血便がでて、微熱が続き、呼吸が上手く出来なくなる程、

身体に影響を受けた内容の手紙でしたが、

あの7枚の手紙をもらわなかったら、まだまだ姉妹の関係が続いていたと思うと、

あの手紙は縁が切れる良いキッカケだったんだと今は思えます。

 

実は私も、口には出さないだけで妹とはずっと前から距離を置いていたし、

現に今私はこうして元気に過ごせていますしね。

 

傷つき辛かった7枚の手紙は、結果、私の為になったという事かな。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-妹の事
-

執筆者:

関連記事

50代シニアおひとり様の死ぬまで知りたくなかった事

こんにちは。 父に会う度、妹からの手紙の内容に凹むみのりです。 いくら家族でも、黙っていたほうが良い事ってあると思うんですよね。   少し前、父の通帳一式が見当たらないので、妹に聞いてみたん …

ごめんなさいを伝える勇気。

  去年の2019年の9月に妹から7枚の手紙をもらいました。 その手紙の内容を読んで、私の中で姉妹の関係に終止符を打ちました。   7枚全部に自分の事が全否定された内容が書かれてい …

声と文字でアレルギー反応が出ると書いてありました。

前回書いた、父の証券の預金をカードを使って勝手に引き出している件で、 こちらとこちら 昨日もずっと考えていました。父の言う「高い授業料だと思って諦める」という決断が、本当に勝手に引き出した本人の為にな …

親の介護で泣いて帰った日

今日は3日連続の父の介護の2日目。 息抜きと運動のために夕方散歩に外に出ました。 門をでたところで、2軒隣の奥さんに会いました。   ご挨拶をすると、 「お父さんのお世話、大変そうね。」と声 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ