柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

無休の介護が無給にならないように認知症の父と話し合いです。

投稿日:

 

昨日から父の自宅介護を毎日私一人ですることになりました。

 

自宅に他人が入る事を極端に嫌う父は、

ヘルパーさんに来てもらう話をすると、怖い顔になり妄想が始まり

機嫌が悪くなり大変なので、

これから先は、誰にも頼れずに、私が無休で毎日お世話する事になります。

 

今まで通り、仲良くやっていけるかな?

ますます認知症が進んでも優しくできるかな?

 

色々不安はありますが、やるしかないのが現状です。

 

最近の父は夢と現実の区別がつかない事が多く、

昨日は、「シベリアに行き、戦後捕虜になったり殺害された人の仇を取ってきた。」と現実のように言い出し、朝からこの話を50回は聞きました。^^;

 

戦地で戦った事も、シベリアに行った事もないのに、夢を見るんですね。

ただうんうんと頷いて聞くだけですが、これが結構しんどいものです。

 

今日も今から実家に行ってきます。

無休で無給は辛いので、今日は私の時給を相談しようと思っています。

私が鬼のような顔にならない為にも、

お金を貰う事は必要かなと思います。

 

認知症の父は無休と無給の意味を解ってくれるでしょうか?

解るまで、父の夢の話のように、しつこく話さなくちゃです。^^;

では、これから実家に行ってまいります。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-高齢の父の事

執筆者:

関連記事

大雨で、避難指示の情報をみて父が言った一言に考えさせられました。

  私の住む宮崎は凄い雨だったので、昨日から実家に泊まりです。 運よく私は実家の近くに住んでいるので、 夜、父の所に来れましたが、 今朝のテレビでは、 お隣の県の熊本が川が氾濫して大変な事に …

親の介護で知る妹の異常な性格に私が下した結論

こんにちは。 やっと介護ストレスのスイーツのやけ食いが止まったみのりです。 妹に思い切ってこれまでの事を手紙で聞いてみた結果、私は父の日常のお世話以外、一切関わらない事が自分の身の為だと思うことができ …

50代シニアおひとり様の死ぬまで知りたくなかった事

こんにちは。 父に会う度、妹からの手紙の内容に凹むみのりです。 いくら家族でも、黙っていたほうが良い事ってあると思うんですよね。   少し前、父の通帳一式が見当たらないので、妹に聞いてみたん …

90歳認知症父の施設入所で少し反省している事。

実家の固定電話が鳴りました。 相手は両親の故郷の古い友達からでした。 「あら、長女ちゃんお久しぶり!お父さん居る?」 父の施設入所の事を伝えると、 「ああ。もう少し早く電話すれば良かった」と言って電話 …

認知症で変わっていく父を傍で見て思う事。

  だんだんと日常を忘れる事が多くなった父です。 昨日の私は朝早く7時頃に実家に行きました。 いつもより1時間も早く行ったのは、なんとなくそのほうが良い気がしたから。 案の定、父は起きていて …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ